いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「時感」 5月最終日、梅雨の合間の青空。

今年は、桜が咲くのが早く、梅雨入りも早かったです。 先日、関西は梅雨入りしました。 以来、曇天の日が続いていました。 そして、今日は久々の晴れです。 久しぶりに青空を見ることができました。 久々も日差し、朝、通勤するとき、まぶしく感じました。 …

休肝日あけのビール。美味しかった。

二日、お酒をあけて、 いつもの串カツ屋さんで、ビール。 美味しい。 突き出しは、太刀魚のカルパッチョ。 串カツは、山芋、シソワカサギ、鶏。 追加で長崎のジャコ天。 長崎では「カマテン」というそうです。 匂いも一口目はかまぼこです。そしてジャコが出…

今さら、南海トラフ地震の予知・予測は困難とは。備蓄も一週間分しないといけなくなった。

昨日のニュース、「南海トラフ地震「予測困難」、官民で減災を 最終報告」(日経新聞電子版) 内閣府の有識者検討会で結果は、 「最終報告は、南海トラフ地震の予測可能性について「規模や発生時期の確度の高い予測は難しい」と指摘。予知を前提としない新た…

スマホは大活躍。最近はポケットWi-Fiもデジカメも出番なし。

今週のお題「スマホ使ってる?」 今週話題を見て久々に、お題のことを。 スマホはよく使っています。 途中で、バッテリーが切れそうになるとがよくあります。 今のバッテリーは、なくなる前に充電しないとバッテリーによくない聞きます。 昔のは、なくなるま…

なにわ伝統野菜。アベノハルカス(天王寺)から四天王寺

アベノハルカスがある天王寺。 アベノハルカス6月13日に百貨店が先行オープンするようです。 グランフロント大阪がオープンして、また大きい施設がオープンします。 歩いて、天王寺駅前商店街を通って 横丁に入って。飲み屋さん街。日曜日なので休み? アベ…

南海トラフ地震 10年以内20%、50年以内90%

朝日新聞の一面に 「南海トラフ地震 50年以内に90%」という記事がありました。 昨日(24日)政府の地震調査委員会の発表です。 地震のことを忘れないようにということでしょうか? 間隔を置いて、思い出したように南海トラフ地震の記事が出ます。 ただ、表現…

久々に飲み友達と

酒が好きなのかと言われると。 どうなのか? 今日、仕事を終えて、駅に向かってると。 駅から歩いててくる飲み友達を発見。 飲み友達とは数ヶ月連絡を取っていませんでした。 以前メールもらっていたのを気づかずほったらかしでした。 久しぶり! メール気づ…

今日の市場はジェットコースター。株高騰そして急落、円上昇。長期金利は1%突破。

今日の市場はすごかったです。 ここ数日上がり続ける日経平均と下がり続ける円。 昨日の株の上がりはすごかったです。 1万5,700円になって3時に取引が終わってからも先物で1万5,800円まで上がりました。 そして、今日、9時には1万5,900円を超えて、10時には1…

舊大阪府庁と日本一おいしい焼きそば

大阪府庁が大阪西区にあったと、串かつ屋さんの大将から聞いたことがあります。 会社がある阿波座駅のすぐ近くのです。 お昼に自転車で木津川大橋の下あたりを走っていると、府の事務所と思しきところに石碑がありました。 石碑の下にあった説明文。 ここに…

1970年代は良かったなという話。ビールを飲みながら。

生ビールがおいしい。 昨日は半休肝日でした。 土曜日に買ったレギュラー缶が一本冷蔵庫に。それを妻と分けて飲んだだけ。 ほとんど飲んでいないのと同じかな(笑) そして、今日はいつものように行きつけの串カツ屋さんで。 突き出し、シマアジのカルパッチ…

「アベノミクスの真実」を読んで。

安倍総理公認と付いたアベノミクスの本「アベノミクスの真実」を読みました。総理公認ということだけあって、詳しくアベノミクスについて書かれています。アベノミクスの教科書といえるかもしれません。第一刷が平成25年4月25日ですから、今年3月ぐらいに出…

5月19日 朝の空

朝は晴れていました。 徐々に雲が増えて、午後は雨が降りそうです。 雲を梳いたよう。北の空 南の方の空 ツツジもほぼ終わりですね。

中之島公園バラ園

もう夏服とはいえ、スーツを着て歩くと汗が出てきます。 仕事終わり、中之島に寄り道。 中之島のバラも見頃かなと。 昨年中之島バラ園に行った時はバラは終わっていました。 今年は間に合った。 大阪市営地下鉄堺筋線の北浜駅からすぐです。 汗をかきながら…

靭公園(うつぼこうえん)バラ園  「靱公園 バラ祭 くらしとみどりフェスタ2013」開催 5月18日、19日

今日は、ひとつ前の駅「本町」駅で降りて、靭公園を通って出勤。 公園の緑も濃くなって、公園内に入ると、周りの建物を隠して、 都会にいるとは思えない雰囲気になります。 土曜日の朝にしては人が多い。 テントを張ってイベントの準備中 バラ祭りの準備でし…

何を食べればいいでしょうか?

帰宅の地下鉄で 週刊誌の広告で アメリカの食が危ないと言っている。 振り返ると、 違う週刊誌の広告で 中国の猛毒食品とある。 日本は食糧を輸入に頼っています。 アメリカや中国から多くの食糧を輸入しているはず。 何を食べれば、安心できるのでしょうか?…

大阪市営地下鉄開業80周年

大阪市役所の前に 大阪市市営地下鉄開業80周年 写真を撮っているのは、スマホで撮っている私以外には三脚を用意して撮っている人だけでした。8時を回っているとあって、市役所の前は、人通りは少なくなっていました。 車内は電気がついていましたが、台車部…

淀屋橋界隈 水晶橋

淀屋橋にある水晶橋を見たくて 大江橋からスマホで 水晶橋と反対側に青く光る橋が 今話題の日銀の大阪支店 スマホの写真なので、 実際に見ると全く違うのですが。 夜景は、夜の闇がすべてを隠し、 光だけの世界になります。 綺麗です。 淀屋橋のあたりは、ビ…

お酒が体に良くないのは・・・・で、明日から休肝日。

お酒が体に良くないのは、わかっています。適度に飲むのであれば百薬の長?適度ではないのが問題。昨日は休肝日の予定でした。お酒は飲まなければ、飲まないで大丈夫です。ただ一口飲むと続けて欲しくなります。昨日、実家にいると、兄が帰ってきました。レギ…

御堂筋フェスタ 御堂筋kappo

昨日の太陽光発電アドバイザー試験は御堂筋近くのビルでありました。 試験会場の近くの御堂筋で、イベントが行われていました。 御堂筋を通行止めにして、御堂筋フェスタと御堂筋kappoが行われていました。 試験の帰りにちょっと立ち寄ってみました。 数年前…

太陽光発電アドバイザー試験

今日は、太陽光発電アドバイザーの試験の日。 昨年できた新しい資格試験です。 昨年の7月1日に施行された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」により、10kW以上の発電出力の非住宅用(産業用、メガソーラなど)が増えました。 2009年に住宅用太陽光発電…

天神橋で飲んでると

今日も今日とてお酒を飲んでます。ゴールデンウイーク中の2、2、3、4、5日はお酒を飲みませんでした。その反動カモ。7日は、いつもの串カツ屋さん。8日は休んで9日も、いつもの串カツ屋さん。ほんで今日は天神橋にある昔行きつけのお店。半年ぶりらしいです…

今日撮った写真 梅田界隈 21時

毎日、スマホで写真を撮ってます。何でもかんでも。(笑)下手な写真を撮ってます。これも一種の趣味。何十年後、懐かしむことができるかも。↑左:ヨドバシカメラ真ん中:hepの観覧車右:大阪ステーションシティ 北ビル

「立夏」「蚯蚓出(みみずいずる)}

最近なにか忘れていると思ったら、 「二重四節気」と「七十二候」のことすっかり忘れていました。(笑) もう「立夏」です。5月5日から。 「夏の立つがゆへなり」 そして明日はも「七十二候」の次候になります。 「蚯蚓出(みみずいずる)}です。 「冬眠し…

靭公園バラ園

靭公園のバラ園靭のバラが咲き始めていました。 今日はいい天気何で、緑豊か公園に行くと気持ちがいいですね。 お昼休みに行ってきました。 家族連れや、バラを見にきた人、ベンチで休んいる人がたくさんのいました。 バラの回廊? ⇩クリスチャン ディオール…

キーワード 「グランフロント大阪」

大阪ローカルの話です。 グランフロント大阪。 ゴールデンウイーク中はすごい人出でした。 昨日の夕方のニュースで 今日の3時の時点でで350万人が来場したと言っていました。当初の3倍。年間目標が2000万人ぐらい。これまでに目標の10%以が来たことになると…

大阪中央郵便局

大阪中央郵便局は古い建物でした。 竣工:1939年(昭和14年)に竣工 残し欲しかったのですが、解体されました。残そうという動きもあったようです 大阪中央郵便局がなくくなって、こんな風に⇩ 平成25年5月5日撮影 新しい大阪中央郵便局? オープン準備中のよ…

地震予報 地震を予知することは可能でしょうか?

地震予知は可能でしょうか? 4月にあった淡路島の地震以来、テレビでは、おりにつけて南海トラフ大地震のことを話題にしています。 南海トラフ地震は20年以内に起きる確率は80%を超えています。私は、起きるのは、20年近くあとだと思っています。過去に起きて…

久々に京都、トワイライトエキスプレス、グランフロント大阪

5月になっても冷える日続いていました。 今日は少しまし、いい天気でした。 天気がよかったで、マンションの庭のもみじの緑もきれいに見えました。 いい天気なので、家にいるのも勿体ない気がして、 人が多いのは気になるが、ぶらぶらと人の少ないところで…

よかった! 保険に入ろう!

今日、再検査の結果が出る日でした。ガン検診を受診して、再検査を言われた胃と大腸の検査の結果です。私ではありません。妻の検査です。朝9時過ぎに、検査結果を聞きに病院に。結果は、問題なしでした。よかった。大腸がんが今増えているという話しを聞き…

酔っ払い

ヒラマサのカルパッチョ久々。いつもの串カツのお店にて。大将は去年の今頃と言うのでFacebookで履歴確認。去年の今頃もちゃんとFacebookにアップしているはず。しかし、ちょうどそのあたりも記事がすべて消えてました。8月のまえが2月。うっソーって感じ。…