いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

タブレットとPCの両方の機能

 iPadProが欲しかった。

ただ躊躇していた。

iPadのOSはiOS

今使っているiPadと同じOS。

ウィンドウズともMac OSとも違う。

iOSだとちょっと使いづらいところがある。

どうせ買うなら、ウィンドウズかMacOSと思うようになってきた。

欲を言うと、

iPadのようにコンパクトで

iPadProのようなペン機能があって、

iPadのように軽量で、

ウインドウズのようにキーボードの操作性がよく

ウインドウズのようにマウスが使えて、

ウインドウズのソフトが使える。

これを満たす機器はあるかな。

 

最近の小型のノートPCでヒンジが360度回転するものがある。

しかも、タプレットのように、タッチ機能がある。

そんなPCがあるのは知っていた。

どうせ高いだろうと、注意を払わなかった。

 

   

 

iPadPROのことは、いろいろな面でどうも躊躇して購入に踏み切れなかった。

自分のPCを家族に拠出してから、

自分専用がなくなったので、

そろそろ、PCが欲しいなと思っていた。

ネットで検索した。

レノボが一番最初に目についた。

直販なので店舗で売っているPCは安いかなと思った。

10万円未満で探した。

このサイトを見た人が誰でもつかえるクーポンがあって、

それを利用すると、表示価格より数万円安くなる。

ブラクフライデーやクリスマスシーズンだからクーポンがあったのかもしれない。

 

探していると、

ヒンジが360度回転して

12.5インチディスプレイ、

ペン機能もついた

ノートPCがあった。

タブレットとウィンドウズの両方が機能を使えそうなPC。

 

レノボ YOGA720。

f:id:m3785com:20171209095134j:image

もう一つ上のランクもあったが、予算的にはこれがよかった。

サイズは12.5インチで、ちょうどいい大きさ。

ヒンジが360度回転。タブレットのようになる。

f:id:m3785com:20171209095443j:image

f:id:m3785com:20171209095404j:image

ペンがついている。iPadPRoのようにペンで操作できる。

ペンの反応も悪くなさそうだ。 

f:id:m3785com:20171209095227j:image

重さはiPadより重いが、1.2Kgぐらい。これなら、我慢できる。

カバンに入れて持ち運びしやすい。

モリーは8GB。これで十分。

ハードディスクはなくSSD。データアクセスが早いようだ。

容量は256GB。ちょっと少ないかと思うが、十分。

 

小型ノートパソコンだからなのか、

実際にキーボードを打ってみると、タッチの感じがいい。とても打ちやすい。

 

   

 

おどろいたのが、最初に起動したとき、

インストールされているソフトがほとんどなく、

起動が早く、

画面がすっきりしていた。

その時にディスプレイにあったアイコンは「ごみ箱」だけ。

立ち上がりを妨げる不要なソフトはなかった。

直販だからかもしれない。

 

 

以前買った日本メーカーのPCは、スペックはそこそこ良いのを選んだのだが、

立ち上げると、いろいろと企業宣伝と思わるようなソフトや、サポートソフトなど、

いるかな?と思うようなソフトが、次から次へと立ち上がり、

起動にも時間がかかったうえに、動作も遅かった。

 

あとで、それらのソフトが立ち上がらないようにするのに手間がかかった。

それらを除くとやっと快適に動くようになった。

日本製は高いからかに広告っぽいものやおまけのソフトがいっぱい。

ちょっと過剰サービス?