いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ダブル選挙と出口調査

昨日は選挙。40年ぶりの大阪のダブル選挙だそうです。久しく選挙に行っていなかった父も今回の選挙に興味があるようでした。父は、国政選挙の時も行くように何度勧めてもいきませんでした。そんな父が、今回は選挙に行くかと聞くと、「行く」といいました。…

寒い日「かす汁」が一番。

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」寒い日にはやっぱり、「かす汁」ですね。 ブリのあらを使ったり、シャケを使ったり。 かす汁は何杯でも食べれます。今日、かす汁を作りました。 ブリのあら、大根、人参、コンニャク、うすあげをライフで買…

クリスマスが近づいてきた。

だんだん寒くなってきて、教会がクリスマスのイルミネーションで飾られ、 だんだんクリスマスが近づいてきたなと感じます。 11月もあと一週間ちょっと。 12月になるとクリスマス色一色になるんでしょうね。 大きな災害や事件がたくさんあった2011年も終わり…

おばちゃんの茶目っ気。

今日は、朝から、雨で寒かった。 お昼頃が、一番寒かったかもしれません。 会社の近くのライフに弁当を買いにいきました。 冷たい雨の中、寒さにブルッ。 スーパーには、冷蔵庫がたくさんあるので外より寒いので、ブルッブルッ。 余計に寒くなりました。 レ…

「金」の価格の動きを見て、投資の素人の勝手な独り言。

私は株とか為替とかをした事がありません。 金融に関しても素人です。 ただ、最近「金」の相場に興味を持つようになり、時々、三菱マテリアルのページで金の相場を確認しています。 ただ、見ているだけです。 随分前から「金」は上がると思っていたので、 で…

小説吉田学校をもう一度読んでみたいと思いました。

海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい! 今だから言える「嘘をついてしまったエピソード」を教えてください最近政治の話をすることあって、 その時に、ふと思い出したのが「小説吉田学校」です。 この本は全8巻あって、吉田茂総理のころから大平…

久々に娘と京都に行きました。

昨日は久々に下の娘(中二)と二人で外出。 京都に行ってきました。家を出たのは午後2時すぎでした。 毎度のことながら、私の家は、出ようと言ってから時間がかかります。 昨日も午後1時頃、娘と行く場所に折り合いがついて、さぁー行こうと思っていると。…

「秋の気配」

フェイブックでオフコースの映像がアップされているのを見て、 触発されてオフコースの歌をブログにアップしたくなりました。 この時期一番はこの歌です。 「秋の気配」 もうドッップリ秋で、冬の足音が聞こえてきます。 しかし、この歌が私にとって一番です…

酒飲んで寝るが一番。

ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」酒のんで寝ること。会社でスッキリしないことがあったら、 帰りに近くの串カツやに寄って、ビールを飲みながら店の大将ととりとめもない話をします。 それで、だいぶん気分がスッキリ。 しめは、 家に帰…

お休みの日は、家事手伝い。

お休みの日は、家事手伝い。 妻も働いているので、 毎日、パートで働いて、家事もしているので、大変だと思います。 最近、休日は家事を手伝うことにしています。私がしているのは、洗濯と食事です。 洗濯も洗濯機をまわすだけです。しかし、洗濯物を干した…

「センチメンタルな秋」で思うこと。

今週のお題「センチメンタルな秋」秋はなぜか少し寂しい。なぜ? 冬が近いから。 冬は生き物が耐える季節。 また来る春を待ちひたすら、寒さに耐える季節。 人間には冬にクリスマス、お正月など楽しみがたくさんあって、あまり感じないのでしょう。 「秋」は…

不安になる事。杞憂であればいいのですが。

今日、職安に取得届けを出しにいきました。 最初は、すぐ終わって帰るつもりでした。 11時ぐらいに行ったのですが、10人待ち。 午前中は空いていると決めてきました。 ちょっと、待たないといけないのかなと思いつつ、 番号札をとって座って待っていました。…