いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たいものの食べ過ぎに注意ください。

暑い時期ですので、冷たい物が美味しい。私の場合は、冷たい「すいか」が好きですが、子供達は嫌いでなかなか買おうとと言う気になりません。冷たいものと言えば、アイスクリーム、かき氷、よく冷えた麦茶やジュース、そしてビール。かき氷を食べると頭がキ…

冷たくておいしいもの

今週のお題「冷たくておいしいもの」冷たくておいしいものといえば、キンキンに冷えた「すいか」を思い浮かべます。冷凍庫に入れて凍らしたらダメなのです。すいかを買ってきて、すぐ食べても美味しいのですが、それを冷蔵庫の奥に入れます。そして、食べた…

台風が来ておもうこと

台風が来ると、思い出します。まだ小さい頃、台風が近づいて来ると、父親が、風が強まる中、強風で窓が壊れない様に、屋根に出て二階の窓に板を打ち付けていたのを覚えています。そして、母親が、台風に備えて、もしもの時のために、食べ物を入れた鍋を二階…

蝉の声も聞きました。

それでもすこし少なかったような感じがします。何度も来た事のあるところですが、久々にくるとやはりちょっと違った感じでよかったです。約1時間半ほど散歩して嵐電で帰りました。帰り嵐電の「嵐山」駅で「なま八つ橋」を買って帰りました。なま八つ橋には…

暑かったけど

夏の午後の、京都の嵐山を散歩をしました。暑かったです。ただ、不思議と吹く風がなんか涼しく助かりました。この時期ですと、もっと暑さが大変なはずなのですが・・・。普通ですと、一時間あるけば疲れるのですが、昨日は途中で水分補給しなくても、大丈夫…

夏の休日の午後の散歩。暑かったけど・・・・。

昨日嵐山に行きました。朝に祇園祭に行くつもりでしたが、出るのが遅くなってしまい、嵐山に行く事にしました。始めは、家族3人で行くつもりでしたが、結局私一人で行く事になってしまいました。阪急電車に揺られて1時間ほどで嵐山に到着。 駅から降りるの…

大阪の天満の天神さん界隈散歩

昨日、会社の帰りかけに大阪天満宮に立ち寄りました。メインの船渡御(ふなとぎょ)までは一週間以上あることもあって、まだ、準備にかかり始めたかなという感じでした。入り口付近では、太鼓の練習をしていました。それ以外は、祭の時はうそのように静かで…

蝉が鳴き出した

蝉の話ばかり、昨日ぐらいから蝉の声が聞こえ始めました。しかし、なぜか、私のマンションの前だけ蝉が鳴いていません。去年までは、五月蝿いほど鳴いていたのですが、今日の朝、出勤時に遠くに蝉の声が聞こえているのにマンションの前だけが、シーンとして…

夏になると・・・・ お祭りシーズン(祇園祭に天神祭)

夏になると、お祭りがあります。祭太鼓が聞こえると、なるとなんかわくわくしてきます。小中学生の頃は、天神祭が楽しみでした。天神祭のリズミカルな鐘の音と太鼓の音。思わず体が踊りだしそうになったことを覚えています。私の会社の前の事務所が、大阪の…

ひとは独りでは生きていけない。

東日本大震災の仮設住宅で、一人暮らしの高齢者の方が、亡くなったというニュースを耳します。阪神大震災の時にもあった話です。それをふまえて、多く方が努力しておられると思います。しかし、限界があります。昨日ニュースで取り上げられていた方は、洋服…

都会で感じる季節 <梅雨明けと蝉>

先日近畿地方も梅雨明けしました。これから夏本番です。暑くなってきます。そして、夏の風物詩。蝉の鳴き声。これがまた、夏の暑さをさらに暑く感じさせます。蝉は、梅雨があけると、あちらこちらの木々で鳴き始めます。昨年は梅雨明けと同時に、私のマンシ…