いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の京都・先斗町(ぽんとちょう)

先斗町は狭い通路の両側に飲み屋さんや料理のお店が、軒を寄せ合うように並んでいます。 京都の観光スポットの一つ。 いつも多くの人がいます。 一度誰もいない先斗町を見たくて、 今朝、京都に散歩がてら行きました。 <歴史> もともとは鴨川の州で、江戸…

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラをうろうろ。 <長い話になります。> まずは、3階のウォークマン売り場に。 ウォークマンとパソコンを繋ぐUSBケーブルを購入しました。 係の人に売り場を聞きました。 係の人の案内で、売り場にいきました。 2種類ありました。私はその一種類を…

過ごしやすい季節

いい天気。 朝と言っても10時ごろの空。 広く感じました。 昼過ぎごろ、建て替え中の新大阪センイシティのあたり。 隣の小学校では、運動会が行われていました。 もう、運動会のシーズンです。 暑くもなく寒くもなく。 長袖でも、Tシャツでもいける気候。 良…

秋分の日(お彼岸の中日)

昨日は、秋分の日。お彼岸の中日。 この日を境に、徐々に夜の時間が昼の時間より長くなっていきます。 これから、冬至まで、季節が暮れていくようです。 なんとはなしに、「さみしさ」を感じます。 Nippon Archives 二十四節気 京都 〜秋分〜 - YouTube お彼…

日曜劇場「半沢直樹」今日最終回。

日曜日のTBS系列で夜9時に放送している日曜劇場のドラマ「半沢直樹」。 歴史や政治、金融、法律を題材にしたものが好きで、このドラマの予告を見て、是非見ようと思っていました。 しかし、気が付いて見始めた時は第5話でした。 それ以降は毎週見ています。…

7年後

今週のお題「2020年の私」 今から、7年後は、何をしているだろうか? あまり変わっていないような気もします。 7年はあっという間でしょう。 相変わらず串カツ家さんでビールと串カツで、大将とワイワイ言っているのでしょうね。 ほぼ、子育てから解放され…

六甲山ホテル

六甲山で泊まったホテルは、六甲山ホテルでした。 阪急阪神第一ホテルのホテルです。 開業当初は宝塚ホテルの分館だったようです。 六甲山ホテルは、開業当初からあった洋館風の旧館の建物とコンクリート造の新館の建物の2種類からなります。 旧館は1929年、…

六甲山からの景色

六甲山は標高約800m 931.25 m(H25.9.17) 六甲山(ろっこうさん)は、兵庫県南東部、神戸市の市街地の西から北にかけて位置する山塊。瀬戸内海国立公園の区域に指定されており、また日本三百名山、ふるさと兵庫50山の一つである。 一般に「六甲山」は大小の…

神戸六甲山にて(六甲山牧場)

大阪はそれほど遠くない神戸にある六甲山。 娘たちが小さい頃に、六甲山牧場に日帰りで電車とバスを乗り継いでいったことがあります 行きも帰りも、バスが大変混んでいて、ベビーカーと小さい娘をだいて窮屈なバスに乗った記憶があります。 それ以来、すすん…

高いけど美味しいから買う

夕方、窓から月がきれいに見えました。 見えない影の部分は空の色になって、なんか不思議だなと思いつつ、しばらく、ぼーっと月を見ていました。 月齢6.6日の月です。 そう言えば、 もうすぐ、仲秋の名月(十五夜)です。 この月が満ちていけば、仲秋の名月(十…

シタール

知り合いがシタールの教室に通っていて、今日その発表会があるということで見に行ってきました。 たまには、初物に接してみるのもいいものです。 その教室では、初めて開く発表会とのこと。 シタールは北インドの民族楽器。一見柄の太長いギターのようですが…

介護・医療は連携していると助かる。

3日くらい前から、急に朝晩涼しくなってきたように思います。 急に気温が下がってきたので、高齢である父の体調が気になっていました。 一昨日の夜、実家に行くと、少し咳をして鼻声でした。 これは熱が出る予兆かと思いました。 何年か前、この予兆を見過…

暑いのか寒いのか

涼しくなりました。 台風の影響でしょうね。大阪も雨がよく降ります。 昨日の昼頃強い雨が降りました。 今日も、昼から強い雨が降りました。 雨を写真撮ろうとしてスマホで撮ってみたのですが、もうまく撮れませんね。 強い雨のピークをすぎた時ぐらいです。…

中二病

「中二病」という言葉を、テレビのアニメ以外で、聞いたのは初めて。 情報バラエティー番組で、最近若い人がtwitterなどのソーシャルに投稿するために行き過ぎた行動をする人を評して、「中二病」と言っていました。 非常識な写真をおもしろおかしく、twitte…

煮込み料理のお店と年金の話

昨日、以前にも行ったことがある煮込み料理のお店に行きました。 5時ごろ。 私が最初の客でした。 お店の人が一人、白い調理師服を着て、準備をしていました。 メガ生ビールを注文。 そして、オデン。 大根、野菜テン、厚揚げ、たまご。 すべて食べやすく、…