いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

コードレス掃除機

買う前は、必要だと思っていても、

買うと、本当に必要だったかな思います。
 
先々週の火曜日、コードレス掃除機を買いました。
家で使うためでなく、
実家で使うためです。
 
先々週の火曜日、
朝、ごみ収集の日なので、ごみを出すために
出金前に、実家に行きました。
ベッドやベッドからトイレの導線の周辺あたりに、
お菓子が散乱していました。
一瞬唖然としてしまいました。
今までこんなことはありませんでした。
最近、父がお菓子をベッドで、寝転んで食べるようになったので、
ベッドの上や、
そして、
起き上がった時に、服についたお菓子が、
トイレへ行くときに、服から落ちて散乱。
 
出勤前の、時間が迫っている時、
放っておけばいいのでしょうが、
そうもできず
手で、そのお菓子を拾って捨てました。
ちょっと時間がかかり、焦りました。
 
ちょうど、掃除機もフィルターなく、使えない状態でした。
 
その時、今CMでみかける、
ダイソンのコードレス掃除機があったら便利だと。
ふと思いました。
 
掃除機はありますが、
いちいち、持ってきて、
コンセントにつないだりするのが、
大仰で、
時間のない時に、
手間です。
 
ダイソンの掃除機の能力は知っていますので、
是非とも欲しいと思いました。
 
それで、さっそく
その日の
仕事終わり、
ヨドバシカメラに寄りました。
 
3階の売り場に掃除機などがありました。
ダイソンのコードレス掃除機は、ありました。
金額を見て、ビックリ。
4万円から10万円。
ある程度高いとは思っていました。
わりといい値段するなと思いつつ、
同じような機械なのになぜ、こんなに値段の開きがあるのか
不思議でした。
 
その理由を
店員さんに聞こうと、探して、しばらく待ちました。
ようやく見つけた店員さん。
東芝の掃除機担当の方でした。
 
東芝の人でしたら無理ですね」と去ろうしたとき、
 
「わかるだけのことを説明させていただきます。」と、言って、
説明をしてくれました。
 
ダイソンの掃除機の値段の開きは、付属部品違いのようです。
どの部品が必要で、どの部品が使わないのかわかりません。
しかし、どれを買っていいのか、決められません。
 
では、他のメーカーはというと、
ダイソンの近くに東芝シャープのコードレス掃除機ありました。
 
どれにするか?
 
この時点で、ダイソンは、候補から外れました。
 
ダイソン
値段  4万円台から9万円ほぼ10万円
部品により値段が変わるので、どの部品が必要か変わらない。
ホルダーというか充電器は壁に設置しないといけないようでした。
ちょっと、手間、買って後悔しそう。
 
シャープ
値段は一番やすい、3万円台だっと思います。
バッテリー交換も簡単そう。
もう一つバッテリーを買えば、バッテリーを入れ替えて、倍の時間使うことも可能。
 
バッテリー長寿命設計。
 
コードレス掃除機は、一回のフル充電で、20分〜30分程度。(シャープは30分だっと思います。)
フル充電には、シャープ、ダイソンとも4時間。
東芝は5時間。
その分、東芝はバッテリーは長寿命設計とのこと。
バッテリーの寿命は、6年ほど。
掃除機の寿命が6年だそうですので、
バッテリー交換不要とも言えると説明してくれました。
 
この状況では、シャープが良さそうです。
 
しかし、ふっきれません。
 
説明してくれている人が、東芝で、
想定していた価格の5万円台でしたし、
最初の感じでは、なぜか東芝いいなと思ったので、
東芝することにしました。
 
東芝の掃除機担当の人が、
東芝東芝東芝ばかりを押さず、
シャープの掃除機のいいところも、
知りうる範囲で教えてくれた感じもあります。
多少は、説明の熱の入り具合が違ったかもしれません。
対応もよかったので、
東芝に決めたのかもしれません。
 
f:id:m3785com:20141109214225j:plain
 
これが、日本人の独特の性格かもしれませんね。
 
店を出て、電車に乗って、
買って良かったのかのかな、と思いました。
 
しかし、
買って数日たちがますが、
買ってよかったと思います。
毎日使っています。
 
置き場所も取らず。
f:id:m3785com:20141109213653j:plain
父のベッドの近くに置けます。
使いたい時にすぐ使えます。
パワーもあります。
いちいち、長いホースのついた、掃除機を持って、
コンセントにつなぐ必要がありません。
 
ベッドの上も、横の台の上も、手に持って掃除機をかけることができます。
 
今まであったコードレス掃除機は、
値段は、1万円以下の安いものもあります。
しかし、
以前使ったことがあります。
パワーが弱く、あまり役に立たないと思ったことがあり、
あまりメリットを感じませんでした。
 
 
 
実店で見て説明を聞いて、ネットで買うやりかたもありましたね。