いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスト受験戦争

一昨日の記事でも書いたのですが、短期大学でも定員割れしているところが多いようですね。昨夜、妻と上の娘とで進学の話をして、私の頃とは随分変わったなと思いました。大阪でも短期大学が十数校あるようですけど、定員に満たすところは2校ぐらしかないそ…

人には人の、そして・・・

日本は、北は、梅雨のない北海道から、南は、雪が降らない沖縄、尖閣諸島まで南北に長く、四方を海に囲まれています。言わずもがなのことですね。(笑)気候も地勢も色々。風光明媚なところもたくさんのあって、観光するには事欠きません。今、海外旅行に行…

水清ければ魚住まず「瀬戸内海、水清くなり魚住まず」

昨日いつもの「串カツ」のお店フェンネルで、大将と「魚」の話をしました。最近魚の種類や量が少なくなったと大将が言っていました。鹿児島でブリは穫れているようです。鹿児島ではブリが穫れることがなかったと大将が言っていました。春には、鰹もいつもと…

睡眠のゴールデンタイム。

「夏ばて」!たぶん「夏ばて」だと思います。胃腸の感じがよくありません。体が重くて、どうも頭もすこしボーっとした感じがします。寝不足の影響もあるのかもしれません。よく寝ているつもりですが、よく考えてみると、どうもそうではありません。朝は早く…

夏の終わりが始まりました。

「蝉」セミの季節が終わりましたね。マンションの前の庭では、盛りにはセミが元気よく鳴きます。それが暑さを増幅していました。今朝、外に出てみると静かでした。セミが鳴いていない。昨日までは、元気に鳴いていました。部屋の窓を開けても、セミの声は聞…

「二人きり」 休日の朝、父娘が二人きり。

二人っきり。二人っきりの時と、三人以上いるときでは、なんか違いますね。今日は、休み。朝から妻は仕事、下の娘も朝から友達と遊びに行って、上の娘と二人っきり。みんながいる時は、えらそうにして口が悪い娘も、二人っきりの時は、なんか素直に、穏やか…

いつもの串かつのお店にて。

いつもの串かつのお店一週間ぶりに行きました。いつものごとく、突き出しを写真を撮ってフェイスブックにアップ。この店の突き出しは、突き出しというのば、もったいないくらい良いもです。↓この写真をアップしました。今日の突き出しです。 今日の突き出し…

「処暑」。「陽気とどまりて、初めて退き やまんとすれば也。」

明日から、二十四節気の「処暑」です。「陽気とどまりて、初めて退き やまんとすれば也。」何となく、雰囲気が伝わってきますね。もう秋の気配が感じられるようになってきますね。七十ニ候「綿柎開」となります。「わたのはなしべひらくと書きますが、柎(は…

隣の芝生は青く見える。

親族とはなに?親族は父母、兄弟姉妹、祖父祖母、伯父伯母、叔父叔母、従兄弟姉妹、甥姪、従兄弟姉妹、再従兄弟姉妹(はとこ)そして 三従兄弟姉妹(みいとこ)。最近は、大抵、繋がりは、従兄弟で終わってしまいますね。ちょっと前に書いた話で、私が子供頃…

青い空の写真と思ひ出の写真

いい天気。 今朝の空、真っ青できれいでした。 西の空の下の方に少し雲がありました。 遠くにある入道雲の頭のような雲が見えました。 京セラドーム大阪の上に少しだけ見えています。 年を取ると涙もろくなる。 私のMacBookに今まで撮った写真を入れています…

竜安寺に行きました。

学生時代「古都愛好会」に入っていて、学園祭の時に「竜安寺」の「石庭」を調べているグループがありました。私のグループは「法隆寺」「四天王寺」などの伽藍配置のことを調べていました。それ以来、「竜安寺」のことは頭の片隅ありありました。ただ、行っ…

昨日は飲み過ぎました。

最近はお酒が弱くなって。缶ビール(500mL)3本と生中3杯を飲んで目一杯になってしまいました。会社で、缶ビールを3本もらって飲んで、そのあと、行きつけの串カツ屋さんに行って、生ビールを3杯飲みました。まだ、お盆休みの会社が多いようで、お店は私…

今週のお題「夏の味」夏の味といえば・・・・

一番に思い浮かぶのが「スイカ」です。昔は夏限定の味だったと思います。でも、今は随分シーズンが長くなったように思います。夏前から、スイカはスーパーで売っています。秋になっても売っています。昔は、その季節限定という食べ物がありましたけど、今は…

お盆。

墓参。 今日は墓参りに行きました。 上の娘と行きました。 お墓に参っている時、 娘が母のことや祖母、祖父のことを聞いてきました。 話しながら、 こうしてお墓参りを一緒に行くことで、 自分の生まれた家の家系や先祖のを考えたりする機会がもてたのかもし…

「秋」と「夏」のせめぎあい。

大阪を含め広い範囲で、昨夜はすごく雨が降ったようですね。熟睡していましたので、全くわかりませんでした。(笑)地域によって朝になっても大雨が降っていたところがあったようです。朝のテレビのニュースで、昨夜の大雨で地下鉄谷町線「大日」駅が浸水し…

お盆休みの靭公園と焼きそば

お盆休みに「靭公園」 お盆休み中日です。会社に読みたい本をとりに行きました。帰りは、靭公園を通り抜けて、歩いて御堂筋まででました。うす曇の天気ですが、時々日が差してきて、やはり暑いです。ジリジリと日が差しているわけではないので、まだましです…

「夏はカレー!」「辛い」カレーと普通のカレー

今日はカレー。昨日、カレーを作ると約束したので、私がカレーを作りました。娘たちは、辛いカレーが食べれません。辛いカレーが好きな私と、辛くないカレーが好きな娘たちとは辛さの好みがあわないので、カレーを作る時は、ルーを入れる前に「辛い組」と「…

「はじめて秋の気立つがゆへなれば也」

8月7日に「立秋」を向かえ数日が過ぎました。明日から第三十八候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」です。ヒグラシの鳴き声が似合う時期になってきました。少しずつ秋をの気配を感じ初めてきます。もう朝晩は涼しくなりました。今年は、毎年感じてきた、朝からむせ…

今週のお題「私のふるさと」夏が来るとふと思い出す「私の第二のふるさと」の想い出。

大阪生まれの大阪育ち、ふるさとは「大阪」子供頃、母方の実家にはよく行ったので私にとっては「第二のふるさと」のような感じです。子供頃は、夏休みになると毎年母方の実家にいっていました。兵庫県の加西市にあります。母の実家は薬局で、店は伯父が店を…

懐かしの阪急「三国」駅と私が最近始めた楽しみ。

私の楽しみ。はじめたのは、最近です。町の中をうろうろして写真を撮ってブログで紹介する。写真を撮るのは、以前からやっていました。ブログに載せることはしていませんでした。ブログに載せるようになると、いろいろと機会を見て写真を撮るようになりまし…

ありえない話 「マイナス金利」

金融緩和の行き着く先「マイナス金利」かなと冗談半分でそんなこを考えてみたことがあります。あまりにも非現実的で、どう考えてもありえません。マイナス金利なんてあり得ませんよね。1年償還の国債で金利マイナス-1%(笑)この国債で1年後10,000円の償…

耳がさみしい。耳慣れた曲。

今日は、ウォークマンがお休み。仕方なくiPhoneに入っている曲を、聴きながら通勤。通勤退勤時は音楽ないと「耳がさみしい」iPhoneにはそんなに曲を入れていないので、クラッシクなど聞きました。しかし、朝の気分にはクラッシクは、合いませんでした。聴く…

脳は再生する?

今日も、最近読んだ本からの話です。この本を読んでいて「脳が再生」する書かれているのを見て、「へぇー」嬉しい話です。脳はある時期から衰えが始まる聞いていました。子供頃、聞いた話では、一日に10万もの脳細胞がなくなっているというとでした。人間の…

大阪城界隈

朝はいい天気でした。空も青くとてもきれいでした。運動がてら、近くの大阪城まで散歩。 暑い日に汗をかきながらの散歩も、面白いです。 あとは、ちょっと疲れが出ますけど(笑)地下鉄谷町線「天満橋」駅下車 「天満橋」駅から南西エリアの大阪城周辺は 大…

オリンピックは、

オリンピックを楽しみながら見ています。素晴らしいプレーには国関係なく拍手を送りたくなります。今日のトライアスロンの女子の試合はすごかった。金の人と銀の人がほぼ同着、0.00以下の差です。全力出し尽くした感じでした。こんなによく見たオリンピック…

今読んでいる本から、

こういった本が好きで読んでしまいます。「心を上手に投資する方法」です。iPhoneに入れて通勤時とかに読んでいます。2回目です。読んで忘れていたとろころをまた確認出来ます。また、同じことを書いているかもしれません。その時は、ごめんなさい。(笑) …

今朝も大阪の空はきれいでした。

きれいな空をみると、気持ちがいいですね。そして、色々な形をする雲が、空に絵を描くように広がっているのを見るのが好きです。たぶん二度と見れない、空に描かれた絵です。今日の朝の空は青が強く、雲が少しでした。

昨日はちょっと食べ過ぎた。

昨日は食事をちゃんと食べてしまいました。それも一食多く食べてしまいました。今まで、昼食を抜いたりして、体ちょっとでもスリムになりつつあるかなと思っていました。朝はおにぎり、昼はお弁当を食べて、仕事終わって帰りがけ、やたらとカレーが食べたく…

今日の朝の空は、真っ青でとてもきれいでした。

今日から8月。台風10号が接近しているようですが、大阪はまだいい天気です。朝、空を見上げると、吸い込まれそうな青い空でした。とてもきれいな空でした。会社の入っているビルの非常階段の一番上からとりました。

オリンピックがやっているので・・・

今のところ日本のメダルは、金1、銀4、銅8です。(8月1日 19:00)思ったように金メダルが取れていないようです。大会前の日本のメダル予想は、大会前の米誌スポーツ・イラストレーテッドによると「米誌スポーツ・イラストレーテッドの最新号が、27日…