いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト。放射能に汚染された地球、人類滅亡まであと一年。

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」ガミラス星の攻撃によって地球は放射能に汚染され、人類滅亡まであと一年。 宇宙の彼方イスカンダルまで、放射能除去装置を手に入れるために 宇宙戦艦ヤマトは旅立っていきます。 35年ぐらい前ですが、放射能で人…

沖縄〜

大阪はすっかり秋めいてきましたね。朝晩は寒いくらい涼しいです。昨日から娘が修学旅行にいっています。沖縄です。いいな。飛行機には乗りたくないですが、沖縄には行きたいですね。まだ、暖かそうです。海がキレイ。みんなと行く修学旅行がよほど嬉しかっ…

相棒に出演している六角精児さんが四度目の再婚

六角精児さんが四度目の再婚をするらしい。それも2番目に離婚した奥さんと復縁ですって。相棒でよく見かけるのですが、真面目そうで、離婚するなんて思えないのですが。人は見かけではわかりませんね。別に四度目の再婚が悪い訳でありません。よかったです…

酒飲みのぜいたく

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」 毎日、帰宅する前に実家によるようにしています。実家へは、自分用にビールを買って帰ります。その時は、おつまみなしでビールを飲むか、105円のおつまみをあてにしてビールを飲みます。大抵そのパータンです。スーパ…

気持ちと気持ちがつながる

不思議な力。 逸見政孝とは編集アナウンサー。司会者。早稲田大学卒。 故人。 1945年2月16日生まれ。大阪府出身。 フジテレビの人気アナウンサーだったが、フリーに転向。 いかにも真面目そうな風貌であるが、たまに見せるギャグなどが馬鹿馬鹿しく、そのギ…

愛猫ミーコの思い出。

今週のお題「ペット大好き!」 今は、マンション暮らしなので、ペットを飼うことができません。昔、実家には猫がいました。もう40年近く前のことです。 私が小学校5年生の頃。 一匹の猫が私の実家に迷い込んできました。 三毛猫でした。 「オス」なら値打…

ちょっと、一杯飲んで帰る。そんな気分の日。

ぶらっと一杯。 今日は行きつけの串カツやで、一杯。 この店は、串カツ屋さんですが、新鮮な魚を出していれます。 今日は、天然ハマチツクリ、先週は、天然のカンパチ、以前に、平政(ひらまさ)のツクリも出しくれました。 季節の旬の魚を出してくれます。 …

3連休で身体がなまって、カロリーオーバー?今日はカロリー控えめ。

カロリー控えめカロリー控えめ 土曜、日曜、月曜の3連休。 この連休中あまり外に出ませんでした。 買い物と実家に行ったくらいです。 妻は、パートとNPOの寄り合に行ったり外出ばかりでした。 私は家で留守番。 そう、この3日間、私は主夫でした。洗濯機を…

「水は低きに流れ、人は易きに流れる」を肝に銘じて

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」早いもので、今年もあと3ヶ月をきってしまった。 今年の始めには、色々とやりたい事を考えていたのですが、 なんか、楽な方にながれ過ぎたようです。 「水は低きに流れ、人は易きに流れる」といいます。 これ…

スティーブ・ジョブズ氏、ご冥福をお祈りします。

スティーブ・ジョブズとは編集アップル社創設者の1人であり、ピクサー・アニメーション・スタジオの創設者。元アップル(Apple)社CEO。1955年2月24日生まれ、2011年10月5日没。 1976年、アップルコンピュータ(現アップル)を設立。1981年に解任され、1985…

こんな話もたまにはしてみたいです。どうでしょう?

アメリカも、中東の国のようになってきましたね。ウォール街でのデモ、まだ過激ではありませんが、全米各地に広がっていいるようです。 ソーシャルで呼びかけて集まった人も多いようです。これって、ジャスミン? アメリカも中東の国のように、 雇用が減り、…

小さい秋見つけた。

今週のお題「小さい秋、見つけた」今日はとても涼しかった。というより肌寒かった。 もう、すっかり秋ですね。 大好物発見 小さい秋といえるかどうか、 昨日、待ちに待ったものがスーパーで売っていました。笑わないでください。 なんど!千枚漬けです(笑)…