いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大飯原発の再稼働が容認されるかもしれません。

今日のニュース「国内原発の稼働再開に向け秒読み開始:ゼロに接近か?」を見て、原発がいよいよ再稼働される可能性が高まってきたのを知りました。関西の各府県で思惑があって、「計画停電は生命のリスクがある」(仁坂吉伸和歌山県知事) 「関西経済に大き…

やばいです。ちょっと苦しい。

最近は、社内での仕事が多く、外出する機会が減りました。そして、休肝日も取らず、夜は飲んでいます。会社の帰りちょっと飲んで、実家で飲んで、食べて、家に帰って晩ご飯を食べる毎日です。しかも、家に帰って食べるときは、寝る前ですので、食べた物がよ…

急に雨が降ってきて困るのはなぜ?

昨日、実家によって帰ろうとしたら雨が降っていました。「なぜ?聞いてないよ」その雨は、私が実家を出て、家に付く頃には、小降りになっていました。最近天気が読めません。 今日は、お昼から夕方にかけて、変な天気でした。12時ぐりらいに急に曇りだし、雷…

買うときってこんなもんです。Wi-Fiルーターを購入しました

土曜日、Wi-Fiルーターを購入しました。iPadの3Gが無料で解約できる時期がそろそろきます。今払っている3,000円とちょっとしか違わなければ、3Gを解約して、Wi-Fiルーターにしようかと思っていました。iPadの3GはiPadでしか使えず、遅いです。Wi-Fiルータ…

一生懸命。

昨日、先輩と梅田で待ち合わせ、飲みに行きました。大阪駅で待ち合わせ。「お初天神通り商店街」に行って飲むことに。大阪駅から「お初天神通り商店街」に行くには、工事中の阪急百貨店を通り抜けて、ナビオの前のを通って行きます。ナビオ前は、大阪駅・阪…

「斉藤さん」を知っていますか?

「斉藤さん」を知っていますか?身近にいらっしゃる「斉藤さん」ではありません。今10代の若者にヒットしているソーシャル系アプリのようです。今年の4月に、ダウンロード数が200万本を超えたそうです。iPadで「日経トレンディ6月号」を読んでいると、 【…

傘は、苦手です。忘れる。カサばる。

今朝、大阪は雨でした。小雨でしたけど、傘を持って家を出ました。本当は、傘を持って出るのは嫌です。会社には、置き傘をしてるので、通勤時に傘を持たずに行っても、大丈夫です。なぜか、今日は、傘をさして、会社へ。そして、夕方には雨も止んで、帰る時…

機械も人を見る?

一昨日、パソコンで、メールが受信できない、動きが遅いから何とかして欲しいと頼まれました。 話を聞くと、自分席でパソコンを使っていると、すぐに落ちてしまう(電源が落ちる)とのことでした。だから、自席以外のミーティングテーブルで仕事をしているよう…

「よろしかったでしょうか?」と言われると・・・・

「よろしかったでしょうか?」と言われると、 「いいえ」と言いたくなります。(笑) なぜかわかりませんけど、「いいえ」と言たくなります。 「よろしいでしょうか」と言われると「はい」と言ってしまいます。「よろしかったでしょうか?」のことは、 随分…

まだまだ、日本は大丈夫じゃないでしょうか?

iPhoneでニュースを見ているとこんな記事がありました。「対外純資産2年ぶり増加 11年末、21年連続世界一0.6%増の253兆円」 テレビや新聞、雑誌、本でも日本がダメになるとか、日本はダメだとか言っていますけど、一つの指標かもしれませんけど。この数字…

昨日、ブックオフに本を売りに行きました。

下の娘が、急に、使わなくなったDSのゲームソフトやコミックを売りたい言ってきました。下の娘は、以前なんどか私と妻が古くなった本を売りに行くのに一緒に行った事があります。それで、思いついたのでしょう。おこずかい使いすぎたのかな?内容は、「ポケ…

私の携帯電話

今週のお題「ケータイ・スマホと私」 携帯電話はとても便利ですね。でも色々と料金体系が難しい。すぐに変わります。買う時や機種変更する時は、よく考えて話を聴いてしないといけませんね。最初に携帯電話出たのが1987年。25年前。金環日食があった年ですね…

「千葉5市で33万世帯断水 利根川支流で有害物質 」というニュースを見て、

日経新聞のネット版でも載っていました。テレビニュースでも報道していました。「断水」。あたりまえのように、蛇口をまわすと、水がでる。しかし、突然蛇口から水が出なくなったら、どうなるのでしょう。テレビニュースでは、給水車や給水場に水を汲みにく…

偉大なる太陽。5月21日は金環日食

太陽がいま注目されている?そんなこはありませんか。私だけかもしれませんね。(笑)昨日書いた「スーパーフレア」とか先月書いた「太陽の冬眠」とか、そして、来週の月曜日は「金環日食」。太陽は、日々近くにあって、あたり前のように思っています。しか…

スーパーフレアは、おきるの?

「ロケみつ」を見ようと、チャンネルを変えると、まだ、ニュースがやっていました。ロケみつとは編集MBS(毎日放送)のバラエティ番組。 2008年10月9日より毎週木曜23:55〜24:55放送。 前身番組は「なまみつ」。 出演者は月亭八光、宇都宮まき、ローラ・チャ…

「決まってません。」「決まってません。」に「マミレル」

7月1日から「再生エネルギー買取制度」が始まります。先日もこの件について書かせてもらいました。太陽光発電の施設の場合電気の買取価格が42円/kW。設備は10kW以上と思っています。 まだ決まっていない。 今日、資源エネルギー庁に電話して「再生エネルギ…

SNSは疲れる?そんな人が増えているようです。

「NEWS ZERO」(大阪では讀賣テレビ)の特集で、SNSのことをやっていました。最近、若い人でSNSで疲れている人が、増えているようです。Facebookの利用者の7割が疲れを感じているとテレビでも言っています SNSといえば、Facebookやツイッター、mixiですね。そ…

申し訳ありません。折角頂いた☆がなくなってしまいました。

土曜日に、ブログのデザインを少しいじりました。記事の表示の仕方を変更しました。そして、昨日、ページを見て異変に気づきました。今まで、たくさん頂いた☆が消えているのです。もとに戻したら戻るのかもしれませんけど、そうすると最近頂いた☆がなくなっ…

止まった時間。

平成24年3月31日に「ゆめっせ新大阪センイシティ」が閉館しました。全面建替えにより一旦閉館し、 平成26年4月に装い新たに新築オープンするそうです。今まは、入り口も全部封鎖されていました。もうすぐ工事が始まるのでしょう。昨日の昼過ぎセンイシティの…

止まった時間。

平成24年3月31日に「ゆめっせ新大阪センイシティ」が閉館しました。全面建替えにより一旦閉館し、 平成26年4月に装い新たに新築オープンするそうです。今まは、入り口も全部封鎖されていました。もうすぐ工事が始まるのでしょう。昨日の昼過ぎセンイシティの…

京都「銀閣寺」

昨日の続きです。平安神宮をでて、銀閣寺まで2.6Km。ここから、大きな道を歩いていきました。歩くにつれ、山が近づいてきました。大阪市では感じる事ができない風景です。銀閣寺に近づくにつれて、Googleマップが示す経路は住宅街の中に入っていきます。川沿…

今日も京都散歩。

大阪は、朝からどんよりした天気でした。天気予報では、太陽のマークが一杯ありましたので、今日も、京都に散歩に行こうと昨日から決めていました。どんよりしているので、どうしようか迷いましたが、「大丈夫!」と家を出ました。京都「河原町」駅に着いて…

「ザ・デイ・アフター・ツモロー」?

なんか寒いですね。ゴールデンウィーク前から暑くなったので、夏のスーツを着ています。しかし、昨日の夜は寒かったです。夏服のスーツで、自転車に乗っていると、冷たい夜風が身にしみました。今日もひんやりとしていました。こんな時は体調を崩しやすいの…

「お母さん」が一番

今週のお題「母の日に感謝を込めて」もうすぐ「母の日」ですね。わりと「父の日」はスルーされるのですが。やはり「母」偉大です。娘たちは「母の日」になったら、妻にプレゼントしたりします。「父の日」は「また、買っとくからー」と一年間放置されること…

今年の7月から始まる「再生可能エネルギー買取制度」

今年の7月から「再生可能エネルギー買取制度」が始まる予定です。再生可能エネルギーとは編集一定量使っても短期間で再生可能なエネルギーのこと。安定的に供給されるため、枯渇しないエネルギー。 具体的には太陽エネルギー、風力エネルギー、水力エネルギ…

この夏の電力不足。大変こまります。

スマートグリッド スマートグリッドとは編集次世代電力網。 各所に小型のコンピューターを設置し、電気を需要と供給に合わせ余っている箇所から必要な場所へと自動的に供給することが可能となる送電網のこと。 これにより電気の相互移動が可能になり、低コス…

【ひとりごと】工夫次第。

今日は、JRで新大阪駅まで、戻ってきました。京都方面のホームから階段であがると、すぐ左手に本屋さんがあります。ちょっと、見てみようと本屋さんの前に。ここの本屋さんは、駅構内ということもあってか、入り口に本棚があります。その本棚に本が立て置い…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

今日でゴールデンウィークも終わりですね。今日は読書の日。久々に、新刊の小説を買いました。今までは、ビジネス本ばかり買っていました。今回は小説にしようと決めていました。本を見て回りながら、ビジネス系の本を見たりしていました。ビジネス系で経済…

今日もきょうとて京都に。初めて金閣寺に行きました。

今日も京都に行ってきました。金閣寺です。下の娘が金閣寺に行きたいというので、金閣寺に。いい天気でした。暑かったです。いつものごとく、朝10時に出るつもりで、私は用意していたのですが。案の定、行かないと言い出しました。なんやかんやで、結局行く…

今日撮った写真です。

梅田の写真ばかりです。今日撮った写真です。 ヨドバシカメラ梅田前。ヨドバシカメラ梅田前から、阪急百貨店。 家の近所です。ツツジもほぼ、満開ですね。