いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日は、「夏越しの祓え」の日。

6月30日は、「夏越しの祓え」の日だそうです。12月31日の大晦日のから半年、6月の晦日の日は、「お祓え」にあたるようです。穢れや厄災はらう、「夏越し祓え」の神事が行われるようです。チガヤを編んだ茅(ち)の輪をくぐる「茅の輪くぐり」が有名だそうです…

SNSとの付き合い方。一番はマイペース?

フェイブックもやっています。一年半ぐらいです。最近ほとんど投稿していないので、休眠状態でした。たまに投稿しても、ほとんど反応がないといっていい状況でした。しかし、今日はたくさんメッセージと投稿を頂きました。それに全て、リプライしました。ち…

忙しいは、心を亡くす?

「忙しい」は「心」「亡くす」と書きます。忙しくなると、細かいことにかまっていられなくなって、心ない言動してしまうことがあります。江戸時代では、「心こそが人間として最も大事な宝ととらえ、忙しさは「心」を「亡」くすこと、心をなくしたら人間では…

今週のお題「オススメの気分転換法]最近良いことないから、気分転換したい。

最近いいことがあまりないので、自分なり色々と気分転換を試してみています。気分転換できそうなのが、普段の日でしたら、家に帰って、横になって、お気に入りのDVDを見ること。DVDを見ていると、今の状況から一瞬でも離れることができます。だから、シリア…

やっぱり、太陽がちょっと元気ないのかな。

昨日一昨日は洗濯当番。いつの頃からは、忘れましたが、休みの日は私が洗濯当番です。なんか洗濯物の乾きが悪いように思います。梅雨という時期のせいかもしれません。昨日は雨は降っていませんでした。日が射していました。昨年は、そんなことなかったよう…

今日は、中之島辺りをぶらぶら。

梅雨の合間の晴れ。 今日は、中之島辺りをぶらぶら。 淀屋橋から中之島の東端近くまで行って、肥後橋までぶらぶら。 淀屋橋駅を上がって、すぐあるのが、水上の店舗。 何料理の店かははっきり覚えていません。 未だお店に入ったことがありませんが、長く続い…

「夏至」・陰が極まれば陽が生じ、陽が極まれば陰が生じる

昨日は6月21日は夏至でした。今が、一年の内で昼が一番長い時期です。夏に至ると書いて「げし」。陽が極まる時期ですね。夏に至るとっても、まだそんなに暑くありません。暑さはこれからが本番です。暑い夏の昼下がり、ジリジリと照りつける太陽、色濃くなっ…

「ありがとうございました。またお越し下さいませ。」

レジを済ませて帰ろうとすると、後ろから、「ありがとうございました。またお越し下さいませ。」と店員の方言っているのが聞こえます。この言葉を初めて聞いたのは、もう30年近く前です。ロイヤルホストに勤め始めた時に、教えられました。私の知る限りでは…

夏季限定。大好きな「カシミールカレー」が食べられる。

今日、ロイヤルホスト前を通ると、カレーの文字が目に付きました。カレーフェアが始まっていました。「ロイヤルホスト」のカレーフェア。「あつまれ!!カレー仲間』カレーフェアーのメニューの中で一番気に入っているのが、「カシミールビーフカレー」です。…

「傘」のことで、ふと思い浮かんだこと、「傘かしげ」という心遣い。

傘とは相性がよくない。今日は、傘はなくなる、傘の骨が折れる。最初は、昼食に事に行った時、傘立てに立てていたのですが、帰りには、なくなっていました。次は、帰宅時、傘をさしてさして、家に帰ろうとしたら、強い風に合い、傘が風に奪われ、骨が折れま…

7月1日から始まる「再生可能エネルギー固定価格買取制度」が動きだします。

7月1日から始まる「再生可能エネルギー固定価格買取制度」本日、再生可能エネルギーの固定価格買取制度調達価格、設備認定、減免認定などの制度の詳細を定める法令が公布されました。内容は前から、わかっていたのですが、正式に法令になるまでは、動きが…

あぁ、消費税が上がる。

消費税増税が決まりそうですね。 2014年に4月に8%そして2015年10月に10%。朝日新聞によると、大和総研の試算では、年収500万円の家庭では年間17万円(夫婦のどちらかが働き、子供2人の4人家族)年収300万円の家庭では年間11万円の負担増になるそうです。…

寂しい時代。

行きつけの串カツ屋に今日も。いつもの「串カツセット」とビール。突き出しは「チヌのカルパッチョ」と「キュウリと菊の花の酢の物」 串カツは3本。「アユの紫蘇巻き」、「レンコン」「鶏」でした。 この店にくると、合間に大将いろいろと話をしてくれます。…

「時泥棒」と「時間泥棒」

先日紹介しました書籍「最強交渉人が使っている 一瞬で心を動かす技術」を読んでいると、少しですが、「時間泥棒」話が出ていました。それで、先日買った「暮らしうるおう江戸しぐさ」という本にも「時泥棒」の文字があったのを思い出しました。「時泥棒」と…

どっちが本心かな?原発問題は、侃々諤々(かんかんがくがく)???

昨日は3党合意で「3党合意では、原発の運転期間について、原則40年、さらに最長20年の延長を認める政府案の規定を残した。」ようですが、 廃炉40年」に見直し規定…民自公が修正合意 昨日の仙石氏のお話では、原発再稼働推進と同時に 「国民の不安払…

美味しいキズシを頂きました。

Wi-Fiのバッテリー切れてしまいました。 我が友、iPadはネットに繋がりません。 それで、iPhoneで書いています。(笑)昨日充電するのを忘れて、さっき使おうとしたら、アウトでした。(笑) ちゃんと充電しないといけませんね。 iPhoneでの入力は大変です。…

話を聞くこと、大切ですね。

時々、この系統の本を読みます。ちょっと、グロいタイトルです。「最強交渉人が使っている一瞬で心を動かす技術」 今、読んでいるところです。ここまで読んで。題名のほどのグロい内容ではないように思います。紹介した本を悪くいうつもりではありません。こ…

今日も京都散歩。「梅小路蒸気機関車館」「京都市営交通100周年記念フェスタ」

今日も京都に行ってきました。 京都に行くのは決めたのですが、京都のどこに行くか決めていませんでした。 駅で、調べて行く所を決めました。 「京都のイベント情報:観光イベントカレンダー | DigiStyle京都」でしらべました。今日、梅小路公園で「京都市営…

勿体無い、勿体無い。江戸時代の気持ちをもう一度。

先日、ネプチューンが出演している番組で、 江戸時代題材にしたドラマのようなもの見ました。江戸時代は、大変エコな時代だったんですね。 紙もとことんリサイクルしていたようです。 使い古しの紙や捨てられている紙もリサイクルしていたようです。 今と大…

我が懐かしのアイドル

今週のお題「私のアイドル」「アイドル」? この年になって「アイドル」というのはちょっと気恥ずかしいですが。 「アイドル」という言葉でちょっと思い出しました。昔々、またそのまた昔、まだ私が学生のころ、荻野目洋子サンの歌を聞いて 一発で気に入って…

「再生可能エネルギー固定価格買取精度」の説明会

「再生可能エネルギー固定価格買取精度」は7月に施行が決まっている精度です。 再生可能エネルギー固定価格買取法案とは編集自然エネルギーにより発電された全電力を一定の期間、第3者機関が算定した価格で電力会社が買い取ることを義務づけた法案。 菅直人…

和歌山市まで

「再生可能エネルギー固定価格買取制度」に関する説明会にいってきました。 大阪でもあったのですが、申し込むときは既に満席でした。 あと近くであるのが、和歌山、奈良、滋賀、福井でした。 どうせならということで、和歌山にしました。南海「難波」駅から…

「私はキット、頑張れる」docomoのブックストアーのCM

docomoのブックストアーのCM気に入ってます、「がんばれ」って言いたくなります。出ている女優さんがいいのかわかりませんね。(笑)たぶん「波瑠」という、女優さんです。ドコモ、「dマーケット BOOKストア」新CM放送開始……「non-no」専属モデルで女優の波…

やっぱり弁当が一番!

ココ数日、会社に弁当を持参しています。お昼になると、スーパー・コンビニで弁当を買うか、お店に食べに行いくかどちからです。食べないという手もあります。(笑)どうしようかと考えることが多く、また歩いて行く時間、料理が出てくるまで待つ時間がどう…

「クリープのあるコーヒーなんて・・・・」意外に気に入りました。(笑)

先日会社のコーヒーを飲もうととすると、コーヒーフレッシュが切れてしまいました。そのとき、後輩がいった言葉 「クリープを買ってきましょうか?」でした。「クリープ」!?彼の家では、クリープをよく使うんだろうな。子供頃よく「クリープ」のTVCMをよく…

今日は、季節外れのすき焼きです。

今日は、父の好物すき焼きを実家でしました。季節外れのすき焼きです。予想どおおり、あまりたくさん食べませんでした。前からすき焼きを食べたいと介護の人に言っていたようです。普段から、お菓子ばかり食べているので、たまに普段食べないものを食べて、…

「安心」と「安全」

最後に、原発再稼働の問題について、いろいろともめました。電気は、高齢者のだけではなく、いろいろな方の死活問題です。高齢者のにとって、計画停電、時間帯による倍以上の値上は、生死に関わることもあります。それ以外にも多くの人の命に関わり、生活に…

プチゴーフルとすき焼き

父にいろいろ食べてもらおうと買って帰るのですが、その時の状態で食べる食べなが決まります。最近、お造りを食べるようになりました。全部食べる時、残す時があります。とにかく無理に食べさせない、本人の意思で食べるようにしています。医療介護の世界で…

どっちにします?

これは、私の大好物の「ママ」のゆでスパゲティです。これを、レンジで温めて、タバスコを目一杯かけて、食べます。辛くて、ヒーヒーと酒のあてに食べます。今日、帰りスーパーで買いました。一食分108円。3食入も売っていました。なんぼと思います。358円。…

退屈力。地道な努力。必要ですね。

「退屈力」意見は分かれるかもしれません。私のウォークマンに「退屈力」という本オーディオブックが入っています。もう、3年前ぐらいに買いました。通勤の合間とかに聞きました。なるほど思うことがあります。今日、帰宅時に、聞いている曲が飽きたので、曲…