いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

25.11.30-Sat 「いけん」は無視される時代になったのでしょうね。

明日から12月です。 一年の最後の月。 12月、師走が始まります。 早いものです。 1年が、あっと言う間に終わりそうです。 12月の次は、平成26年1月。 お正月が、やってきます。 お正月といえば、おせち料理。 お正月には、必須アイテムですね。 おせち料理具…

25.11.28-thu 御座候(ござそうろう)

「御座候」 関西以外では馴染みがないと思います。 今回の「御座候」は、 「ござある」の尊敬語・丁寧語のことではありません。 食べ物です。 数年前までは、「御座候」という食べ物があるのは知っていました。 食べたことがありませんでした。 ただ、父が好…

25.11.26-tue 三十三間堂 鎌倉時代の免震構造の建築

今週のお題「紅葉」 三十三間堂 免震対策(版築) 千手観音の「千手」について。 今週のお題「紅葉」 日曜日、人混みの東福寺を出て、 京阪「東福寺」の駅についたのは、朝の10時半ごろでした。 まだ時間があるので、東山の方まで行けるなと思い、 京阪線で…

25.11.24-sun 京都の紅葉 東福寺へ今年も行きました。

ちょうど昨年と同じ日です。 東福寺に紅葉を見に行ってきました。 今回は、空いているかと、 ちょっと朝早くに行ったつもりです。 この時期、東福寺の開門は8時半です。 東福寺駅に着いたのは、9時ちょっと過ぎ。 それでも、昨年と変わりませんでした。 昨年…

25.11.23-sat  エアコンとオイルヒーター、どっちが良いのかな? 追記あり(H26.01.08)

今年の夏ごろに、実家のエアコンが故障したので、取り替えました。 前のエアコンは冷房専用でした。 新しいエアコンは冷房と暖房の両方の機能がついます。 夏と冬と使うことができます。 夏の暑い時期も終わり、日も短くなり、秋も駆け足で過ぎ去ろうとして…

25.11.18-m 明治の森箕面国定公園の紅葉

大阪の箕面市には、 「明治の森箕面国定公園」があります。 明治の森箕面国定公園は、明治百年記念事業のひとつとして、東京都八王子市にある明治の森高尾国定公園とともに1967年(昭和42年)12月11日に国定公園に指定された。箕面山の山麓に広がる、大阪府…

【追記11.18】あり 「入っていてよかった」と思えるように。保険は普段は気にしないけど、いざという時の為によく考えて。

気温が下がってくると、 朝は、もやることが多くなります。 今朝は、空に薄いヴェールがかかったような感じでした。 北摂津の山も梅田もビル街もヴェールの向こう側に。 庭の楓の木の葉の色づきも徐々に下に降りてきています。 この木は人気があるのか、私以…

晩秋の情景

晩秋の午後。 靭公園。 木々が色づいてきていました。 今日はいい天気。 日がさしているところは、 ポカポカと暖かく、 日陰に入ると肌寒さを感じます。 バラ園 バラの花は、まだ少し残っていました。 子供連れの家族やシートを引いてピクニック気分のグルー…

25.11.11 【映画】「清須会議」「スペック 結~漸ノ編~」を観ました。映画連チャン。カップヌードルCM「いいね」する人しか生きられないのかな?

映画は見なくなりました。 多いときは月に1本ぐらい見ていたのですが、 ここ数年、年に1本か2本ぐらいです。 今年は、映画を見た本数は多い方かもしれません。 夏には、「風立ちぬ」「謎解きはディナーのあとで」を観に行きました。 そして、土曜日に「清…

【雨後の筍】 料理は口に合って美味しく思えて安全であればいいのでは。食材偽装の話を聞いて。

今日は、立冬。 暦では、「冬」ですね。 背広も冬用に変えて、ネクタイも。 ネクタイは意外と防寒になります。 首元に冷たい空気が入るのを防いでくれます。 なんとなくネクタイは飾りではないのかなと。 暦は冬でも今は、季節は晩秋。 日一日と日が沈む時間…

晩秋の靭公園

暦ではもうすぐ、「冬」。 来週の木曜日の11月7日は、 二十四節気の「立冬」。 いよいよ「冬」。 まだ、大阪では晩秋の様子もありません。 木々の葉は色づき始めた頃。 ただ、確実に、日一日と気温も下がって、季節は冬に向かっているのでしょう。 着る服の…

数字の海原の果てには何がある。

昨日、夕方、息抜きに空を見ていました。 なんともない夕空でしたが、 ずっと見ていると、吸いこまれそうな感じを持ちました。 秋の空は、なぜか 空は広いなと感じさせることがあります。 <ここから、本題です。今日も長いです。エディターに表示されている…