いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分、恵方巻、立春、鼻毛マップ

今週のお題「節分」今日、久々にまんまるい太陽が空を上っていました。ここ数日、空には雲がかかっていて、スッキリとした太陽を望む事ができませんでした。まだまだ、夏のように強く感じる陽射しではありませんけど、陽に当たっていると、暖かく感じる事が…

「想像してみてください。」

インフルエンザも完治して、いつもの生活に戻りました。長い間家で寝ていたので、体力が少々衰えているような感じがしました。ただ、飲み歩いていません。(笑)昨日は家に少し早めに帰って、久々にビールを飲みました。6日ぶりです。病み上がりなので、500…

「3K」ではなく「4K」

「3K」ということば覚えておられるでしょうか?仕事の大変さを表現するに使われていました。 「危険(きけん)」「汚い(きたない)」「きつい」結婚相手の男性の評価にも使われていました。 「経済力:ちゃんとした経済力があること」「価値観:お互いの価…

山あり谷あり

インフルエンザで、家に引きこもっています。 わりと元気なので、読書。 最近好んで読むのが、ビジネス書です。 先日、高橋洋一氏の 日本人が知らされていない「お金」の真実 を読みました。 今日読んだのは、 最近ニュースでも次期日銀総裁候補と言われた浜…

インフルエンザの功罪

インフルエンザきついですね。 本当に久しぶりの発熱でした。 普通の風邪でしたら、一晩寝て治せると思っています。 さすが、はやり物のインフルエンザにはかないませんでした。 インフルエンザに罹ったのは、何十年ぶりです。 最近は少々寝不足が溜まって、…

久しぶり!

何年ブリでしょうか?発熱です。今朝から体がだるかったです。胃もムカムカ。なんか熱っぽい。今日はチョット早めに帰宅。熱を測ってみました。37.6度。病院で測ると38度チョットありました。順番待ち、チョットしんどいですね。はやく家に帰って寝たかった…

食わず嫌い。

好きな順番。 ↑トンカツ定食 ↑鶏から揚げ定食 ↑カキフライ定食最近行きつけの串カツ屋さんが、ランチも始めました。 メニューは写真の3品です。 大分前にもやっていたようです。 再開です。 そのときは、トンカツにこだわってやっていたようです。 トンカツ…

壊れた洗濯機

洗濯機がこわれました。昨日洗濯機がとうとう壊れてしまいました。それ以前から、症状が出ていていました。買い換えないといけないかもしれないと思っていました。それが実現しました。壊れた洗濯機は、壊れますという症状が以前から出ていました。買って、…

老いていくこと

私の家は父の実家横にありました。その家には小学校1年までいました。その当時は、祖父も健在でした。時々祖父が、家にきます。そんな時は、父の実家にいる私より2歳年下の従兄弟とのチャンネル戦争負けた時。その従兄弟は疳の強い子供でした。すぐ「キー」…

LINE(ライン)ユーザーが1億人突破したかも。

LINE(ライン)が、はやっているようです。私の娘もやっています。友達と連絡を取ったりするのに便利なのでしょう。娘のiPhoneの画面をみると、LINE(ライン)にメッセージが来ているお知らせが並んでいました。LINE(ライン)は、スマホのアプリで、チャットが…

「天災を忘れない事」が、一番の防災かもしれません。

阪神大震災から18年。そして、東日本大震災からもうすぐ2年です。阪神大震災の時は、大阪や近隣の都市が機能が失われるほどの被害はありませんでした。大阪や近隣から物資が運ばれました。それでも、被災されが方はすべてを失い、失意の中、苦しい生活を強…

電気自動車→ガソリン→石油ストーブ

昨日、WBSを見ているとというか聞いていると、取り上げている話題がなんとなくつながっているようなと感じました。WBSとは編集1988年4月にスタートしたテレビ東京ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」 テレビ東京系列で月曜〜金曜日、23時頃にやって…

関東はすごい雪ですね。

爆弾低気圧の影響で、関東はかなり雪が降ったようですね。大阪は、朝雨が降って、昼頃には止みました。昼間は曇っていましたが、雨も降らず風もなく穏やかでした。テレビで流れる東京の様子はまるで雪国のようでした。朝大阪に雨を降らせた低気圧と同じもの…

「冬うつ」

「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる 「冬うつ」に注意 」(日経新聞 電子版 やらなきゃならないことは山ほどあるのに、「やる気メーター」の針はピクリとも動 かない。体が重い、眠い。一日中ゴロゴロして、夜はクヨクヨ。面倒くさいから食…

景気よくなるかな?

景気よくなりそうですね。経済や政治問題も取り上げるテレビバラエティでも春以降景気がよくなると言っていました。日経新聞でも「景気、春以降に回復へ 本社討論会 来年度2%成長は可能 」という記事がありました。最近の株や円の数字も、よくなってきてい…

「おおきに」

「おおきに」は関西人の「ありがとう」です。この言葉は、最近まであまり使いませんでした。 年をとって、おっさんになってから、使う事が多くなりました。なんか、おっさんになって使える言葉やなと思っています。非公式な時に使います。特に呑み助の私が、…

キレイ字が書けたらいいですね。

自慢ではありませんけど、私は字が下手です。(笑)キレに書いているつもりでも、バランスがわるくなったり、いがんだりします。これが大人が書く字かとわれながら感心しています。(笑)手帳に細かい字で予定と出来事とかを書いたりしています。しかし、数…

終わりよければすべてよし!

いつもの行きつけの串かつお店に初出。 大将からお年玉を頂きました。レアもののライターです。以前から手に入るようだったら、欲しいとお願いしていました。まさかお年玉で頂けるとは思ってもいませんでした。強要はしていません。さいさきがいいですね。感…

アニメはいいですね。企業もアニメを利用しています。

子供の頃からアニメがすきした。 今の若い人はもっとアニメが好きなのでしょうね。下の娘は、アニメが好きで、たくさんのアニメを録画して観ています。 そして、声優さんの水樹奈々さんが好きなようです。 コンサートに行ったり、CDを借りてきたりしています…

人の体にも「生ごみ」が生じる!

人間の体は、まだわかっていないところがあるのですね。新聞に、時として、病気や体についての記事が載る事があります。今朝の朝日新聞にも、「アルツハイマー因子」の話が載っていました。今日の日経新聞のに興味深い記事が載っていました。人の体にも生ご…

【小寒】「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」

今日は二十四節気の「小寒」です。「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」「寒の入り」と言われています。本当にここ数日は、大阪でも寒いですね。北国比べると寒さはまだましもしれませんけど。昨日と今朝とも、近くの小学校のプールに貯…

お腹が痛いけど・・・

下の娘が、昼前にお腹が痛いと言い出しました。ちょうど冬期講習に行く前でした。本人は行くつもりのようでしたが、腹痛が治まらず。結局、冬期講習は休みました。夜にある塾の授業は行くといっていましたが、腹痛は治まらず、これも休み。でも食欲はあるよ…

「蝸牛角上の争い」が嵐を呼ぶ

いつもと変わらない太陽。朝と夕方は太陽が大きく見えます。月も同じですね。 日経新聞を見ていると、今年の景気の予測、海外の市場の話がよく載っています。日経の電子版に「日経平均1万2000円? ウォール街ご意見番の「びっくり予想」 」という記事があり…

あいてて良かった?

8時ごろ、買い物しようと、コンビニに行きました。 コンビニは一年365日24時間開いていて大変便利です。 でも、 コンビニでは買えないものがあります。 また、スーパーに比べ多少割高感があります。スーパーでは、 イオン系のお店は、1月1日から開いています…

あけましておめでとうございます。

2013年が明けましたね。 今年はどんな年になるのでしょうか? 年末に政権も変わって、 政策も大きく変わりそうですね。 株価もよくなりそうです。 日経新聞に「株式市場、2013年は晴天予報」という記事がでていました。 景気がよくなって、雇用が増えて、景…