いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

雨宿り ~カフェラテアート~

季節の変わり目か、よく雨が降るように思います。

また、今年の冬は雨が多かったようにも思います。

一昨日は、よく降ったので、昨日の天気予報は、曇。

夕方、用事を思い出し、出かけることに。

予報は曇なので、傘は不要と自転車で出かけることにしました。

しかし、会社を出た時から、小雨ほどではないですが、雨粒がパラパラと。

急いでいるのもあって、「雨よ降るな!」と念じ、そのまま自転車で向かいました。

自転車で約20分。わりと飛ばし目で自転車を走らせました。

最後の難関上町台地の坂を、一気に上がれず、途中で息切れしならも、到着。

おかげで、雨は本降りになりませんでした。

そして、1時間後、用事が終わって、外に出ると、「雨」。

わりとしっかり降っていました。

このまま、自転車で帰ると、ビショビショ、書類もやばそうなので、自転車置き場で、雨が小降りになるの待ちました。

スマホの雨雲予報を見ると、範囲の広くなくて強めに降っているようでした。

雨の降りかたも、刻々変わっていました。

20分ほど待つと、小降りになり、「今だ!」と自転車を走らせました。

しかし、すぐに強くなり、避難。

スマホの雨雲をチェック。

さっきチェックした時なかった強い雨雲が接近していました。

しかし、このエリアを外れると雨は弱くなりそうでした。

仕方ないと強行突破しようと自転車を走らせました。

雨は強くなるばかり。

メガネは、雨粒で視界も悪くなり、書類が濡れないかも気になります。

「雨宿りしないと」

走りながら、「雨宿り」できそうな所を探しました。

そして、レストランのようなお店を見つけました。

数人のグループいるようでした。

時間は17時過ぎ、この時間で、お客さんがいるので、コーヒーでも飲めるかと店の前に自転車を停め、逃げるように店に入りました。

店内は、外から見えた数人のグループ客だけ。

「飲み物だけも、いいですか?」と若い店員さんに聞きました。

大丈夫なようなので、適当にグループから離れて、雨の様子をチェックするため、外が見える席を選んで、注文もは?

コーヒーというかのがない。

カプチーノ?量が少ないと教えてくれました。

ブラックコーヒーを進めてくれました。

ブラックより甘めのコーヒーがいいなと思い、見ると、カフェラテがありました。

よく、セブンイレブンで買います。

「カフェラテ」を注文。

そして、出てきたのが、

f:id:m3785com:20150128151828j:plain
テレビでは、見たことがありますが、実物を目にするのは初めて。
上手に描かれていいました。
しかも、今の状況を描いたような絵柄に、さらに関心。
そう思って、描いてくれなら、すごいなと思いました。
もし、そうだとして、違うのは、私は傘をさしているのでクマさん?のように可愛くはありません。(笑)
 
思わず、ポケットからスマホを取り出しました。
スマホで写真を撮ろうと、スマホを構えたところに、店員さんが水を入れに来てくれました。
ちょっとバツば悪いので、
「写真撮っていい?」と聞きました。
「もちろん」
ということで一枚撮れせてもらいました。
 
この店はイタリアンレストランのような感じでした。
感じのいい店でした。
店の名前は覚えていませんが、場所は覚えていますので、
今度は、雨宿りでなく、パスタとピザを食べに行こうかなと。
 
 
★カフェラテアート関連サイト


すごい!自分を飲める?!w 自分の顔までカフェラテアートに! | エンタメウス