いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都散歩。四条河原町から東本願寺そして東福寺

京都散歩。阪急で四条河原町まで行きました。清水寺に行こうか、祇園あたりをぶらぶらするか、別に目的はありません。気の向いたまま。駅を出て、iPhoneのGoogleマップを開いて、現在位置を設定。地図を指で動かすすと、京都駅その近くに東本願寺がありまし…

のんびりしています。ゴールデンウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク」ゴールデンウィーク始まりましたね。多くの人が、海外旅行や国内旅行に行くのでしょうね。近くの観光地も多分沢山の人出でしょう。繁華街もショッピングモールも人でいっぱいでしょうね。なんでみんなわざわざと、混むとこ…

中国の歴史は面白い。

旭屋書店をウロウロして、何かいい本がないかと探している時に、なぜか、ある作家の文庫本ところで立ち止まりました。その作家は宮城谷昌光さんでした。その本の中で「重耳」と言うと題名の本をとって、立ち読み。買いました。それが、8年前。何度か読みまし…

「知らぬが仏」「知らぬが花」ってこともありますよね。

何でも知ってるって素晴らしいですけど、知らないからできた素晴らしいここともあります。インターネット、パソコン、スマホ、携帯、タブレットといろんな情報が、プッシュ、プルと入ってくる。それを、子供までが、知ってしまう。知りすぎることが、可能性…

ゴールデンウィーク何する。

4月は死ぬほど長いと以前日記に書いたのですが、なんか、あっさりと終わりそうです。もう4月25日。あと三日でゴールデンウィークになってしまいます。「4月は死ぬほど長い」じゃなく「4月は、もう終(4)まいか?」ちょっと苦しいかな(笑)そんな感じ…

「夢を味方にして」いきましょう!

今週のお題「夢」夕べは久しぶりに「夢」を見ました。お酒を飲んで帰ることがとが多いせいか、布団に入るとすぐ寝てしまいます。たぶん、3分も掛かっていないでしょう。熟睡しているのだと思います。夢を覚えていません。そして、外が明るくなる頃に一度目…

休肝日ってあまり効果ないと、聞きました。

休肝日ってあまり効果ないと、聞きました。でも私は反論。「休肝日の次の日、ビール美味しいですよ」と。そしたら、「そりゃ、一日ガンマンしたら美味しいわな」と言い返されました。確かにと納得。無理してお酒を飲まないストレスと、飲むことで緩和される…

久々に家族で外出。

上の娘は、部活にいったので、本当は3人。前から、下の娘が「劇場版 SPEC〜天〜」と「名探偵コナン 11人目のストライカー」を見たいと言っていました。それで「劇場版 SPEC〜天〜」を観に行くことにしました。以前も紹介させてもらったのですが、私も「SPEC…

「太陽が冬眠」地球に低温期到来か?温暖化はどうなる?

昨日何気なくテレビを見ていると「太陽がまもなく冬眠」という言葉聞こえてきました。太陽の変化は地球に大きな変化をもたらします。調べてみました。「太陽が冬眠? 周期的活動に異変、地球に低温期到来か」(朝日新聞) 「国立天文台 ひので科学プロジェク…

ソールフード

昔、「美味しんぼ」で、ある食べ物を食べると元気になる、そんな話を見たことがあります。その回で、「ソールフード」を始めて知りました。調べてみると、ちょっと意味がちがいました。『ソウルフード(英語:soul food)とは、アメリカ合衆国南部で奴隷制を…

通勤用の自転車、いいのがありますね。

思わず欲しいなと思いました。今日の朝のテレビで、通勤用の自転車を紹介していました。関西でやっている朝日放送の「おはよう朝日」だったと思います。自転車通勤する人が増えたのでしょうね。色々と通勤するサラリーマンのことを考えているようです。カゴ…

仕事!でも、ちょっと「のんびり」した雰囲気に接することができました。

今日は三重県の鳥羽へ。近鉄の伊勢志摩ライナーで行きました。運転席の後ろは、ガラス張りでした。鉄道好きには、ありがたい設計です。約2時間の電車移動。鳥羽からバスを乗り継いで、「国崎(くざき)」というところへ行きました。バスで50分。漁港のイメ…

2060年。ずいぶん先のこと?

「2060年、5人に2人が65歳以上 人口3割減8674万人 厚労省推計 社会保障課題に」日経のウェブ版で。2060年。48年先。そんな先のこと、よく予測するもんですね。何歳だろう?99歳か?白寿ですね。百に一足りないから「白」なんです。うまいこと言ったもんです…

意思が弱い。酒飲みの習性か?

今日は、休肝日のつもりでした。そそっそと会社を出て、家に帰るつもりでした。しかし、駅近くで、飲み友達に遭遇。ちょっと前に、約束し急用でいけなかったことが、あるのと、会う同時に酒を飲むが頭を占領。飲みに行ってしまいました。2割引券を持っている…

散髪屋さん。

鏡をみて、「散髪屋へ行かないと」と気づきしました。髪の毛が生えてくると、頭が海苔おむすびになります。上がなくて、両側に黒い髪の毛。いかにも「おっちゃん」という風体です。ある時から、髪の毛をバリカんでバッサリと刈るようにしました。その方が、…

iPhoneとAndroid携帯。

2月に妻と娘たちの携帯をスマホに変更して一ヶ月少々。上の娘はiPhone。妻と下の娘は、Android携帯でした。妻は、スマホのゲームにはまっているようです。妻はガラケー、スマホはあまり関係ないようです。上の娘は、片時もスマホを手放しません。ずっと近く…

気まぐれ。

気まぐれ「花粉症」 朝、会社に来たとき暑く感じたので、外の涼しい空気を入れるために、私の横にある非常ドアを解放していました。すると、なぜか、クシャミが出始めて、そして鼻水まで出始めました。これは「花粉症」の症状?今頃?3月にも、花粉症の症状…

深夜やっているアニメ

最近はリアルタイムで深夜やっているアニメを見ることがありません。深夜帯のアニメが4月になって新しい番組が始まったようです。下の娘も新しいアニメを次から次へと録画していっています。そして、私が帰ってから、それを見ます。娘はアニメの声優さんが…

こんなこともあるんやな〜。

今日、こんなとがありました。仕事を終えて、帰ろうとビルのを出ようとしとした時、一台の原付がビルの玄関あたりに止まっていました。このビルは、無人になるとシャッター閉まります。この原付は、シャッター閉まるとシャッターの中になるところに置いてあ…

大阪の阿波座のピザのお店。

今日は、後輩と仕事のあと、食事に行きました。と言っても私は、飲みに行く感じです。会社の近所にある「コドー」という店です。一見喫茶店かレストラン風です。ちょっと北欧風?入り口の横には、ピザを焼く窯があります。南欧風?注文すると、ピザ出てきま…

人は人にとって薬以上の役割を果たす事ができるかも?ちょっと大げさですね(笑)

昨日はいい天気でしたね。大阪も桜が随分と咲いてきました。花見でも行きたいような陽気でした。昨日は法事でした。母の七回忌です。 昨日出席してくれた親戚は、代替わりしていて、ほとんどが私にとってイトコに当たる人ばかりでした。イトコといっても父方…

久々の銭湯。

家の給湯器が沈黙。銭湯に行きました。まちの銭湯は久々です。子供頃は行っていたと思いますが、記憶がありません。感じとしたら、初めてという感じです。温泉とかスーパー銭湯は、行ったことあります。どちらかと言うと、リラックスするために行っていまし…

桜の開花は人が作った自然のイベント。

今週のお題「桜」今日東京の「ソメイヨシノ」が満開というよりニュースでやっていました。桜には色々な種類があります。その中でポピュラーなのは「ソメイヨシノ」です。小学校などの学校など、いろいろなところで見かけます。大学生のとき、阪急神戸線で通…

昨日、新宮に行った時に撮った写真を紹介します。

写真は、那智勝浦周辺の写真です。4月3日は大嵐でしたが、翌日の4日はいい天気になりました。行く先々で、合間を見て写真を撮りました。空も青々として気持ちよかったです。ただ、風だけはまだ強かったです。大阪はまだまだですが、この辺りでは随分桜が咲…

行きも帰りも4時間。新大阪行の「くろしお」から投稿します。

昨日の午後から、今年3度目の新宮へ行きました。今、新宮からの帰りの電車「くろしお」なかでこの記事を書いています。終点新大阪には、21時51分。あと30分ぐらいで到着です。途中の駅で、人身事故あったようで、電車少し遅れそうです。 昨日の出発したのは…

わからない事は専門家に聞きたいなと思う事があります。

いよいよ家のガス給湯器がもうダメそう。前から調子悪かったのですが、だましだまし使っていました。しかし、いよいよお湯の出が悪くなってきました。もう取り替えの時期かなと思います。というより、とっくに交換の時期が過ぎているようです。随分と長い間…

メンタル面の影響は大きいですね。意識以外によってコントロールされる体。

何につけても、精神的な影響は大きいですね。今日のアリッサ・シズニー選手の演技を見て感じました。夜、実家に行って、テレビをつけると丁度女子のフィギュアがやっていました。テレビで見られた方もたくさんいらっしゃると思います。アメリカのアリッサ・…