いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

天空のテラス (びわ湖テラス びわ湖バレイ)

びわ湖テラス 。

旅番組で取り上げられていたのを見た。

是非とも行きたいと思っていた。

 

お盆の日曜日に行った。

この日は、晴れ。
少し雲の多い。
空気も澄んで、びわ湖ほぼ全体を見渡せた。
びわ湖大橋、その先の近江大橋から彦根のさらにその先まで見渡せる。
今までにない雰囲気で、180度パノラマ風景。


カフェ併設のテラスのようだが、誰でも入れるエリアもある。


テラスの横の階段を降ることができる。

まだこの先展望箇所がある。

↓テラスを見上げるとこんな感じ。

テラスには柵もなく、端とテラスの間には、水を配置してギリギリ端まで行けないようになっている。
柵がないので、標高1000m超からの眺望を臨場感持って体感できる。


びわ湖テラスは、
びわ湖バレイの中にある。
テラスだけでなく、びわ湖バレイ内各所からも眺望が見える。
リフトに乗って移動することもできる。
登りが大変だが、歩いても移動できる。
イロイロな遊具で遊べるところがある。
さらにリフトで蓬莱山頂上ままで上がるとまた別天地の気分になる。


まさに天空のテラスに来たような気分になった。
吹く風に涼しく、心地よい。

f:id:m3785com:20170814093015j:image

 

アクセスはチョット大変
ただ、大変なのは、アクセス。

JRで行った。湖西線で「志賀駅」へ。

本数はあまり多くない。

そこからバスに乗る。

麓のロープウェイ乗り場まで。

バスも通常は一台で往復して運行しているようだ。

この日はお盆とあって、2台は交互に行き来して運行しているとのことだった。

電車から降りた人全員が乗り切れず、次のバスに、さらに次の電車の人も乗り切れず、次のバスといった盛況ぶり。

 

国道も、混雑。

びわ湖テラスへいく車などで、国道161号線は渋滞していたようだ。

そして、麓のロープウェイ乗り場も人でいっぱい。

f:id:m3785com:20170814091747j:image 

いつもは15分毎の運行だが、今日は、ピストン運行しているようだ。

ここのロープウェイは、定員は120人。

最高時速40km超。

この日は37kmで運行しているとのことだった。

4分ほどで頂上に着く。

このスピードだから、待つのにそれほどストレスは感じなかった。

 

びわ湖テラス・びわ湖バレイは、混雑をおしても行ってよかったと思う。

天上の雰囲気を味わえた。 

 

photo.talk-turkey.com