いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

歩くのは・・・・義務になるとしんどい

歩くのは好きで、よく歩く。

仕事で歩くこともおおい。

やはり、歩くなら、休みの日に京都をうろうろ歩くのがいい。

そんな日の散歩はちょっと長めに歩く。

ある程度予定を決める。

あとは適当にGoogleマップを見ながら歩く。

たまに、歩き過ぎて行きすぎる時もある。

歩いていると、何かが見つかる。
特に京都は歩いているとおもしろい。
手書きの看板などがあって、行くと大変良かったりもする。
結果、目的の場所に行くのを忘れたりたりもする。

大抵、予定通りには歩かない。

ひとり歩きなので、あまり気にしない。
そんなこんなで、ウロウロしていると20,000歩ぐらい歩くこともある。
仕事でも歩くことがある。1万歩ぐらい歩く日も珍しくない。

 

たまたま歩いていたら、高校の教科書にあった悲田院行き着いた。

f:id:m3785com:20171123162452j:image

紅葉名所 今熊野観音寺じへも。

f:id:m3785com:20171123162651j:image

こんな変った地名看板も

f:id:m3785com:20171123164638j:image 

 

 

 

   

 

 

モスバーガー≒11,000歩

 先日、昼食を食べ損ねた。

夕方、外出して、用事を済ませてあと、「なにかたべたい」と思った。

ちょうどモスバーガーの店が目についた。

早速、店に入ってモスバーガーを注文した。

モスバーガーは熱々の状態で提供してくれる。

バンズもフワフワでパティも熱々でおいしい。

食べるのに手に持つと熱くてじっと持っていられないないほど。

一口食べては置いて、

また一口と食べていく。

しかし、この熱さがいい。

注文を聞いてから作り出すので、

出てくるのに少し時間がかかる。

おいしさと引き換えになら、

気にならない。

 

モスバーガーのメニューのページでモスバーガーを見つけた。

ある数字が目に入った。

最近はこうしてカロリー表示している。

「361kcal」

これを見て、

この数字に追いつくにはどれくらい歩く?かが気になった。

スマホのアプリで過去の履歴を見て近い数字を探した。

11,385歩  7.54km  374.12kcal

これだけ歩いて、

モスバーガー一個分のカロリー消費だ。

モスバーガーは207.3gもある。
そこそこボリュームがある。

一個でそこそこ満足できる。

ちなみにマクドナルドのハンバーガーは260kcalだ。重量は108g。

一個で約8,000歩ぐらい。

たまたまモスバーガーを食べたからなので、別にモスバーガーに他意はない。

 

   

義務か好きか?

もし、減量ために歩いていたならカロリーは気になるかな。

歩くのは、カロリー消費のためだけではなく、好きだから、

カロリー消費を気にせずに、

ただ歩く。歩いて気分が良ければ、

それが、いいと思っている。

結果、健康にいいのかなと思っている。

義務で歩くか、

好きで歩くかで

同じ距離を歩いても効果は違うのじゃないかと思う。

歩く時の姿勢も違ってくるだろうし、脳の働きも違ってくると思う。

なんでも、趣味などで楽しんでやっていることが義務になるとしんどい。