いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋」の足音が聞こえ始めてきます。

早いのもで、明日からもう8月です。関西では、天神祭も終わり、京都の祇園祭も今日で終わり、大きな祭りがある時期が終わり、そして、今度は、花火大会の時期になります。明日は、PLの花火大会。 その他に大阪では、次のような花火対大会が予定されています…

日本再生戦略

バブル崩壊から20年と数年。日本は長いこと不景気に悩まされてきました。昨日のニュースで政府は、週明けに「日本再生戦略」を取りまとめると伝えていました。いつもなら、また何か言うてるなで、特に気にもしなかったのですが、今回は、何か違うと思いまし…

レクリエーションスポーツは無理なく楽しみながら。

今週のお題「好きなスポーツ」オリンピックが始まりましたね。だから「好きスポーツ」なんですね。子供頃の好きなスポーツといえば「野球」でした。テレビやっているスポーツは野球ばかりでした。阪神タイガースのファンで、甲子園にもよく行きました。学校…

上着=鞄?

今日は、暑かったですね。これぞ夏ってかんじでした。外にでると、溶けるような暑さでした。 今朝撮った写真です。真ん中に大阪ドームが見えます。 こんなに暑くなったので、通勤時や外出してもスーツの上着を着ている人はあまり見かけなくなりました。でも…

人の体の状態は「思考」の影響が大きい?「プラシーボ効果」「ノーシボ効果」

ページのデザインを変えてみました。なんかいい感じになりました。長くて読みづらい私の文章も多少はましになればと思います。(笑)今日もちょっと長い目の文章になってしまいました。 健康関係の本をちょくちょく読みます。 「免疫力をたかめれば・・・・…

「こころ泉」枯れてきたのかな?

今日は天神祭のメイン船渡御のひですね。youtubeに映像がありました。天神祭の様子が映し出されています。子供の頃は天神祭が始まると「夏だ!」とばかりにワクワクしたものでした。あのお囃子を聞くと、踊り出したくなるような気分になったものでした。お祭…

保険は投資です。

上の娘の学資保険が満期になる時期に、保険会社の営業の人から電話がありました。ちょうど満期の時期を狙って、電話してきたなと思いました。電話口で、「今まで、18年近くなんの連絡もなく、今頃連絡してくるなんて、どういうことや?」ちょっと文句を言い…

自由研究は、夏では終わらない。(笑)

今週のお題「夏休みの自由研究」幸いにも、私の時代には、夏休みの自由研究の宿題は、学校で出たことありませんでした。夏休みの宿題といえば、お決まりの「夏休みの友」「読書感想文」「図工」「日記」でした。もし、あったら大変困ったと思います。(笑)…

今日はそんなに暑くありませんでした。気象は複雑ですね。

今日はずっと家で、本を読んだりしていました。朝、ちょっとベランダに出て見ると暑くなかったので、娘が朝からつけていたクーラーを止めさせて、窓を全開。涼しい風が家の中に入ってきて快適でした。私の家の間取りは、うなぎの寝床のような縦長ですので、…

天神祭の前の天神橋界隈

昨年も同じ頃、天神橋に来ました。大阪の天満の天神さん界隈散歩(2011年7月17日)今年はどんなんかなと思い、仕事のあと、ちょっと大回りをして、天神橋まで。昨年は、天気がよく、うだるような暑さでした。汗をかきながらうろうろしたのを覚えています。今…

二十四節句の「大暑」の話です。まだ少し早いですが。

小暑の頃に、祇園祭りも終わり、暑さも日々にまして来ています。小暑は大暑までの期間、大暑が終わると立秋。もう、秋の声が聞こえてきました。今年の大暑は7月22日です。小暑から15日目にあたるようです。大暑は暑気が至るときです。『暦便覧』には「暑気…

一人でボーッと考え事したりする場所ありますか?

私はなかったよに思います。 私は、ボーッと考え事したり、ブログを気兼ねなく読んだり、書いたり、本を読んだりできる場所が欲しいなと最近思っていました。一人で、飲みに行って、飲みながらボーッとすることができます。お酒が入ると、どうもイマイチ落ち…

今日は、神戸市東灘区の鴨子ヶ原というところに仕事で行きました。

神戸市東灘区鴨子ヶ原は閑静な住宅地で、大きな家がたくさんありました。芦屋の六麓荘ほどではありませんが、高級住宅街です。高台にあるので、神戸の街が一望できます。昨日梅雨明けして、今日も天気がよくて、暑い日でした。高台ということもあってでしょ…

ひとり言。「休肝期」

休肝期!?ここ一週間お酒の量が減りました。私の場合、お酒を飲むと言っても、そんなに量が多いわけではありません。それが習慣的になって、飲む日が続いています。休肝日も何度かしました。次の日は、解禁とばかりに、いつもより量を過ごしてしまします。…

大阪は今日も、いい天気でした。

いい天気で、各地で気温が上がっているようです。10時現在で、金沢市で36度4分、富山県魚津市では35度9分、福井市で33度1分鳥取県境港市で34度1分、松山市で33度7分大阪市で31度7分、東京の都心で31度ちょうど、福岡市で30度4分。大…

祇園祭 宵々山 です。

宵々山 のお昼にも関わらず多くの人出がありました。長刀鉾の横は、人でみっちり一杯。歩道が真ん中で区切られて左側通行になっていました。長刀鉾です。鉾の上にこんなのがあります。(函谷鉾)白楽天山です。山には木が載っています。白楽天山の前で「ちま…

好きこそ物の上手なれ。

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」怖い話は、苦手です。「夜一人でトイレにいけない」なんてことはありませんけど(笑)怖い話を聞くと、背筋がゾッとする感じが、夏の暑い夜にはいいんでしょうね。「涼」を得る。怖い話を言えば「稲川淳二」さん。最初は…

今年も「蝉」が鳴き始めました。

上の娘が朝「蝉鳴いているで」と教えてくれました。窓をあけて見ると、どこからか蝉の声が聞こえてきます。「蝉が鳴き出したか、もうすぐ梅雨明けやな」と当然この時期になってくると、梅雨明けなんですが(笑)蝉には、カレンダーがあるのでしょうか?昨年…

宅建業の義務講習会に行きました。賃貸住宅のトラブルの話がありました。

賃料を滞納した人に対してどう対応するかについて講習を受けました。司法書士の先生が講習をしてくれました。大変興味深かったです。前から、賃料を滞納したらどうなるか、ちょっと疑問でした。賃貸契約は、有償双務契約にあたるようす。有償双務契約は、簡…

体が軽くなったようです。

一昨日の記事。「『空腹』は、健康にいいかも?」で書いたように、今、朝昼と食べる量を減らしています。(まだ2日ですけど)今日は朝パンを一切れ、会社でコーヒー一杯だけにしました。昨日は、朝を抜いて、昼の遅い時間に「たぬき」(そば)だけでした。そうす…

今日も、大きな地震がありましたね。

今日、長野県で大きな地震がありましたね。マグニチュード M5.2 発生時刻 2012年7月10日 12時48分頃 最大震度 震度5弱。 震源地 長野県北部 震度5弱 長野県 中野市、木島平村 震度4 新潟県 妙高市、上越市 長野県 長野市、飯山市、山ノ内町、信濃町、飯綱町…

物を大事に長く使えない時代になってきましたね。私のiPadはもう古い?

私の愛機「iPad」が・・・・最近iOSのバージョンがどんどんアップされ、それに連れアプリもどんどんバージョンアップされてきました。徐々に私のiPadがついていけなくなってきているようです。私の愛機のiPadは、初期型です。もう2年ちょっと使っています。…

「空腹」は、健康にいいかも?

人にはよって違うかもしれませんけど。今日の、愛用のiPadで「サンマーク出版」のアプリを見ていると、「空腹」が人を健康にするという本を見つけました。少しだけ試し読みができました。著者本人の体験に基づいて書かれているようです。「一日一食」を10年…

二十四節気「小暑」七十二候「温風至」これから夏本番。関西も祭りシーズンです。

二十四節気の「夏至(ゲシ)」が終わり。これから「小暑」です。7月7日頃から。日が日一日と短くなり始める一方暑さはこれからが本番です。「小暑」と次の「大暑」との間を「暑気」というそうです。暑中見舞いを出すのもこの時期だそうです。今年の「大暑…

新宮から大阪へ。朝5時起床

今朝5時に起床。ホテルのモーニングコールで起こしてもらいました。そして6時半に新宮出発。本当は6時出発でした。小雨が降る新宮を後にして、車で大阪へ。当然私は運転しません。助手席に収まってじっとしていました。睡魔と闘いながら、時々うとうと。大阪…

新宮に来ています。

昨日から新宮に来ています。3か月ぶりの新宮です。朝いい天気でした。山の緑が鮮やかで、空の青もくっきりでした。昨夜、食事に連れて行ってもらったとき、懐かしいポストを見つけました。昨夜もずいぶんと飲んでしまいました。(笑)

区切り目

7月も一つの区切り目何でしょうか?職場では移動とかもあったりするんでしょうね。今日行った焼き鳥屋さん、飲み会の人で一杯でした。移動してきた人の歓迎会なんでしょうか?7月になって、なんか変わったのかなと思いました。今まで感じたことはありません…

精神的豊かさか、物質的豊かさか?

今日の朝日新聞の一面に、「『幸せ』を揺らす税と物欲」とありました。もう読まれた方もいらっしゃるかと思います。「国民総幸福(GNH)」を唱えた国、そして世界一幸福度が高い国ブータンが今、変わりつつあります。 国民総幸福量とは編集Gross National Happ…