いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の日の出

今朝は、6時半ごろ目が覚めました。窓から、西の空に見えました。目を向けるだけで、明けかけのうっすら明るくなった空に煌煌とかがいていていました。今日は、12月31日、平成24年最後の日です。初日の出が人気あるのです。大晦日の日の出もと、マンションの…

おせち料理

年の瀬になると、慌ただしくなってきますね。お正月用の買い物とか、掃除とか、新しいを迎える準備に慌ただしくなってきます。また、それが、年末の風物詩とでもいうのでしょうね。主婦の方は、大変でしょうね。おせち料理をつくったり、年末の掃除をしたり…

年末の掃除

掃除は意外と疲れるものですね。スチームポータブルを使って、掃除をしてみました。先週届いたスチームポータブルをあけました。いろいろな部品がありました。掃除する場所にあわせての部品です。まど掃除は楽でした。キュッキュッと拭かずにすみました。サ…

今朝のショット。

今日から、本格的に休み。本当は、木曜日からでした。休みの日の朝です。マンションの15階まで上がって、iPhoneで空の写真を撮りました。昨夜の雨も止んで、名残の雲と、湿気で靄っている街の間を、いつものように、太陽が上っていました。いい天気そうなの…

時と共に変わること。

今日も日経新聞ネタです。 日経新聞の有料会員になってから、日経新聞をよく読むようになりました。 通勤の時にiPhoneで日経新聞をチェック。 気になる記事を見つけたら、保存。 保存した記事は、PCで後から見ることができます。 朝の通勤時間の混んだ電車の…

デフレの出口へのヒントがあるような

いいものは、値段が高くても売れるのということでしょうか?。 「マルちゃん 正麺。」 子供たちのお気に入りです。 ちょっと値段が高めです。 娘たちは、カップ麺はよく食べますが、 袋麺はほとんど食べません。 でも、「マルちゃん正麺」があると、 下の娘…

今週のお題「クリスマス」もう二度とないクリスマス。

娘達が小さいときは、クリスマスイブの夜に枕元にプレゼントを置いて、 ケーキを買って、一通りのクリスマスをしていました。 今年もクリスマスケーキは買っているようです。 娘達が小さい頃のような感じはありません。下の娘と妻は、クリスマスプレゼントを…

リフレ(適切なインフレ)や円安や株高も大切ですが、それより大切なのは、「雇用」です。

次の日銀総裁はだれになるのでしょう。 白川さんの目はなさそうです。「市場が望む次の日銀総裁は誰 政治との調整力に期待1位は武藤敏郎氏、岩田一政氏も人気高く」武藤さんが有力なようです。 武藤さんは、2008年にも日銀総裁という話がありましたが、官僚…

今朝の太陽。

ここ数日、大阪の天気はすっきしません。昨日は、雲が空一面を覆い、いつも見える北摂の山々が見えませんでした。今日も雲が多いです。太陽は見えました。雲が、かかってちょっと変わった感じでしたので、アップしました。9時頃撮影しました。

壊れた?ラジオ

最近、父はラジオが気に入っています。 随分前に買ったポータブルラジオで聴いています。 数ヶ月前までは、ラジオを聴かなかったのですが、 ある日ポータブルラジオを見つけたようで、 それ以来ラジオをよく聴くようになりました。ほぼ一日寝ているので、ラ…

冬枯れした公園を通って、

今朝、会社に行く途中、本町駅で下車しました。 ちょっと運動もかねて。 本町駅を降りて、四ツ橋筋にでて、靭公園を通って会社に行きました。最近は、よく食べる、よく飲んで、よく寝るので、 前のようにお腹に脂肪が溜まってきています。 少し運動をと思い…

一陽来復 短日極まる

「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」明日、12月21日は冬至です。冬の底の日。短日が極まる日。一年のうちで昼が一番短い日です。宮城谷昌光さんの「重耳」という春秋時代の晋という国を題材にした小説があります。何年か前に、中国のこの時代の面…

首を温めると風邪を引かない?

マイマフラーこの時期、マフラーがないとチョット不安です。大切なマイマフラー。時々お店に忘れてしまいます。昨日もお昼食べに行った喫茶店に忘れてしまいました。この喫茶店のカレーはお気に入りです。カレーをたべる前にマフラーをとって横に置いて、そ…

その立場にならないと分からない事がありますね。

選挙に行きました。朝早く起きて、一番乗りしようとおもったのですが、起きたのは7時を回っていました。一番乗りすると、選挙箱の中が見れるようです。投票場にいったのは、8時半ごろでした。まだ、少し早いのか、人出もぽつぽつでした。しかし、ぽつぽつと…

OSAKA光のルネサンス2012」御堂筋エリア

昨年も紹介しました。昨年は薄暮の時間でした。しかもまさに同じ日の12月15日です。期せず同じ日に御堂筋イルミネーションです。昨年は、木曜日。法務局まで自転車で行った帰りに撮った写真でした。この記事をを見て、あ〜こんな気持ちだったかなぁと、何と…

一念岩をも通す。

少し寒さが和らぎましたね。昨日までの寒さが、嘘のよう。今日の大阪は、穏やかで、日差しが暖かかったです。これも長く続きそうにありませんね。選挙の日は、少し冷え込みそうです。父を連れて選挙に行こうと思っています。寒いとちょっと大変です。 今朝の…

道州制

一昨日、いつもの串カツ家さんへ行きました。串カツセットで、つきだしと串カツ3本と生ビール1杯。串カツ3本の内、一本は珍しい、サツマイモの串カツでした。試しにやってみたそうです。衣とソースとよく合っていました。その日は、娘さんがたまたま来て…

いろんなキットカットがありますね。

前からあったのかもしれません。 郵便局に言った時に、郵便のカウンターで売っていました。 局員さんに聞くと、受験シーズンで縁起を担いて、 はがきとして送れるキットカットを売っているようです。 「キットカット」と「キット勝つ」の語呂合わせです。 今…

なんでも新しいものがいいのではありませんね。

先日、MacBookのエバーノートをアップグレードしました。Evernoteとは編集一言で言えば、オンラインメモ帳。 アカウントを作成してオンライン上にスペースを作り、そこでメモを管理することができる。 アクセスするには各OS毎に用意されたフリーソフトで行…

人の意見はそれぞれ。人の意見には耳を傾けた方がいいのでは。

いつも思います。大人になっているのに、なぜ、こうも人の意見を聞こうとしない人が多いのか。みんなそれぞれ、意見はあります。「君子は豹変す」ということわざがあります。悪い意味のことわざではありません。 立派な人物であるほど、自分が誤っていること…

クリキンディ 「たとえ一人であっても、自分にできる行動をすることが大切」

クリキンディというハチドリの逸話が、南米アンデス地方に住むキチュアという先住民族に語り継がれています。クリキンディは南米アンデス地方の先住民キチュアの言葉で、「金の鳥」という意味です。辻信一さん監修の「ハチドリのひとしずく いま、私にできる…

天王寺駅&大阪の地名

昨日はちょっと飲みすぎました。更新しようと記事をある程度用意していたのですが、完成させることなく寝てしまいました。1件目の焼き鳥屋さんで、生5杯、 二件目の居酒屋さんで生2杯、 最後はバーでスコッチをロックで1杯。2件目の居酒屋さんの餃子は…

二十四節気「大雪」&神戸ルミナリエ

明日12月7日から二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」この次が「冬至」です。いよいよ陽の弱さが極まる頃になります。ただ、寒さの本番は年が明けてからでしょうね。「大雪」の七十二候は次のようになります。 七…

投票には行きます。

昨日衆議院議員選挙が公示されましたね。選挙権は 日本国憲法にもうたわれている国民の権利のひとつです。満20歳以上の日本国民であれば得ることができます。ただ、選挙人名簿に登録されていないといけないようです。何年かに一度ある国民が国政に参加できる…

老朽化するインフラ。安心安全のへの不安。

中央自動車道・笹子トンネル(山梨県)の天井板崩落事故には驚きました。今まで安全だと思っていたもので、あのような事故が起きたのですから。高速道路を走っていると必ずといっていいほどトンネルを通ります。山地が多い日本、高速で走れる道を作ろうとす…

『恕(じょ)』はあるか?その『恕(じょ)』はどこに向いている?

※『恕(じょ)』=「自分を思うのと同じように相手を思いやる。その身になって他人の気持ちを思いやること。また、他人の立場になってゆるすこと。」という意味。 昔から日本では、「具体的な事例を見せてほしい」という言い方が好まれてきました。ところが欧米…

誕生日

今日は妻の誕生日。昨日、下の娘からプレッシャーをかけられました。「明日ママの誕生日やで、忘れたら怒られるで」娘は、お小遣いで何か買う予定にしているようだ。先月の25日が結婚記念日で、なにもしなかったので、今日の誕生日は妻も何か期待しているよ…

今週のお題[非日常]「今年中にやっておきたいこと」

二日欠席しました。 丁度昨年のこの時期ぐらいから「はてなダイアリー」よく書くようになりました。ある時期は、数ヶ月連続で更新していました。一日抜けても、次の日からまた続けてと続けてきました。しかし、ほぼ一年近くになって、初めて二日更新しません…

混迷、困惑、混惑? 今年の選挙はもっと分かりにくい

もうすぐ選挙ですけど、どこの党に投票するか?決めようにも、引っ付いたり離れたりで、名前がコロコロ変わって、なかなか分かりにくいですね。今日も、「国民の生活が第一」が解党して「日本未来の党」に合流するとありました。石原慎太郎氏さんが橋下徹氏…

阪急百貨店

一昨日、京都からの帰りに11月21日(水)にグランドオープンした阪急百貨店に行ってみました。お店に入って、百貨店の案内リーフレットを記念にもらい、パラパラとめくっていると。屋上広場があるのに気づきました。今の百貨店の屋上は閉鎖される傾向にある…