いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

スマホ機種変更。使っていないつもりでも・・・。

スマホ機種変更の季節が来ました。(笑)

2年に一回訪れるスマホ機種変更の季節。

妻や娘たちの携帯電話は2年ごとに買い換えています。

隔年行事のようになりました。

2年に一回、2月ごろです。

もう何回目でしょう。

 

 

1月に下の娘のiPhoneの機種変更に行って、

昨日2月1日、妻と上の娘の機種変更に行きました。

妻は、iidaスマホからiPhone5Cの16Mに。

上の娘は、iPhone4Sの32MからiPhone5sの64Mに。
今まで撮った写真をそのままスマホに移したいようです。
容量の大きい64Mを希望。

今の32Mでも写真でいっぱいなので、64Mにして欲しいそうです。

その前日の1月31日には、私のガラケーのプラン変更をしました。

1月中にプラン変更するとその変更は2月からの適用になります。

iPhone5の料金プランは、LTEプランになる為、料金プランが無料通話のない一種類しかありません。

その対策です。

今まで、iPhone4Siidaスマホの料金プランに付いていた無料通話がなくなります。

そのため、無料通話付きプランのある私のガラケーのプランで無料通話の多いプランに変更しました。

今まで私のガラケーは基本980円で1,000円の無料プランがあるSSプランを、

それより2つ上のMのプランに変更しました。 

1,700円ほど基本料金が上がりますが、無料通話が3,000円増え4,050円(税別)になりました。
それだけではなく、私のガラケーの通話料金単価が30秒20円から30秒14円程度になります。

この無料通話を家族で分け合う事にしました。

娘たちは、ラインで友達とやりとりをするので、電話は使わないといっているのですが、知らない間に電話を使っているものです。

 

auショップで、iPhoneの機種変更をしていると、年配の男性が、ちょっと強気に、店に入ってきて、横のブースで文句を言っていました。

機種変更中は私は何もすることがないので、聞くともなく横でのやりとりを聞いてしまいました。

何かというと、請求料金が高かったようで、プランの設定を間違っているのではないかということでした。

多分最近プラン変更しばかりなのでしょう。

受け付けた社員さんが、パソコンに向かって、その年配の男性のお客さんに伝えたのは、

通話料が増えた分請求が増えているという事でした。

そして、これ以上の無料通話の多いプランはないので、通話を控えたほうがいいですよとも言っていました。

年配の男性のお客さんは、入ってきた時の勢いはなく、納得したようで、

「そんなに使っているのか?」ぼそっと言って帰っていきました。

プラン変更して、安心してたくさん電話したのでしょうね。

便利ゆえに、知らない間に使ってしまう携帯電話。

 

私も同じ事がありました。

下の娘のスマホの先々月の請求で、通話料が5,000円になっていました。

聞いても、覚えていないという事でした。

しかし、実際に課金されているのですから、使っているのでしょう。

使っていないつもりでも、以外と使っているのです。 

今回、私のガラケーのプラン変更で、1,700円ほど負担が増えますが、3,000円ほどの無料通話が増えたので、この4,000円分の無料通話を使いきる事になると、1,300円ほどの節約になったということです。

使わなければ、損になりますが。(笑)

 

細かいことですが、
昔の電話料金3分10円というの覚えているからでしょうか?

携帯電話の通話料は高いという思い込みがあります。

しかし、どう考えても、

スマホ・携帯電話の通話料は高いです。

なんせLTEプランでは、1分で40円以上になります。

昔の電話代の12倍です。

私自身があまり電話をしません。

電話をしても、すぐ終わってしまいます。

それもあってか、

携帯電話代の月々の請求がいつもより、1,000円でも増えると、「勿体ない」と思ってしまいます。

無料通話分は料金単価もやすくて済みます。

携帯電話の通話料は目に見えないですから、請求が来ててビックリなんてことにもなります。

その時、すでに遅しですが。

 

このようにして、スマホ機種変更の季節は終わりました。

スマホの機種変更の時期になると、

もう2年経ったのかと時の経過を実感させられます。

使っていないつもりでも、時間を随分と無為に使ってしまったなぁと・・・(笑)

2年って経つのは早いですね。