いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

暑い京都 と秋の気配

京都は好きでよく行く。

行って、ぶらぶら歩くだけ。

観光スポットに立ち寄らないことが多い。

京都という街の雰囲気が気に入っている。

今日も行ってきた。

京阪電車で、清水五条まで行き、大谷本廟へ。

花と線香を手向けて、あとは四条河原町までぶらぶら。

西日本は暑い日が続いている。

今日も、真夏の晴天となった。

駅を出ると、強い日差しに包まれ。

歩くと日差しの強さと暑さでいく苦しい。

 そんな、暑い中でも、

すごい人出だった。

駅からは、清水寺へ行く人で混雑。

東大路通沿いの大谷本廟前では、タクシー待ちで、長い行列ができていた。

ここから清水寺への道は狭くなり、あふれんばかりの人と自動車と大型バスでいっぱいになる。

平素は比較的静かな境内では、屋台も出てい賑わっていた。

f:id:m3785com:20160813161318j:image

建仁寺

f:id:m3785com:20160813172916j:image

 

f:id:m3785com:20160813172946j:image

建仁寺から花見小路に出て、

花見小路小路の角を曲がって

ウロウロ、

f:id:m3785com:20160813173322j:image

f:id:m3785com:20160813173336j:image

そして、四条河原町

地下の阪急乗り場降り口の横を流れる高瀬川

f:id:m3785com:20160813173508j:image

 

8月に入って、しばらくした頃から

あれだ五月蠅かった蝉の声も聞かなくなった。

立秋を過ぎて、

コオロギの鳴き声が、涼しげに聞こえるようになった。

夏も盛りを過ぎて、

照り付ける日差しと暑さは盛りだが、

秋の気配を少しづつ感じるようになってきた。 

f:id:m3785com:20160813222442j:image

木陰で吹く風が涼しく感じた。