いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

<

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「良いデフレ」ならば、脱却しなくていいですね。

日経新聞電子版を見ていると、次のような記事を見つけました。 「語られ始めた「日本の失われた20年はウソ」という真実」というフォーブスの記事を翻訳したものでした。 この20年以上景気が悪いと耳にタコができるほど聞いてきました。 景気が悪いんだ。景気…

ポイントカードと小銭入れ

最近、私も、お店の勧めでポイントカード作っているうちに、ポイントカードが増えてきました。 買い物するたびにポイントカードの提示を求められます。これはお店のサービスで、ポイントがたまるので利用しない手はありません。しかし、財布からポイントカー…

大阪でも大雨、1時間に50mm前後。100mmのひどさが少しはわかったような

今朝、大阪でも大雨だった。 近所のコンビニ行って、店を出た頃から雨足が、強くなり始めました。 マンションについた頃には、自転車置き場の屋根を激しく叩きつけるで音で騒々しかったです。ズボンも服もびしょびしょになりました。 午後インターネットのニ…

コンピュータ。効率性と冗長性&今朝の空

今日の話と関係ありませんが、朝マンションの15階まで上がって撮りました。北摂の山も雨雲に隠れています。 生駒山の方も。 マンションの庭も雨で、しっとり。 ここからは、長いうだうだ話になります。(笑) 会社のパソコンウィルスソフトの不調の結果、長…

傘を借りて。

傘を使うのは久しぶりです。 仕事が終わって、会社の自転車を借りて長く延滞していた本を図書館に返しに行った帰り、進む方向の空が何度も光っていました。 遠くで夕立。 もう少ししたらこの辺りにも夕立があるのかな思いつつ自転車を会社に返して、いつもの…

【処暑】「陽気とどまりて、初めて退き、やまんとすれば也。」

明日は二重四節気の「処暑」。 「陽気とどまりて、初めて退き、やまんとすれば也。」 または、 「処は上声、止なり、暑気の止息するなり。」と言いますが、 まだまだ、暑いです。 今日の日経新聞の電子版には、「9~11月、高温多雨の秋に 気象庁予報 」とい…

地震起きるのかな

「PHP新書 地震予報」のフォローページをときどきチェックしています。 地震予報 (PHP新書)作者: 串田嘉男出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/11/16メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログを見る 6月にも、7月の初めに起こりそうだという…

ウィスルソフトと闘う

先週末から、会社のコンピュータで、徐々にホームページが見れなくなってきました。 先週の土曜日にChromeで、昨日はFireFoxでホームページを見ることができなくなりました。 それぞれ、起動するのですが、エラーメッセージが出て、ホームページが見れなくな…

【閑話】 言霊(ことだま) ≪「決定版 日本史」をよんで。≫

渡部昇一氏の「決定版 日本史」を読み終えました。 いつものごとく時間がかかって。 決定版・日本史作者: 渡部昇一出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 渡部昇一氏は学生の頃から…

お盆休みが終わって。

お盆休みは昨日15日まででした。 今日は通常通り出勤。しかし、まだお休みのところも多いようです。 会社の周辺は静かです。 何時文具を買いに行くお店も休んでいました。 明日は土曜日ですし、 18日まで休みのところが多いのでしょうね。 月曜日からが本…

終戦記念日OR敗戦記念日。戦うことが終わった日としたいですね。

今日は終戦記念。敗戦記念日という人もいます。どっちの言い方がいいのかはそれぞれとして、当時の国民からすると、「やっと終わった」という気持ちが「終戦」という言葉に入っているのかもしれません。 また、これで戦争は終わり。 もう二度としないという…

ローカル線の駅 新旧が同居する駅。

昨日の続きになってしまいます。 電車が到着するまでの数分の間、ちょっと駅をでることができましたので、 駅の写真を撮ってみました。 ローカル線の駅っぽい感じの駅でした。 今は無人駅。 かつては切符売り場も改札もここにあったのでしょう。 切符売り場…

墓参 渋滞の名所:宝塚トンネルを避けて、電車で、小旅行気分。

お盆、正月、ゴールデンウイークだけではなく、休日でも、 宝塚トンネルは手前で渋滞します。 宝塚トンネルは中国自動車道の兵庫県の大阪の境の近くにあるトンネルです。宝塚東と西と二つトンネルがあります。このトンネルので上り下りともよく渋滞します。 …

働かないアリに意義がある。効率ばかり求めても・・・・(2)

この話ついては(1)という記事を書いてしまいましたので、(2)を作りました。 目一杯働く人たちばかり求められる組織=腰の軽いアリばかりこコロニーは、 どうなるのでしょうか? もしこれにパレートの法則を組み込むと、組織はどんどん小さくなって行きます…

「風立ちぬ」が「謎解きはディナーのあとで」になってしまった。

昨日からお盆休みです。15日までの6日間。 下の娘は高校生で、7月から夏休みに入って、宿題もおおかた済ましたようで、少し暇そうにしていました。 昨日は私の休み初日ですので、は家族揃って映画でもと思いました。 「風立ちぬ」の評判がいいので、この映…

淀川花火大会。グランフロント大阪より

グランフロント大阪で食事をて外に出ると、淀川の花火大会の花火が、ビルの間から見えました。 淀川花火大会の近くに長く住んでいますが、淀川の花火を近くで見たことがありません。 こんなに近くで見たのは初めてです。 ビル内にいても花火の音はよく聞こえ…

働かないアリに意義がある。効率ばかり求めても・・・・(1)

働き者な生物といえば、アリ。 アリとキリギリスの話を思い浮かべます。 しかし、最近、 常にアリはすべてが真面目に働いているわけではないという話を耳にします。 アマゾンのkindleショップで 「働かないアリに意義がある」という本を見つけました。 早速…

4ヶ月ぶりの今日の緊急地震速報。【追記】あり。意外な中国版ツイッターの反応

夕方5時前。 なんとも言いようのない変な音がどこからか聞こえてきました。 音の元は私の腰のあたりでした。 「故障?」 自分が故障した警報かなと思いました。 そんなことあるわけありません。 ズボンのポケットの中のガラケーでした。 なんじゃいと思いつ…

今日は立秋。残暑お見舞い申し上げます。

もう秋の声が聞こえ始めました。 今日は立秋です。 定気法では太陽黄経が135度 夏至が90°で秋分が180°ですので、ちょうどその真ん中あたりということでしょうか。 立秋の翌日からは、残暑になります。 見舞いの手紙も、暑中見舞いから残暑見舞いに。 立秋の…

お客さんか?飲み友達か?

月曜日。 まっすぐ帰ろうか、心が定まりかけていながらも、飲みに行こうかなと、無意識の中で葛藤している時に、ビールの写真が目の前に現れました。 マツケンさんのブログです。 最後の写真が滝とビール。この写真を見て、「あっ、ビール飲みたい」と思って…

健康ブログ 3ヶ月ぶりに更新。総合診療について。

はてなに、このブログ以外にもう一つブログを持っています。 健康について書いて行こうと作ったブログです。更新頻度が低く、昨日、3ヶ月ぶりに更新しました。 一昨日見たNHKの「総合診療医 ドクターG」を見て、久々に更新しようと思いました。 総合診療につ…

久々に空を見たような。

青い空を見上げて、久々に見た青い空。 ここしばらくは、空を見ていなかったような気がします。 夏らしい空でした。 ↓今日の昼頃の空です。 朝、出勤時も青い空と白い雲がきれいでした。 会社につく頃には、雲が広がり、曇り気味な空に。 そして、徐々に雲が…

煮込みのお店は実は、おでんのお店でした。

今日は、夕方、梅田の近くでアポがあって、終わった頃には6時を回っていたので、直帰しました。 ヨドバシカメラ梅田で、マウスをポイントで買って、地下鉄に乗って新大阪に。 早い時間に新大阪まで戻ってこれました。 ちょっと時間が早いので、以前、箕面ビ…