いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

iPadPro 欲しいけど・・・欲しいと使うとは違うかな?

スマホ

そろそろiPhoneXの予約受付が始まるようだ。あまり欲しいとは思わない。iPhoneは古いのを持っている。それにUQのネット専用のシムをさして使っている。3GBまで使えて月々1061円。電話はできないが、これで十分よく使える。電話は、エーユーのガラケーを持っている。ほどんど掛けることもかかることもない。これで充分かと思っていたが、カバンに入ったままで、半日以上も着信に気づかないことが多い。電話はつながった方がいいので、このスマホ楽天の電話ソフトを入れて、電話もできるようにした。これが一日のうちで一番目にするから、これにかかってきたら、ほったらかすことがないので、これの電話番号を知らせて、これを中心に使うことにしようかと思っている。楽天の電話ソフトは掛けた分だけ請求だら、ほとんど費用はかからない。通話品質はわからない。 これで十分。

 

マイ・パソコン

スマホがあって、家族全員が持っている。常にスマホを触っている。おまけにiPadミニもある。情報の検索はスマホで十分のようだ。映像をみるにはiPadミニで十分。家族がパソコンを使うときは、仕事や学校で提出しないといけない書類があるときと、音楽をウォークマンに転送するときと、iPhoneをバックアップするときぐらい。

そんな状況だから、一台家族共有用としてノートパソコンを用意した。5年前に6万円程度だった。このパソコンで4代目ぐらい。そのパソコンが急に動きが鈍くなり、ユーザー切り替えにもままならなくなった。そろそろ寿命かもしれない。あまり使わなくなったといっても、パソコンがないと不便。学校の宿題でパソコンを使うものがあったりもするようだ。

2年程前に家族用とは別に、自分用に東芝ダイナブックを買った。隠れて使っていたが、家族用のパソコンがほぼ使えない状況になったため、自分専用のダイナブックを家族用に拠出した。そして、自分専用のパソコンがなくなった。

家族用のパソコンも使うが、やはり今まで自分用があったのが、なくなると不便な感じだ。やはり、自分専用のパソコンが欲しい。大きいのではなく、13インチや12インチ程度で、持ち運びやすいがあればと思っている。そこそこのスペックも欲しい。メモリーは8GB以上は必須。ヨドバシカメラに行って物色するが、どうもしっくりこない。

 

 

   

 

iPad 

そこで目についたのがiPadiPadエアは持っているが、今の、iPad proはそれでもほしくなる。iPadとして買うのではなく、ノートパソコンのかわりとして買いたいと思う。iPad proのサイトを見ていると「ほとんどノートパソコンよりパワフル」とあった。純正のキーボードも別売りである。これがあれば、ノートパソコンとそん色がない。iPadエア用でキーボドを純正ではないが買ってみたが、使い勝手が悪かった。さらに、iPadProにはペンも別売りだがある。アップルペンシル。絵をかいたり手書きメモをすることもできる。便利だと思う。重量は10.5インチモデルで469g。持っているPadエアとほぼ同じ重さ。持ち運びも十分可能だ。サイズは10.5インチと12.9インチがある。持ち運びを考えるなら10.5インチ。

ここでひとつ問題がある。買い方だ。
Wi-Fiだけのものにするか、cellular機能付きのものを買うか?

cellular機能付きの場合、エーユーで買うか、appleショップで、シムフリーのものを買って、UQなどの格安のシムをつけるか?

容量は64GBで十分だ。大切なデータはクラウドに置いているから。

64GBの10.5インチモデル

Wi-Fi機能のみのiPadであれば、75,384円(税込)

cellular機能機能付きであれば、91,584円(税込)

エーユーで買えば、月々分割で通信料と一緒に請求が来る。しかし、2年間縛られる。実質29,280円月々1,220円)買うことができるが、通信料がLTEフラット for Tab(L)のスマートバリューを使えれば月々3,790円合計で5,010円ぐらい。月々この金額払えば、iPadProをもって、月々7GBの通信ができる。

月々5,000円は大きい。飲むのを何回かやめて捻出するかな。しかし、2年間払い続けないといけない。合計120,240円となる。エーユーのページに記載されていた金額だが、これは税別とか税込とかの表記が見つからない。おそらく、税別だろうから、120,240円に消費税をつけると129,859円になる。これを高いとみるか安いと見るか?

これ以外に、キーボードとアップルペンシルが約30,000円程必要。

ちょっと考えてみる。

 

  

「欲しい」と「使う」は違う 

それより問題がある!今、欲しいと思っているように使うからだ!

本当に、ちゃんと使うから自分とよく相談しよう。

ちょっと前も、興味もあって、ブルーツースのイヤホンを買った。欲しい時思った使い方があった。使い勝手がイマイチで、結局セブンイレブンで、1/10ぐらいの値段の1,000円のイヤホンを買って、それを使っている。

欲しいと、使うは違う。

 

   

 

どっちへ行くか? 

f:id:m3785com:20171025192059j:image