いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓 前日 土佐稲荷神社にて

明日で今年も半分が終わったことになります。 6月30日は「夏越のお祓」が斎行される日です。 「大祓は知らず知らずに犯した罪けがれを消滅し清浄なる姿をとりもどすものであり特に夏越の大祓は夏に流行する疫病にかからぬように茅輪をくぐり攘災招福を祈るも…

周回遅れ。原発の安全とエネルギーと金融

6月25日の日経新聞の社説は、「新基準を第一歩に原発の安全を競え」でした。 7月8日に施行される「原子力規制委員会が原子力発電所の新規制基準」を受けての記事でした。 さーっとしか読んでいませんが。次のよう文がありました。 「日本原子力産業協会…

恒例!首相問責、なぜ????(笑)

本日、首相問責決議が参議院本会議で可決されました。ちょっとびっくりしました。国会会期末になると、お決まりのように野党は内閣不信任案や問責決議案を出します。今回もいつものようにしたかったのでしょう。そして、野党が過半数を有するので、当然可決…

カシミールカレー

今年も、カシミールカレーを食べにきました。ただ、ちょっと、熱辛いので、水の補給だけはお願いしたいですね。変わらない味、美味しく頂きました。それだけです(笑)

なぜか、とても気分転換ができます。

昨日、「子産」を読み終えました。 今回で、二回目か三回目。 関連の他の本も読みたくなります。 宮城谷昌光さんの春秋時代の小説を読むと、なぜか気持ちが落ち着くような気がする。 2000年以上も前の中国の戦いにかけくれた春秋時代、と戦国時代。 史実か、…

デモと都議選と参議院選挙

最近、トルコ、ブラジルと経済的に発展を遂げている国で、デモが起きています。デモはどこの国であります。しかし、この二つの国起きているデモは、国内に飛び火し過激な状況になっているようです。しかし、国家を揺るがすほどの影響はないようです。 トルコ…

ガリレオ 「現象には必ず理由がある」

関西テレビというかフジテレビでは、今、ガリレオブームかな? 今度、6月29日に映画「真夏の方程式」が公開されるようです。「容疑者Xの献身」から5年。ガリレオの映画です。 この映画の公開に先だって、ガリレオを盛り上げようとしているのでしょうね。 映…

あしたは「夏至」 二十四節気

明日6月21日は「夏至」です。旧暦では5月13日。「冬至」には柚子湯に入ると言うように、「夏至」はというと、菖蒲湯がふと浮かびます。しかし、菖蒲湯は端午の節句に入るものようです。七十二候の次項にも「菖蒲華」とあり、菖蒲は今頃が季節のようで…

休肝日の合間、歴史をアテに、生ビール。最近のお酒の飲み方

毎日お酒を飲んでいました。しかし、5月ぐらいから、徐々に酒量が減り、休肝日が増えてきました。 とりあえず、一杯の生ビールが、一杯で終わらない飲み方。一旦飲み出したら、続けて飲みたくなるタイプです。そして、飲まなければ、飲まなくても大丈夫とい…

人が集まると、角が立ったり、流されたり、窮屈だったり

「智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。」ご存知の通り、夏目漱石の「草枕」の一説です。この本を読んだかどうか覚えていません。教科書で…

信じるものは救われる<冬虫夏草を探して>

冬虫夏草をご存知でしょうか? 冬虫夏草は、チベット高原やヒマラヤ地方の海抜3,000mから4,000mの高山地帯で、草原の地中にトンネルを掘って暮らす大型のコウモリガ科の蛾の 幼虫に寄生する菌類です。非常に稀少なものです。最近では、中国は輸出を禁止して…

大阪に久々の雨が。梅雨入りしてほぼ3週間

もう、梅雨のことは忘れてしまいそうでした。昨日、沖縄が梅雨明けしたと聞いて、大阪も明日梅雨明けかなと思っていました。(笑)天気予報では今日は午後から雨が降ると言っていました。予報では雲の横に申し訳程度に傘のマークついているような感じでした…

My 夏の風物詩の一つ カシミールカレー

夏が来ると思い出す。カシミールカレー。ロイヤルホストの夏のカレーフェアのメニューです。私が入社する前の年に始まったカレーフェア。初めて、食べたのは、入社した年。それ以来、毎年、ロイヤルホストのカレーフェアでカシミールカレーを食べてます。今…

「持つことは、持たざることに劣る」

「持つことは、持たざることに劣る」読むのが遅いので、まだ以前紹介した「子産」を読んでいます。帰宅の電車中で読んでいると上記の文言が出てきました。主人公の子産は、鄭という春秋時代の小国の武将の子供でした。その子産の父が外交デビューで出かける…

神戸 旧居留地あたり。

久々に神戸に行きました。少し蒸し暑い感じがしましたが、いい天気で、青い空きれいでした。旧居留地のあたりへ。この辺りは震災でも、壊れなかった建物も多く、雰囲気のいい街です。神戸市立博物館訪問先の会社のあるビルは、近代化産業遺産(旧居留地銀行ビ…

ボラティリティを下げる=実体にあわせる。

日銀の金融政策会合の結果から、今思っている事を書かせて頂きます。当たっていない事が多いかもしれませんが、こんな風じゃないかなと思っています。 明日になれば、少しは流れが分かるかもしれませんが、今予想屋気分で書いています。 今の金融市場は、経…

サーフェスPro 欲しいと思っていたのですが。

帰宅途中梅田駅でおりてヨドバシカメラにいった。 6月7日に発売されたという「サーフェスPro」を見に行きました。 入り口近くに展示してありました。「サーフェスRT」ほどの盛況ぶりではなさそうな感じです。 展示されている台数が多いからかもしれません…

一人で暮らししやす世の中になった

牛丼チェーンのことは以前書いたかもしれません。24時間営業していますので、大変便利ですね。売り切れもないです。牛丼チェーンは3社寡占状態です。それぞれが特徴があります。3社は、すき家、吉野家、松屋です。 この3社で牛丼に対するこだわり方違うよう…

朝の散歩 6月9日日曜日

今日は薄曇り 太陽も雲を透して見えます。 今朝の自転車で散歩。 7時頃です。通勤時間とかわりません。 6月なので、上はTシャツだけで出かけました。 Tシャツだけだと少し肌寒かったです。 新大阪駅までの通勤経路を 人も車も少ないです。 右手は建て替え中…

紫陽花が咲いてました

マンションの庭のツツジの花の季節も終わり、庭の緑も濃くなってきました。 自転車で外出から戻って来たとき、庭から離れた日当たりの良くなさそうな駐車場の隅っこに、紫陽花が咲いているのを見かけました。誰が植えたのか、ここだけ紫陽花の花が咲いていま…

善鈞(ひと)しければ衆に従う。

「善鈞(ひと)しければ衆に従う。」 「この名言は、多数決をはきちがえてる者への箴言(しんげん)となるであろう。」 ( 「子産(上)」宮城谷昌光著より )今、「子産」を何年かぶりに読んでいます。まだ読み始めたばかり。宮城谷昌光氏の小説が気に入っ…

あ〜あ、無責任な人。

今日もアベノミスクの話をちょっと。テレビを見ていて、こうも変われるものかと思いました。株価の下落が止まらない。円高で100円を切って、99円台。テレビの解説は、論調が厳しい。マスコミの得意分野にアベノミスクがはまったかもしれません。実際、発表ば…

アベノミクスはどこへ行く。

日経新聞の電子版をよく見ます。トップページには株や為替の動きがリアルタイムに表示されています。ご存知の通り、5月下旬くらいから、株価が上がったり下がったりしています。前にもジェットコースターのようだと書かせて頂きました。まだ、ジェットコー…

「芒種(ぼうしゅ)」二十四節気

今年夏至は6月21日。 この日あたりが一年のうちで一番昼が長くなります。 日の出が早くなって、日の入りは遅くなってきています。 6月4日大阪の日の出は4時45分 日の入りは19時8分。 昼の長さが約14時間。 私は毎朝7時40分頃に家をでます。 日…

合否を待つ気分。太陽光発電アドバイザー結果発表の日でした。

なんであれ、合否を待っている時は、出来がどおであれ、期待が膨らみますね。 今日は、先月12日に受験した太陽光発電アドバイザー試験の結果発表がありました。 インターネットで確認できます。 結果発表は受験番号のみが表示されていました。 合格率は、50%…

梅雨とは思えない、いい天気。

梅雨の最中とは思えない清々しい日でした。気持ちいい風が吹いてたので、昼食後少し自転車でブラブラ。ほどよい湿気を含んだ涼しい風が体を包むよう優しく吹いていました。気持ちよかった。空は朝の曇天とはうって変わって、きれいな青空に。朝の空は梅雨は…