いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

街の中でも花見。

今週のお題「お花見」大阪の桜も5分咲きから7分咲きぐらいになってきています。もう満開のところもあります。街の中でも桜が咲いているところがあって、街の中でもちょっと花見ができます。いつものシーンでいつもと違った桜が見れたりします。夕方、ビル…

物価が4年後は10%上昇する。

物価が4年後は10%上昇するという記事が朝日新聞の一面にありました。なぜこの時期にこう言った記事が一面に出ているのでしょうか?明日が4月1日だからでしょうか。消費税アップの1年前だからでしょうか?安倍総理は昨年の1月に「2~3%の目標を設け、それ…

久々の新宮行き。

久々の新宮行きです。 新宮へ行く途中で、渡瀬温泉に立ち寄りました。 露天風呂が5つあって、 平日とあって、空いていました。 広々としていて、ゆっくりと入れました。 久々の温泉ゆっくりとでき、リフレッシュ。 温泉はいいですね。 温泉の前には、桜が咲…

27年後の2040年日本は超少子高齢化社会に。高齢者割合が3割以上になる?

27年後、ずいぶん先のように思えます。27年後の2040年。国立社会保障・人口問題研究所の発表では、すべての都道府県で人口が減少し、日本の人口は1億700万人。2010年の人口1億2800万人から16.2%減ると予想されています。超少子高齢化社会になっています。そ…

いい天気、久々に仕事で外出。

久々に外出。自転車で、中之島を通って北区まで。 いい天気でしたので、堂島川べりを走って。 空に雲少しだけ、掃いたような雲が。最近iPhoneでズーム機能を発見して、 真ん中にある細長いビルは、マンションです。一年以上iPhoneを使って、写真…

マイクロソフト「サーフェスRT(Surface RT)」。ほかタブレットとは違う!

マイクロソフト「サーフェスRT(Surface RT)」が3月15日に発売されました。本当は昨年の10月に発売されるのかと思っていました。海外では10月に発売されたようです。 昨日ヨドバシカメラに行くとありました。「サーフェスRT(Surface RT)」が6台ほど展…

「消費税還元セール」禁止・政府の「賃上げ要請」から

近所の桜の蕾もほころび始めました。開花しているのもあります。 今年は関東の方の桜が早かったです。東京や神奈川では桜満開のようです。大阪は見ごろまでは少しかかりそうです。 「消費税還元セール」禁止・政府の「賃上げ要請」から 昨日、政府が「消費税…

春分の日

「春の気立つをもって也」 春分の日ですね。昼と夜の長さがが同じになります。これから徐々に昼が長くなっていきます。日が長くなると、生き物たちも元気になって、生き生きしてきますね。いい季節です。花粉を除けば(笑)今日は、朝から曇っていて、雨が降…

南海トラフ地震にどう備える。「正しく恐れて備える」

昨夜下の娘が、「48時間以内に地震くるん?」と聞いていきました。最近、下の娘はtwitterをやっているようで、twitterからの情報のようです。どういった根拠があってかわかりません。起きないという確証がない状況で、そんなのを見るととぞっとするものがあ…

TOEIC試験の日

東京は桜が咲いたようです。 今は、九州と四国の咲き始めているようですが、 飛んで東京だけで桜が咲いたようですね。 大阪の桜はまだ寒そうです。 つぼみは膨らみ始めています。 TOEIC試験の日。 今回もあまり勉強しませんでした。 ただ、前回時に比べると…

「ねむい」と「もったいない」

↑今朝の新大阪付近の様子です。 いい天気でした。 今週のお題「ねむい」 「春は、曙。やうやう白くなりゆく、山際すこし明かりて、紫立ちたる雲の細くたなびきたる」 「枕草子」の最初のくだりがすきです。 この部分しか覚えていません(笑) 春の夜明けをよ…

空を見上げると・・・・・。

空を見上げると・・・ 青い空に雲が浮かんでいます。 昨日の夕方。 空を見上げると、昨夜雨を降らせた雨雲の名残の灰色の雲が、 夕陽に少し染まり、少し色づいていました。 写真で見ると、わからないのですが、 切れ切れの雲の端がうすくなっていて、その様…

寒暖差アレルギーかな。

昨日、スマホのはてなブログのアプリを使って、 「ブログに引っ越しました」と書いて、次を書こうかと思ったのですが、 そのままになってしまいました。(笑) 書き始めて、人が来たので、一旦保存しようと思ったのですが、 下書き保存の仕方がわからず。 「…

引っ越ししました。

今日、ダイアリーからブログへ引っ越しして見ました。

「アベノミクス」という言葉の影響。景気の「気」を盛り上げる。

「アベノミクス」という言葉が浸透してきたのでしょうか?最近、妻が、池上彰さんのテレビで経済について勉強をしようとしています。 アベノミクスの話が良くテレビで報道されています。 アベノミクスについては、物価があがる、給料や賞与が上がるかもしれ…

TOEICを受けようと思っています。

今日は暖かい、天気のいい日でした。 天気のいい日は、この方角には、北摂の山がみえるのですが、 黄砂の影響でしょう。 いい天気ですのに、北摂の山が見えません。 この北摂の山を隠している黄砂には、PM2.5がたくさん含まれているのでしょうね。 この中に…

アメリカの景気がよくなると・・株高円安

今日は暖かい一日でした。 花粉が良く飛んでいます。 目は痒いし、くしゃみは出るし鼻は詰まった感じです。 黄砂も大阪にやってきたようです。 いい季節なのですが、これが「玉に瑕」ですね。 駅のホームでは、コートを着ていない人を多く見かけました。 私…

今週のお題「卒業」卒業。

中学校、高校、大学の卒業式のことは、なぜか全く覚えていません。一応、出席はしたと思います。小学校の卒業式は、随分練習したので覚えています。卒業生が「第九」うことになったのです。それもドイツ語の「第九」です。今でも、少しは覚えています。私の…

WBCとTPPと日米同時株高

WBC始まるまで、あまり興味なかったです。しかし、いざ始まると、ついつい見てしまいます。今年は、アメリカに行っている人がチームに参加していません。日本のプロチームの選手で構成されたチームです。やはり、そうなると巨人の選手が多いような感じです。…

啓蟄

時々、太陽が面白い表情をします。「啓蟄」の日の太陽です。 まぁ、太陽の写真をアップする人はいないと思います。なぜか、太陽の写真を撮るのが気に入って時々撮っています。太陽の写真を撮っていると、同じ時間でも、太陽の位置が高くなって来ているのが分…

宝くじとくじ運がない私。

昨日はひな祭りでした。桃の節句は、三月の最初の「巳」の日にするもだそうです。ニ十二支十干は年だけではなく、日にもつけられているようです。昨日は、「戊辰(つちのえたつ)」です。戊辰(つちのえたつ)」から戊辰戦争を思い出しますね。この戦争があった…

日本人の約17%が標高5m以下に暮らしているそうです。

朧(おぼろ)月ならぬ朧(おぼろ)太陽ですね。高積雲が太陽にかかり、朧になっています。高積雲は、ときとして朝夕の日没に想的な風景を演出することがあります。 「2200万人、津波リスク大 標高もとに名古屋大調査」こんな記事がありました。 日本の人…

「忍ぶこと」の大切さ。

二日お休みしてしまいました。昨日は暖かかったです。今日は一転して寒い朝ににありました。街の木々はまだ、冬の装いです。 この写真の真ん中あたりにまだ枝だけの桜の木がに写っています。春になると、いっぱいに桜が咲きます。当然の事ながら、まだまだ先…