いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ3月が終わります。

3月は色々な人にとっては重要な月です。多くの企業にとっては、一年の締めになる月です。役所も一年締めの月です。企業や役所にとっては、今日は大晦日ですか?今日の11時59分まで、という企業もあるでしょうね。3月決算の企業にとっては、今日までの一年間…

「天災は忘れた頃に来る」

「天災は忘れた頃に来る」と言ったのは寺田寅彦さんと言われています。寺田寅彦さんは、大正12年(1923)45才の時、関東大震災に遭遇し、火災旋風などの調査に従事されたそうです。http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/torahiko/torahiko.htm よりまた、『…

春になったら・・・・なにをしよう

もう春っぽくなってきました。もう少し暖かくなったら、愛車で(通勤に使っているママチャリ)で、朝のサイクリングをします。昨年は、休みの日の朝に愛車で、豊中市にある服部緑地へ自転車で行ったりしました。そして写真を撮りました。コンパクトデジカメ …

マンガ好きだった少年がオヤジになって。

今週のお題「オススメのマンガ」私がはじめて読んだ少年マンガは「少年ジャンプ」の「我輩はノラ公」でした。もう30年以上前でしょうね。少年ジャンプに掲載されていました。「少年ジャンプ」を初めて買ってもらったのは両親と保津川下りに行った時にでした…

ぶったまげた計画が・・<大阪府計画>大阪駅南側も緑地化 駅前ビル取り壊し

大阪駅前ビルを解体して公園する計画が今検討されているそうです。<大阪府計画>大阪駅南側も緑地化 駅前ビル取り壊し【Yahoo!Japanニュースより】大阪駅前ビルは大阪駅前といっても、大阪駅から少し歩かないと行けません。大阪駅にの南向かいに、阪神百貨…

自分の平熱をご存知ですか?

自分の平熱をご存知ですか?私は36℃くらいだと思っていました。最近36.89℃が言いという話を聞くので、本当かなと思いつつ。調べて見ました。「テルモ体温研究所」のページを見つけました。読んでみると、日本人の平均体温は36.89℃と書かれていました。日本人…

「桜始開(さくらはじめてひらく)」

まだまだ、寒いですね。今日も冬みたいな感じでした。二十四節気では「春分」七十二候では「桜始開(さくらはじめてひらく)」です。桜の季節ですね。もうそろそろという時季です。ウェザーニュースの「桜開花予想」では、関東・近畿は今週末が桜の開花時季…

健康のために、腸内細菌を大切にしましょう。

地産池消。地元で作ったものを地元で消費することです。昨日の講演の話でありました。その風土で育った食物や菌類が、その風土に永く暮らすヒトに合っていて、特に、その風土に昔からある食物や土に生息する菌類でがいいようです。日本人は、日本風土に永く…

大阪産業創造館

先日紹介しました永伊智一監督の講演に行ってきました。大阪市中央区の産業創造館でありました。産業創造館にでは、大阪の産業を促進するために、交流会や、企業の商品を紹介する展示会、セミナーなど、大阪の企業がプロモーションする場として利用されてい…

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 

「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」テレビの番組です。下の娘が録画してるのを2回ほど見ました。再放送です。見ていると大変面白い。昨日も家に帰って見ました。 警察のものですが、超常現象の事件に主人公の戸田恵梨香さんが演…

やっぱり花粉症だった。

昨日から、クシャミがでて鼻がむずむず、夜になると目もかゆくなってきました。今日は、クシャミがよくでました。これって花粉症の症状ですね。毎年この時期になると一時的になります。忘れて暫くほっておくと、おさまっています。私の花粉症は長く続きませ…

今日はちょっと真面目に。「食」の安全について考えています。

日々食べているもの、安全なものばかりだと思います。ただ、ちょっと前に食べ物の安全についての話やなどを聴いて、時々不安に感じる時があります。日本の食は安全だと思います。ちょと前に中国かモンゴルかで中国製のインスタント麺を食べて亡くなった方い…

今日は春分。いよいよ春ですね。桜の開花ももうすぐ。

今日は、春分の日です。昼と夜の長さが同じになり、これから、昼が長くなってきます。いよいよ春ですね。春分の「岡山の後楽園」の映像がありました。 肌寒い日が続きますけど、これからだんだん暖かくなってきます。桜ももう少しで咲き出します。大阪で桜と…

Yuccaさんの曲、大変気に入ってしまいました。

Yuccaさんのことは、知りませんでした。先日、家のPCに入っているYuccaさんの「Prima donna」を妻がかけていました。それが、「魔笛」でした。それを聞いて一発で気に入ってしまいました。クラッシックの名曲をyuccaさんが歌い上げる。深みがあり透き通るよ…

魔法の調味料。ちょっと大げさでしょうか?

昼前に、オニギリを三つ食べて外出しました。今日は、TOEICの試験の日です。12時20分までに会場へ。試験前にあまり食べない方がいいと思いオニギリ3個で我慢。いつもの休日の昼はもう少し食べます。ちょっと食べ過ぎかな(笑)12時20分から、試験の説明があ…

ジャガイモのこと。今日のリアルスコープでやています。

リアルスコープを見ています。この番組は、好きでよく見ます。色々と、普通にあるものを掘り下げて紹介してくれたりします。今日は、7時から、関西では関西テレビでやっています。フジテレビ系列ですね。今日は、浅田真央さんがフリーどれだけ回転するかとジ…

上を向いて歩こう。

涙は出ていませんが、今日はできるだけ上を向いて歩いて帰ってきました。(笑)今週はじめに、重たい荷物を運んだ疲れが出たのか、今日は腰がだるく、仕事に集中できませんでした。運んだのは、昨日じゃなく、月火水と3日連続でした。昨日までは、何ともあり…

今日は行きつけの店で歴史談義。酔っ払い歴史論。

今日は久々に、行きつけの串カツ屋さんへ。久々と言っても、一種間ぶり程度です。今日の突き出しは、ちょっと贅沢でした。鹿児島のキジメマグロと北海道の甘エビでした。(写真のものです)キジメマグロ始めて聞きました。カツオほどの大きさのマグロだそうで…

新宮での夜。

昨日、6時過ぎぐらいでまでに仕事を終わらせ、新宮の街に飲み出かけました。上司に連れて行ってもらいました。まずは、腹ごしらえで、カウンターだけのレストランのような居酒屋です。以前も一度連れて行ってもらった事があります。大変美味しいお店です。…

新宮へ再びいきました。

今日も再び新宮へ。事務所開設でいきました。大阪から荷物をトラックに詰め込んで、阪神高速湾岸線から、阪和道で、田辺へ。田辺から311号線へ入りました。田舎の風景の残るのどかな国道です。国道311号線は、道路が一部土砂で埋まっていたりしています。…

平和な日常

昨日、久々に下の娘と二人で外出しました。久しく下の娘を連れて外出してませんでした。本当は、二人で京都でも行くつもりでした。下の娘が本を買うというので、一緒に近くの本屋さんに行くことになりました。本屋さんへ行くのは久しぶりです。本屋さんに行…

3月11日。刻まれた歴史。

今日は、3月11日。日本の歴史に深く刻まれた日です。被災地の一日も早い復興を祈ります。今後、日本にどんなことがあるかわかりません。日本だけでなく、このような惨事が再び怒らないことを願います。 これから、起こると言われている大きな地震。どんなこ…

今日の淡麗のあて。

今日の淡麗のあてです。豆は嫌いでした。でも、今日スーパーライフで、これを見て買ってしまいました。見て食べたいと思ってしまいました。高野豆腐は好きです。豆は嫌いです。子供頃から、豆類は拒否してきました。豆ごはんは、豆をのでけて食べました。こ…

Siriが使えるようになりました。

昨夜と今朝、テレビでSiriの事を取り上げていました。iPhone4Sに「iOS 5.1」がリリースされ、日本語に対応した「Siri」が使えるようになったようです。昨年iPhone4Sが発売されたとき、siriの話はありました。日本語に対応していませんでした。英語、ドイツ…

かますご、いかなご、そして、きびなご。

行きつけの串カツやさん「フェンネル」で寄り道。今日の串カツのセットは、「かますご」とオクラ、鶏の串カツでした。いかなごは、これから旬のようです。いまだに、「いかなご」と「かますご」と「きびなご」の違いがはっきりしません。語尾が「ご」なので…

父親の大好物ゴーフル。

ゴーフル。父親の最近の大好物です。父親の好物にはブームがあります。その中でゴーフルはロングセラーです。ゴーフルを好んで食べるようになったのは、去年の二月ごろからです。入院している時に、「炭酸せんべい」を食べたいというので、探しました。その…

風当たりのきつい日。

昨日ことです。朝から雨が降っていました。雨が降ってても、地下鉄に乗るために自転車で新大阪駅へ行きます。傘をさしながら、自転車を乗るのは良くないのですが。雨は本降りでした。傘をさして自転車に乗って、いざ新大阪駅へ。走り出すと、向かい風が強く…

何かを始めるには、何かを捨てないといけませんね。

3月18日にTOEICの試験が有ります。申し込みしています。もうあと2週間しかありません。全く勉強していませんでした。随分前に本を買ったのですが。いつもの事です。直前にならないと、やりません。大抵ぎりぎりになってしまい、不本意なうちにその日を迎…

怒らないこと。今の時代に大切なんでしょうね?

『もし、部下がお客さんとの大事な打ち合わせに遅刻してお客さんを怒らせてしまった。そんな時、その部下にどう接する?』昨日、上司に飲みに連れて行ってもらった席で、上司から聞かれました。その話が出る前の話を聞けば答えの方向は読めます。上司が、元…

今週のお題です。「卒業」 人生の卒業まで元気でいたいもんです。

今週のお題「卒業」もう何年前でしょうか。卒業したのは?小学校、中学校、高等学校と卒業式に出席しました。大学の卒業式は出ていません。たぶん、旅行に行っていたのだと思います。それ以来卒業といえば、会社を卒業しました。(辞めました。)そしてタバコ…