いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

桜・桃・桜 大阪城 桃園 その3と 桜(靭公園・大阪城)

3月に入って、大阪城の桃園にほぼ10日おきに行っています。

8日、19日
そして29日。今日です。
桃花が咲いたところをこの目で見たくて通っているような感じです。
桜は、大阪の町のあちこちで見かけることができます。
桃の花は滅多に見れません。
 
靭公園の桜
桜は朝も出勤途中で観ました。
出勤の土曜日。
靭公園を通りました。
桜もほどほど咲いて、花の場所取りをいている人もいました。
花見の盛りの時期になると、
花見の客でいっぱいになります。
夜桜の花見する人も多くの、
数年前の夜、靭公園を自転車で走っていると、黒く丸ものでいっぱいになっているのを見て、異様な感じだったのを覚えています。
この広場人の頭でいっぱいになっていたのです。(笑)
f:id:m3785com:20140329201626j:plain
 
靭公園テニスコート横の桜。
f:id:m3785com:20140329201651j:plain
 
靭公園のバラ園もバラの季節の準備中と言った感じでした。
f:id:m3785com:20140329202343j:plain
 
f:id:m3785com:20140329202511j:plain
 
 
大阪城桃園
そして、大阪城の桃園。
 
f:id:m3785com:20140329205257j:plain
もう花は散っているかなと思って行きました。
豈図らんや、まだこれから満開を迎える木ばかりでした。
桃木ばかりではなく、桃園の周りは桜の木がいっぱいありました。
10日前行った時は、少し咲いていました。
桜の木全く気がつきませんでした。
それが、今日行って見ると、桜の方がたくさん咲いていました。
手前が桜、奥に桃園の桃です。

 

f:id:m3785com:20140329203511j:plain
 
桜の木は背が高いので、花が高い所にあり見上げるように見ることになります。
桃の木はわりと低く、丁度目線の高さで桃の花を観る事ができます。
花をよく見る事ができました。
桃の花は、色といい形などが、可愛いですね。

f:id:m3785com:20140329161022j:plain

 

 

 

f:id:m3785com:20140329160939j:plain

 

 
ちなみにこちらが桜の花びらです。

f:id:m3785com:20140329162628j:plain

 
 
このあたりの桜は淡いピンクの桜で、雨が近づいている曇では、そのキレイさも半減。
その分、桃の花の色鮮やかさ引き立っていました。
桃園は、葉が付いてる木、5分咲き、咲き始めてたばかりのような木といろいろでした。木の種類も多くの、白、紅、ピンクと彩豊かでした。
f:id:m3785com:20140329204109j:plain
 
f:id:m3785com:20140329204141j:plain
 
手前は桃の花向こうは桜の花です。
f:id:m3785com:20140329204210j:plain
 
そして、二色 の花が咲いている木もありました。白と紅。源平と言う種類です。
f:id:m3785com:20140329204355j:plain
 
f:id:m3785com:20140329204440j:plain
 
源平枝垂
f:id:m3785com:20140329204519j:plain
 
f:id:m3785com:20140329204618j:plain
 
桃園の様子
 
 
照手はまだこれからような。

f:id:m3785com:20140329161246j:plain

桜を背景に

f:id:m3785com:20140329162127j:plain

 
堀端の桜並木の中から桃園

f:id:m3785com:20140329163036j:plain

 

桃、桜