いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

クールビズ

5月1日の今日からクールビズ
期間は十月末まで。
今年で10年目だそうです。
ちょっと早くて長いかなと思いました。

今までは、あまりクールビズの事を気にせずに、暑ければ、ノータイにしたりしていました。
ニュースで今日からというので、ちょっと早くない?と思っていました。


ネットで調べてみると、やはりもともとは、あと一カ月後の6月1日から始まって、9月30日まででした。

2011年は3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)とそれに伴って起きた東京電力福島第一原子力発電所での事故等により東日本全体で夏場の電力不足が想定されたことから官公庁で5月1日から10月31日までの半年間と、1ヶ月前倒し・延長の措置を取った。電力不足の影響が少ない西日本の自治体や一部の上場企業でも前倒しで実施している(2012年も同じ)。(ウィキペディアより)

 
そして、もともとのクールビズが始まる月だった来月からは、
アロハシャツやスニーカーでも出勤出来る「スーパークールビズ」も始まるようです。

暑い夏は、軽装でクーラーの温度を28°の保ち、節電しようというものです。
電気を使わないということは、今の日本では、電気の使い過ぎによる停電など避ける意味が重きをおいているのでしょうね。
いまや環境は二の次かもしれません。

クールビズというので、
今日は、ネクタイをはずして会社に行こうかと思ったのですが、
朝はまだ、少し冷えているようなので、ネクタイをしていきました。
ただ、駅では、今日からクールビズとあって、スーツの上着を着ていないシャツ姿の人やネクタイをしていない人なども見かけました。
ただ、ネクタイをしている人もそこそこいたように思います。


ニュースによりますと、東京は昨日の雨の影響で朝から蒸し暑かったようですね。
大阪は、昼間は、上着を着ていても暑く感じませんでした。


この季節は、カラッとしていて、多少暑くても、辛抱ができます。
それに、今日は、それほど、気温も上がっていなかったように思います。
冬のスーツの上着を着てネクタイをしていても、快適でした。
こんな季節が長く続いてくれればいいですね。

昨日、昼に会社の近所の靭公園に行きました。
寒々しかった公園の木々も緑の葉が茂って、緑が少し若い色でいい感じでした。

f:id:m3785com:20140501201105j:plain

公園にあるバラ園のバラも芽を付けていました。

まだ少し方そうでしたが、着々と「咲く」準備ができてきているようでした。

f:id:m3785com:20140501204720j:plain

そして靭公園にもシャガの花が咲いているのをみつけました。

f:id:m3785com:20140501201132j:plain
 
f:id:m3785com:20140501201206j:plain