いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 大晦日

今日は大晦日。 今日で2013年も終わりですね。 年末になると 大掃除や正月の準備などしないといけませんので、 なんやんやかんやと慌ただしさがあります。 別にしなくてもいいのでしょうけど、 半世紀以上も続けて来た習慣ですので、 条件反射で、この時期な…

歳末の外出。グランフロント大阪のイルミネーション

最近は、休みの日は、引きこもりがちでした。 寒くて、家にいると楽なので、ついつい家にいる事が多くなっていました。 夕方、梅田に出て、阪急三番街で「みつ豆」を買い。 帰りに新大阪駅で、「御座候」を買って、実家に行きました。 梅田に出たとき 地下鉄…

今日は冬至

庭の楓の葉も散って、残り少なくなりました。 12月22日となると、年の瀬。 なんとなく街の中が慌ただしい雰囲気が感じられます。 お正月飾りも販売していました。 年賀状、カレンダー、来年の準備が始まっています。 自転車で走っていると、大掃除を始めてい…

想像力 「想定外」をなくすために。

阪急百貨店前のコンコース。 高い天井にイルミネーションが飾られていました。 かつてはこの辺りは、阪急電車の乗り場がありました。 阪急百貨店のショウウィンドウもクリスマスの飾り付けがされていました。 ★ここから本文です。約3300文字程あります。ちょ…

25.12.14-Sat 師走の週末のブランクな一日

↓朝日の光芒がかすかに見えます。 今日は、休み。 師走の12月ももう半ばです。 14日は、赤穂浪士の討ち入りの日です。 子供の頃には、14日が近づくと、テレビでは、赤穂浪士の映画がよく放送されていました。 しかし、最近は赤穂浪士のことも聴かなくなりま…

2013年 神戸ルミナリエ 【12月11日】

神戸のルミナリエは12月5日に始まりました。 12月16日までの短期間です。 クリスマス前に終わってしまいます。 期間が短いので、つい行きそびれてしまいます。 今年で、19回目になりますが、いまだに行ったことがありません。 今年は行きたいなと思っていま…

25.12.07- Sat 大阪・光の饗宴2013 大阪の町はイルミネーションイベントがたくさん。

12月に入ると スパーで流れる曲もクリスマス色に変わり、町では、イルミネーションがあちこちで見られるようになります。 電車の中づり広告にもイルミネーションの広告が目立つようになりました。 紅葉の季節が過ぎると同時に、自然の色を愉しめる季節が終わ…

25.12.04-Wed 庭の「楓」の半年記録。一葉の写真に隠れた記憶。

前の日曜日の朝、マンションの庭の楓を見ると、随分色づいていました。 この木は、ずっと前からこの場所にありました。 毎年見ていたはずですが、何の木なのか全く記憶になく、 今年の春はやいころには、枝が赤くなり、珍しいので、 どんな葉がでるのかと想…

25.11.30-Sat 「いけん」は無視される時代になったのでしょうね。

明日から12月です。 一年の最後の月。 12月、師走が始まります。 早いものです。 1年が、あっと言う間に終わりそうです。 12月の次は、平成26年1月。 お正月が、やってきます。 お正月といえば、おせち料理。 お正月には、必須アイテムですね。 おせち料理具…

25.11.28-thu 御座候(ござそうろう)

「御座候」 関西以外では馴染みがないと思います。 今回の「御座候」は、 「ござある」の尊敬語・丁寧語のことではありません。 食べ物です。 数年前までは、「御座候」という食べ物があるのは知っていました。 食べたことがありませんでした。 ただ、父が好…

25.11.26-tue 三十三間堂 鎌倉時代の免震構造の建築

今週のお題「紅葉」 三十三間堂 免震対策(版築) 千手観音の「千手」について。 今週のお題「紅葉」 日曜日、人混みの東福寺を出て、 京阪「東福寺」の駅についたのは、朝の10時半ごろでした。 まだ時間があるので、東山の方まで行けるなと思い、 京阪線で…

25.11.24-sun 京都の紅葉 東福寺へ今年も行きました。

ちょうど昨年と同じ日です。 東福寺に紅葉を見に行ってきました。 今回は、空いているかと、 ちょっと朝早くに行ったつもりです。 この時期、東福寺の開門は8時半です。 東福寺駅に着いたのは、9時ちょっと過ぎ。 それでも、昨年と変わりませんでした。 昨年…

25.11.23-sat  エアコンとオイルヒーター、どっちが良いのかな? 追記あり(H26.01.08)

今年の夏ごろに、実家のエアコンが故障したので、取り替えました。 前のエアコンは冷房専用でした。 新しいエアコンは冷房と暖房の両方の機能がついます。 夏と冬と使うことができます。 夏の暑い時期も終わり、日も短くなり、秋も駆け足で過ぎ去ろうとして…

25.11.18-m 明治の森箕面国定公園の紅葉

大阪の箕面市には、 「明治の森箕面国定公園」があります。 明治の森箕面国定公園は、明治百年記念事業のひとつとして、東京都八王子市にある明治の森高尾国定公園とともに1967年(昭和42年)12月11日に国定公園に指定された。箕面山の山麓に広がる、大阪府…

【追記11.18】あり 「入っていてよかった」と思えるように。保険は普段は気にしないけど、いざという時の為によく考えて。

気温が下がってくると、 朝は、もやることが多くなります。 今朝は、空に薄いヴェールがかかったような感じでした。 北摂津の山も梅田もビル街もヴェールの向こう側に。 庭の楓の木の葉の色づきも徐々に下に降りてきています。 この木は人気があるのか、私以…

晩秋の情景

晩秋の午後。 靭公園。 木々が色づいてきていました。 今日はいい天気。 日がさしているところは、 ポカポカと暖かく、 日陰に入ると肌寒さを感じます。 バラ園 バラの花は、まだ少し残っていました。 子供連れの家族やシートを引いてピクニック気分のグルー…

25.11.11 【映画】「清須会議」「スペック 結~漸ノ編~」を観ました。映画連チャン。カップヌードルCM「いいね」する人しか生きられないのかな?

映画は見なくなりました。 多いときは月に1本ぐらい見ていたのですが、 ここ数年、年に1本か2本ぐらいです。 今年は、映画を見た本数は多い方かもしれません。 夏には、「風立ちぬ」「謎解きはディナーのあとで」を観に行きました。 そして、土曜日に「清…

【雨後の筍】 料理は口に合って美味しく思えて安全であればいいのでは。食材偽装の話を聞いて。

今日は、立冬。 暦では、「冬」ですね。 背広も冬用に変えて、ネクタイも。 ネクタイは意外と防寒になります。 首元に冷たい空気が入るのを防いでくれます。 なんとなくネクタイは飾りではないのかなと。 暦は冬でも今は、季節は晩秋。 日一日と日が沈む時間…

晩秋の靭公園

暦ではもうすぐ、「冬」。 来週の木曜日の11月7日は、 二十四節気の「立冬」。 いよいよ「冬」。 まだ、大阪では晩秋の様子もありません。 木々の葉は色づき始めた頃。 ただ、確実に、日一日と気温も下がって、季節は冬に向かっているのでしょう。 着る服の…

数字の海原の果てには何がある。

昨日、夕方、息抜きに空を見ていました。 なんともない夕空でしたが、 ずっと見ていると、吸いこまれそうな感じを持ちました。 秋の空は、なぜか 空は広いなと感じさせることがあります。 <ここから、本題です。今日も長いです。エディターに表示されている…

紅葉が始まった京都散歩

腰が痛む。 最近、運動不足なのか、 年のせいか、 座る姿勢が悪いのか、 腰の調子が良くありません。 今日、気づきました。 前から、歩いたり、階段を上がると腰に痛みがありました。 あまりに気にしなかったのですが、 今日はっきりと「変だな」と感じまし…

「治」ということ〜水のお話〜

今朝、大阪は、台風27号の雨も止んで、西の空には雲切れ間が見え始めてきました。 マンションの庭には、「木犀」が咲いていました。 近寄っても、木犀の花の香りがあまりしません。 しかし、顔を花に近づけて見ると、良い香りがしました。 香りが弱くなって…

視聴率は、番組の人気を表してる?

今週のお題「秋の新番組」 10月から新番組が始まりました。 本当の新番組もありますが、続きものが多いように思います。 私の知っている範囲では、 「リーガルハイ」(フジテレビ系列) 「ドクターX」(テレビ朝日系列) 「相棒12」(テレビ朝日系列) 「…

先行きは、今朝の朝のようかな?

雇用拡大 会社の事務の話。 ご主人は建設関係のお仕事されているようです。最近、建設業界は景気が良くなったのでしょうか?忙しくなってきて、人手不足だそうです。特に、現場監督が不足しているらしいです。 他でも、工事現場で運搬などの作業するる人が不…

ペンギンとパンダ

「ペンギン」と「パンダ」 というとシロクマカフェを思い浮かべてしまいます。(笑) シロクマカフェは大好きでよく見ました。 今年の1月にインフルエンザにかかったとき、 熱が下がっても、感染する可能性があるので、部屋にほぼ軟禁状態の時に 見ていたの…

涼しくなってきてきました。体調管理に体温を計っては?

ここ数日大阪の気温が下がって来ました。 今朝はこの秋一番の冷え込みだと昨日のニュースで言っていました。今日もいい天気。気持ちいい秋晴れです。 大阪は、 先週の暑さは嘘のように、涼しくなりました。 気温が下がってくると風邪や体調を崩しやすくなり…

相棒12  今日から「相棒プレミアムWEEK」

「相棒」が好きでHDやDVDに録画してよく見ています。一時期、DVDデッキのHDに「相棒」の録画映像が溜まり、下の娘に他のものが録画できなくなるといわれ、DVDに落として、HDから全て消去しました。 それが、最近、またテレビで夕方の時間帯に「相棒」の再放…

新大阪センイシティ建て替え完了間近。 【追記あり】

今日はいい天気でした。暑くなく、吹く風も涼しく気持ちいい風でした。近所の新大阪センイシティの建て替え工事も進み、11月8日にオープンのようです。

さよならXP

マクロソフトのウィンドウズXPのサポートが来年4月で終了することが決まっても、対応が進んでいないところが多いようです。来年4月以降もXPを使うお役所もたくさんあるようですす。20万台ぐらがXPでのことも言われています。読売新聞の調べによりますと、自…