いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶。渋みの中から甘みが・・・そんなお茶をもう一度飲んでみたい。

お茶。 10年以上の前の話になります。 営業で行った会社で出されたお茶の味は今でも忘れられません。 熱くなく、飲むと渋みがあってそのあと甘みを感じました。 驚きました。 お茶は、渋みばかりだと思っていました。 渋みの中から甘みがジワーッと感じまし…

「三国志」を再び、電子書籍で。

Kindleショップで吉川英治氏の「三国志」が安く売っていました。電子書籍です。 第一巻が95円。第二巻が100円。 第一巻のサンプル版が無料ダウンロードできます。 文庫本も持っていますが、無料の第一巻サンプル版をダウロードしてiPadの初期型で読みました…

実家のエアコンの交換。

今年と昨年で家電関連の取り替えが続きました。 昨年の給湯器の故障からから始まって、洗濯機、エアコン、実家の給湯器、エアコンまだヤバそうな物もあります。 今日は、実家のエアコンの取り替え工事でした。実家は昔の建て売りの連棟住宅です。 父が寝てい…

久々のひとり飲み

先週は火曜日から金曜日まで新宮でした。新宮では毎日飲みに連れて行ってもらってもらいました。ひとりで飲みに行くことはありませんでした。会社の関係でいくと、どうも仕事がらみのような感じでした。飲む時は、気ままに飲むのが好きなので、ちょっと窮屈…

驕れる者は久しからず。そして、 民信無くんば立たず。

2013年7月の参議院選挙の結果は自民党の大勝利に終わりました。 民主党は惨敗。2007年の参議院選挙で100万票以上核として当選した議員も、今回は落選の憂き目を見ることとなりました。相当民主党には逆風が吹いたようです。 大阪選挙区の梅村さんは2007年は…

今日は参議院議員通常選挙の日、投票率が伸びればいいですね。

参議院銀通常選挙。 どうも投票率がよくないようです。 「期日前投票、不在者投票及び在外投票を除いた午後2時現在の投票率は22.66%で、前回参院選の午後2時現在(27.81%)に比べ5.15ポイント下回った。」 「総務省が発表した午後4時現在…

新宮出張終わり。いざ大阪へ。

3泊4日新宮出張。今から帰阪。くろしお28号で。始発駅の新宮での車内は空いています。先客がいました。パンダが(笑)くろしお28号の窓から。行きと帰りでは見えるものが違います。この3日間、当然のことながら昼は仕事。夜は飲みに連れて行ってもらいました…

くろしお1号の車窓から 7月16日

昨日朝7:33分発の「くろしお1号」で新宮へ ↑新大阪駅11番ホームで出発を待つ電車。 休み明けで、空いているかと思っていました。しかし、ビジネス風な人、レジャー風な人で車内は半分ぐらい席が埋まっていました。 出発した時は、空に雲がかかりっていました…

今日は私にとって過ごしやすい日でした。体感温度の違い?

朝、いつ頃からか雨が降り始めました。雨が降り始めると、セミの声が止みます。朝、起きた時はセミの声が聞こえました。缶コーヒーを買おうと外に出ると雨がポツポツと降っていました。その頃は、セミは鳴いていませんでした。外は、雨の影響か、日差しもな…

修行と思えば・・・。大阪城公園にて

これは、修行かと思いました。 アイドルのコンサートに下の娘が行きたいということで妻と二人でいくとのことでした。私はいいよと言うだけかなと思ってました。 しかし、グッズ販売が当日の朝からあるので、一緒に行って欲しいと下の娘から。朝から妻も行く…

夕立は馬の背を分ける

「夕立は馬の背を分ける。」夕立がそれほど局地的だという極端な表現だと思っていました。今日は暑い日でした。窓を開けると風は入ってくるのですが、風は温められ暖かい風でした。こんな日は地面で温められた空気が上昇気流を起こして、夕立になりやすいで…

通勤カバン &世界一のビール

通勤カバン重たい。 エースのカバンです。わりと容量があります。出張にの時もパソコンと着替えや書類を放り込みことができます。 カバンの口が前と後ろ2つあります。その間のファスナーを一回転させるとカバンの幅が広がり容量が増えます。割と便利なカバン…

2013年梅雨明け。夏本番がやってきました。「小暑」「温風至(あつかぜいたる)」

今日、九州、四国、中国、近畿、東海と梅雨明けしたようだと気象庁が発表しました。 九州南部は、平年より6日、昨年より15日早い 九州北部は、平年より11日、昨年より15日早い 四国は、平年より10日、昨年より9日早い 中国は、平年より13日、昨…

耳をすませば。よき時代を偲ばせてくれる。

ジブリ映画「耳をすませば」 昨日、テレビで放送していました。 7月20日にタジオジブリ新作映画「風立ちぬ」が公開されます。それに先だって、ジブリ作品の映画をテレビで放送して、盛り上げようと言うことでしょう。来週の7月12日は1994年7月16日…

参議院選挙戦が始まりましたね。

昨日、第23回参議院選挙が公示されました。21日投票までの17日間の選挙戦がはじまりました。参議院では、与党の自公が過半数を割った状況です。いわゆる衆参ねじれ状態です。ねじれ状態だと、法案の成立に時間がかったり廃案になったりする法案も出て…

デフレ脱却!?

脱デフレ商品が出始めましたね。 デフレの勝ち組のマクドナルドが1000円のハンバーガー「QUARTER POUNDER JEWELRY(クォーターパウンダー3 件ジュエリー)」を期間限定で発売するようです。 そして、同じく、牛丼チェーンの「吉野家」が、新商品「牛カルビ丼…

「ことば」

「ことば」は、ひとひとの意思を伝える為の、大事な手段です。 しかし、これを使うのがなかなか難しい。 自分が思っている、感じている「ことば」が見つかりません。 そんな状況で、ついつい発してしまう言葉。 言い方によっては、思っている事の全く逆に取…