いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年のおわりに。

2011年も、今日で終わりです。今年もたくさんの人と出会い、そしてたくさんの人との別れがありました。また、多くの災害やでき事がたくさんありました。大きな変化がありました。そして、私もプライベートでも多くの変化がありました。まだ、この変化も途中…

正月を間近に思うこと。

私が子供の頃の正月は、今とは違い退屈でした。もう三十年から四十年も前のことです。今のようにコンビニなどがない時代でした。お正月三が日は、近所の食堂、市場や、スーパーなどほとんどの店が閉まっていました。繁華街の梅田の阪急百貨店も紀伊国屋書店…

趣味は、本を買うこと(笑)

Visaプリペイド「Vプリカ」試したい! Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか?Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買うだろうか?Amazonで本を買うだろうとおもいます。私の趣味は、公称「読書」と言うことにしています。しかし、ひょっと…

曖昧模糊な記憶。昔の記憶は変わる。

テレビを見ていつも感じる。画面の向こうはお金をもらって、こら側はお金をかけてそれを見ている。こちらの世界があるから、画面の向こうの世界がある。画面は一つ、しかし選択肢は複数ある。選んでもらうことが、画面の向こうの世界の狙い。見てもらうこと…

この休み何する?「光陰矢の如し」

明日で仕事納めです。いよいよ今年も終わり。明後日から短いようで長い休みです。連休の前には、いつもこれをしようとあれをしようと思いを巡らします。しかし、終わって見ると、結局ほとんどなにもできていないというこがよくあります。時間に自由がきくの…

2012年は新しい時代の始まり

あともう少しで今年も終わり。今年は如何でした?今年程大変な年はなかったと思います。2012年。来年はどんな年になるのでしょうか?来年は新しいしく始まる年ではないかと思います。多くの国で首脳が変わる予定です。今年の北朝鮮を皮切りにアメリカ、…

眼力(めじから)。第一印象を良くする為にも。

先日受講した上級ウェブ解析士の認定結果が22日に届きました。「合格」でした。あと手続きをして「認定証」を取得します。そうすると、上級ウェブ解析士として活動ができます。他にもJWDAのホームページに写真入りで載せてくれるようです。使われる写真が、…

大鉄板焼き 焼きそば。「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」

よく行く串カツ屋さんの大将に「大きな鉄板で焼く焼きそば」のことを教えてもらいました。大将の息子さんは「なばなの里」でアルバイトしていて、そこで大きな鉄板で焼きそばを焼いているそうです。はじめどんなものか想像がつきませんでした。というか、大…

クリスマスプレゼントの思いで。

明日はクリスマスイブ。Amazonから任天堂DSのゲームのソフトが届きました。これが、下の中二の娘のクリスマスプレゼントだそうです。すぐには開けず、妻にちゃんと商品が来ていているかを妻に開封させて確認しいました。クリスマスプレゼントだけど、まだも…

「笑門福来」

忘年会、クリスマス、正月、新年会。忘れて、思い出作り、おめでとう、今年こそは。兎角、冬場は、忙しい。盛り上がれ盛り上がれ。気分は絶好調。冬の楽しみ。楽しく楽しく。笑って笑って。それが、人です。何でもかんでも、笑って過ごそう。これを、いちね…

「冬至」は冬の底。これからは春に向かって。

「冬至」は一年のうちで一番お昼が短い日です。「冬の底」という言葉が似合う日じゃないでしょうか?この日にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に浸かって体を温めるそうです。寒い冬に、風邪をひいたいりしないように体を温めるのだと思います。体温が下がると免…

「もう16日」、「まだ16日」

昨日で連続16日、ブログを書いています。間に合わせ的な文章もあったり、雑なものもあったかと思います。続けるということを主眼にしていました。続けようと思うと、なんとかそうなるように考えるものです。数日前も、会社の代表者に夜誘われて飲みに行っ…

2011年「今年の抱負」

2011年もあと数日となりました。2011年はほんとうに色々ありました。こんなに出来事の多い年はしりません。私自身の周辺も大きく変わりました。色々考えていると、ふと「今年の抱負」のことを思い出しました。会社では毎年、年初に「今年の抱負」を提出する…

こまった 洗濯機

いつも使う家電品。たんなる機会ではなく、長い友達って感じしません?我が家にも一台わがままな家電がかります。それは洗濯機。長く使った、二層式の洗濯機が故障してどうしようもなく買い替えたのが今のやつです。それが、やんちゃんでした。2年前に買った…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

この言葉が大変、気に入っています。いい言葉だと思います。秋の稲の実りのをたとえているのでしょう。それは、稲が、夏の暑い中一生懸命に世話をしてれてありがとうと言っているような感じです。人間は、一人でできることではありません。誰かがいて、今の…

上級ウェブ解析士認定講習2日目

会社を午後から休みをもらい、「上級ウェブ解析認定講習2日目」を受講にいきました。2週間前に1日目がありました。そのときに課題をもらい、今日それを提出します。ただ、この2週間、勉強にも課題にも集中する事ができず、今日を迎えてしまいました。課…

雑談。

紅玉 先日jousinさんが、ブログで紹介していた「紅玉」。ちょっと興味があったので探してみました。「新宿区赤帽フリーダイヤル携帯からも都内通話無料です」大阪にも売っていました。2つで398円でした。東京では6個で500円だそうですから、大阪はちょっと…

「破」「離」の年だった。

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」今年の三大ニュースと言えば、「東日本大震災」「福島原発」「金融(円高、株安、金乱高下、国債)」です。 日本人には、忘れる事ができない日。平成23年3月11日。 この日は、日本人の心に深く刻まれたと思います。シ…

御堂筋イルミネーション

昨日から「御堂筋イルミネーション 」をやっています。自転車で法務局に行く途中で御堂筋をとおります。丁度、イルミネーションが灯っていました。まだ、日が暮れていないので、まだ空がうすら明るいです。 法務局へ行きしなに撮りました。16:45頃 法務局か…

「なにを描こうか」100円均一でみつけた

事務所の小物を回にダイソーに行きました。最近、100円均一の店に行くのが好きになりました。文具の専門店にいっても色々な商品があって面白いのでよく行っていました。100円均一は、それ以上に面白いです。多種多様な商品があって、意外なものが売っていた…

いつも行く串カツ屋さんでの出来事。

仕事が終わって、まっすぐ帰らずに、いつもの串カツ屋さんに立ち寄りました。これは昨日の話です。いつものごとく、お店の大将とダベッテいました。私が行った時は空いていることが多く、ついつい大将とダベリます。 この店には、ビールセットがあります。 …

好きこそ物の上手なれ

いま、ブログを何日つづけて投稿することができるかやっています。徐々にネタが切れてきています。昨日で多分一週間連続だと思います。今年に入って、他のブログサイトにも投稿していました。goo、アメーバ、そしてこのハテナブログとフェイスブック。それぞ…

二重価格?

昨日、出かけたついでに、ヨドバシカメラ梅田に行きました。店内をぶらぶらして最近、買った実家のテレビに接続するハードディスクも探しました。地下一階のハードディスク売り場にテレビに接続できるハードディスクが売られていました。そこには、商品の箱…

変わりゆく梅田。

わかってはいましたけど、いざ建っていくの見ているとすごいなと思います。今、大阪の梅田は建築ラッシュ。今年の5月に三越(伊勢丹)とルクアがオープン、大丸が増床し、阪急は増床建て替え中。百貨店の競争が激しい地域になりました。梅田には百貨店が、…

激安パソコン。

今週のお題「2011年、買って良かったもの」今年買ってよかったものといえば、「ノートパソコン」でしょうか。いままで、家にはノートブックしかありませんでした。ネットを見るだけですので、問題ないと思います。ただ、安かったです。29,000円ぐらい。15イ…

試験が、始まると。

「徹夜の日々」が続きます。 「徹夜の日々」といっても私がしているわけではありません。多分、そんな体力はないかもしれません(笑)徹夜をしているのは、娘です。高校二年の娘は、試験前になると徹夜で勉強します。昨日も一昨日も徹夜していました。(但し…

むかし、こんなんこともあったな〜。

今日は、ウェブの仕事で、クライアントの所に行きました。久々に行く宝塚。一年ぶりぐらいです。この会社の関係の人とは、もう10年ぐらいの付き合いになります。担当者は変わりますが、ホームページの打ち合わせに行くと必ずパソコンを見てくれと言われます…

マフラー愛好家。マフラーはエコのツール。

マフラーこれは冬の必需品です。マフラーをするだけで暖かくなります。不思議です。極端ですが、屋内にはいると汗をかくことがあります。寒いと思ったら、マフラー。マフラーを首にまくだけで、体が暖かくなってきます。コートより、マフラーがいいですね。…

本屋さんに行く、とついつい買ってしまう。

昨日、大阪梅田の紀伊国屋書店に行きました。仕事の関係で必要な本があるので、一冊だけ買おうかと思って行ったのですが。三冊買いました。紀伊国屋に入って、目的の本を探して店内をうろうろ。どの売り場にあるのか検討がつきません。店内にある検索システ…

大阪梅田の阪神百貨店の地下の食料品売り場は、

昔から、地下の食品売り場は、よい食料品が売っていると聞きます。私も時々立ち寄ります。梅田は阪急や大丸そして最近オープンした三越と百貨店の競合が激しいところです。ここで、昔から営業をしてる阪神百貨店。「大阪梅田一番地」というシングルのCMがよ…