いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

甲子園球場

ほぼ30ぶり。

昨日、甲子園に行きました。

f:id:m3785com:20140708221232j:plain
阪神対広島戦。
昨日の試合前までは、阪神が5連勝と連勝中。
梅雨のさなかで、台風が接近中にもかかわらず、雨も降らず、いい状態での今日の試合。
 
しかも、先輩がチケット入ったからと誘ってくれましたので、タダでした。
 
前に甲子園に来たのは、学生時代の30年前です。
1985年に阪神の優勝してから、初めての甲子園。
 
甲子園は改装され、すっかり変わっていました。
球場の外壁を覆っていた蔦は、少しだけになっていました。
観客席には、銀傘や照明の柱もなくスッキリしていました。
 
席は、指定席。
3塁側アルプススタンドでした。
しかも、アルプスのほぼ頂上に近いところでした。(笑)
 
 
その席からグランドを見ると。 
f:id:m3785com:20140709133459j:plain
とても見晴らしが良く、グランドや観客席を一望に見渡せる席でした。
さらに、いい風も吹いて、頂上に近いだけあって、空いていました。
空いていて、見晴らしがいいとあれば、最高です。
とても気に入りました。
久々なので、この球場の雰囲気を味わえるだけもの楽しかったです。
 
前の席に、ビールやあてを置いて、ゆったり観戦できました。
f:id:m3785com:20140709210205j:plain
 
ただ、一つ難を言えば、選手やトラッキーが小さいことでした。
 
トラッキーが3塁側アルプスの前まで来た時、スマのカメラの最大望遠で撮ったトラッキーです。
f:id:m3785com:20140709205520j:plain
こんな時に望遠レンズ付きのカメラがあればいろいろ写真が撮れるかなと思いました。
 
 
夕焼けもキレイに良く見えました。
f:id:m3785com:20140709183751j:plain
 
試合をそっちのけで、周りを見たりしていました。
久しぶりに野球観戦ですので、珍しいものばかりでした。(笑)
 
昔の観に来た時とは違って、5回表や5回裏終了の後のインターバルには、チョットしたイベントや、チアガールのダンスなどがありました。
 
そして7回になると観客席は色とりどりのロケット風船がニョキニョキと生えてきます。
f:id:m3785com:20140709184008j:plain
そして、7回裏の前にラッキー7の攻撃と言うことでファンファーレが流れ、終わると、一気にピューと言う音を立てて、ロケット風船がグランドいっぱいに、飛び交います。
テレビの野球中継でよく見る光景でした。
そして、7回裏の阪神の攻撃が終わると、ゾロゾロ帰る人が通路の階段を降りて行くのを見かけました。
7回の時点で、阪神が僅差でリードしている状況でした。
風船飛ばしを目的に来ている人もいるのかな?
球場に行くのは、贔屓チームの勝ち負けだけではないのかもしれません。
試合結果だけが大切であれば、テレビやラジオ、極端な話、スポーツニュースでも、ネットでも問題ないでしょう。
 
球場に来る人は、贔屓のチーム、贔屓の選手を直に観れたり、試合の臨場感を感じたり、一緒に大きな声を出して応援したりする臨場感を感じることに魅力を持って来ている人も多いのかもしれません。
 
 
初めて見たのですが、投手交代で選手を乗せて来るカート。
投手交代で投手をピッチャーマウンドの近くで投手を下ろして、戻るのですが、最後バックで戻って行っていました。
上手に切り返しなしでした。
下の写真です。
f:id:m3785com:20140709183847j:plain
f:id:m3785com:20140709183913j:plain
f:id:m3785com:20140709214213j:plain
上手でした。
 
そして、9回表が終わって、阪神が6連勝。
最後にも風船が上がっていました。
f:id:m3785com:20140709184140j:plain
 
昨夜は、球場の観察に、試合そっちのけでした。
グランドに近ければ、臨場感ある試合に熱中したかもそれません。
昔ほど阪神に対する思い入れが、少なくなったのもあるかもしれません。
甲子園球場を楽しむことができました。
 
今日も、阪神はなんとか広島の追撃かわして、7連勝となりました。