いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 ・・・よいお年を

2014年も今日で終わり。 大晦日とお正月は、一年で一番のイベント。 年越しそば、おせち料理、お餅など、新しい年の祝いも込めて食べて飲む事の多いイベントのようですね。 その最初のイベント、年越しそば。 大晦日と正月。 盛り上がり具合を考えると、 お…

雪の妻籠宿

出張で新宮へ行った帰りにちょっと足を延ばして妻籠宿を見に行きました。 足を延ばしたと言っても、変んな延ばして方です。 新宮から、大阪に帰るに4時間かかります。 名古屋なら3時間半ほどで、そこから、妻籠宿の最寄り駅の南木曽まで1時間ほどとあれば、…

クリスマス

スーパーなど商業施設に行くと、クリスマスソングが聴こえるようになりました。 もうすぐクリスマスですね。 この年齢でクリスマスが待ち遠しいなんてことはないのですが、 クリスマスシーズンの街の雰囲気が好きです。 クリスマスシーズンに流れる曲が、 な…

手帳 日記or予定表or備忘録、それとも全部?

早いものです。 今年も残すところあと一ヶ月になりました。もう手帳が書店や文具店の店頭にならぶようになって二ヶ月ほどになります。手帳が出始めた頃は、まだ早いと思っていましたが、そろそろ来年の手帳を用意した方がいいかなという時期になってしました…

2014年の紅葉

いつの間にか、立冬も過ぎて、「小雪」の頃になりました 一年は早いものです。 ここ数年紅葉を見に京都に行っていました。 昨年の11月24日は、東福寺の紅葉を観に行っていたようです。 25.11.24-sun 京都の紅葉 東福寺へ今年も行きました。 - いまこのときが…

コードレス掃除機

買う前は、必要だと思っていても、 買うと、本当に必要だったかな思います。 先々週の火曜日、コードレス掃除機を買いました。 家で使うためでなく、 実家で使うためです。 先々週の火曜日、 朝、ごみ収集の日なので、ごみを出すために 出金前に、実家に行き…

2014年総選挙があるようだ。今頃、選挙していていいのかな?

「選挙」 今年ありそうですね。 たぶん、あるでしょう。 国会は、その対策でおおわらわですね。 議員先生からすると、失業するかもしれない瀬戸際ですから他人(国民)のことなんて、かまってっられません(笑) 仕事は大切です。 辞めずに、続けたいものです…

びっくりした。量的緩和終了と追加緩和。

ボラティリティーが高いと、関係するビジネスは、あたふたさせらますね。 金融工学においてボラティリティ(volatility)とは、広義には資産価格の変動の激しさを表すパラメータ。 先月28日からの連邦準備制度理事会の会合で、「量的緩和」の終了を決定しま…

身軽と思ったら…

大阪の天気予報は、雨が降るとありました。 念のため、 予報が雨なので、 雨が降っていないですが、 お気に入りの透明傘を持って、 家を出ました。 今日は、名古屋へ出張。 出張といっても、日帰りというか、半日出張でした。 新大阪駅から新幹線に乗って、…

あれから29年

昨日、阪神タイガースがジャイアンツを下して、 クライマックスシリーズ第二ステージ4連勝で日本シリーズ進出を決めました。 小学生の時から、阪神ファンで、 阪神タイガースを応援していました。 最近では、子供頃の熱は冷め、熱心に阪神タイガースの試合を…

台風19号

い今朝は、晴れていました。 しかし、 雲はいつもと違う感じでした。 大風19号、先週の18号と 二週連続で台風が日本列島に上陸。 今年は台風が日本列島に接近することはないかと思っていました。 台風とそれまでの前線などのお大雨や火山の噴火 そして、先週…

家電店風景の移り変わり

昨日会社の帰りに、ヨドバシカメラに立ち寄りました。 地下鉄梅田駅の改札を出てすぐ、JR大阪駅のすぐ北側、阪急梅田駅の西隣、東にはグランフロント大阪とという立地にあります。 土曜日の夕方となると、かなりの人手です。平日でもそこそこ人出があります…

ノートパソコン買いました。

昨日、パソコンを買いました。 家族用です。 今使っていたWindows7のパソコンの動作とても遅くなりました。 買って、4年ぐらいになります。 最近上の娘が大学のことで、このパソコンで色々資料を作ったりするようになりました。 下の娘もアドビーのPhotoshop…

緩衝地帯 仕事とプライベートのハザマにて

仕事とプライベートの緩衝地帯があります。 そこでは、ビールを飲んで過ごします。 小一時間ほどでも、緩衝地帯。 昔から緩衝地帯を通らずに、帰ることができず、よく飲んで、帰っていました、(笑) 今日も、行きつけの店で。 ビールを飲んで過ごして、帰り…

お彼岸の墓参

本日、奈良の本家の墓参りに行きました。 昨日が彼岸入りでした。 23日が彼岸の中日です。 秋分の日。 この日を境に、昼と夜の長さが逆転します。 今年は、涼しくなるのが早く、昼に残暑を感じるぐらいで、朝晩はもう秋です。 彼岸入りしたので、本家の墓参…

ゴミの捨てかた。

最近は、ゴミを捨てるのが難しいですね。 14日の日曜日、実家の倉庫の整理をしました。 もう、8年以上、ほとんど開けることもなかった倉庫です。 あまり、開けたくなかったのですが、工事があるので仕方なしです。 倉庫に入ってみると、 昔、使ったことがあ…

秋到来かな

随分涼しくなりました。 クーラーもいらないようになりましたね。涼しくなるにつれて、日が暮れるのも早くなりました。ただ、まだ、陽の当たる所は少し暑さを感じます。カラッとした秋到来を思わせる日が続いています。昨年の今頃はまだ、残暑が厳しかったと…

行きつけの店

仕事の後、まっすぐ帰るのが嫌なようで、寄り道をします。 グルメ通ではないので、 食べるより、もっぱら、アルコール度数の低いビールを飲みに行きます。 先週始め月火水と3連チャンで生きました。 しかも、ひとりで行きました。 月曜日は、20年来の行きつ…

「知ること」がいいのか、「知らないこと」がいいのか、難しいですね。

「2012」という映画をツタヤで借りて、見ました。映画も見た事があります。この映画が公開されたのはは2009年11月20日。 『2012』は、2009年製作のアメリカ映画。監督はローランド・エメリッヒ。日本では2009年11月20日に公開。 古代マヤ人が2012年の冬至ご…

■→金色のウォークマン

この日も、ブランクで記事をアップしたようです。ブランクを穴埋めします。 平成26年9月13日(土)更新 金色ってどう思われるでしょうか? 派手で、ケバいとかいうような印象を持たれている人もいらっしゃるかもしれませんね。 しかしなぜか、実際見るといい…

■→高校野球 

なにか間違えてしまったようで、ブランクの記事がアップしてしまいました。たぶんスマホで触っているときに間違えて公開のボタンをしてしまったのでしょう。 ブランクのままおいて置いておくのもいやですので、内容を入れます。 日曜日、高校野球の話です。…

雨予報 アプリ 使っています。

お盆が過ぎて、周りの音を打ち消すかのように、うるさかった蝉の声も遠くなりました。二十四節気で昨日23日は処暑でした。 夏の盛り過ぎて、暑さも和らぎ気味。 今朝の大阪は比較的過ごしやすい朝でした。 例年だともうすこ暑かったはずです。土曜日の朝、…

お盆と般若心経

立秋が過ぎて、暦の上では秋ですが、残暑が厳しい8月15日が「お盆」。 お盆は地域によって違うところがあります。 お盆は旧暦の7月15日です。新暦と旧暦は1ヶ月程ズレがありますので、8月15日をお盆とする地域が多いようです。旧盆というのでしょうか?お盆…

「勿体ない。勿体ない。」のパソコン探し

会社のパソコンが調子が最近よくありません。このパソコンも間に合わせで使っているものです。元々使っていたデスクトップパソコンが経年とウィルスの攻撃によって、用を足さなくなった為に、ソニーのバイオのノートパソコンを使っていました。このソニーの…

生まれて初めて 方言バージョン 【アナと雪の女王】

映画「アナと雪の女王」妻と娘たちがこの映画を観てとても良かったととても気に入ったようで、そのDVDを妻が買ってきました。それから、何度も見ています。私も何度か見ることができました。人気があるのがなんとなくわかったような気がします。昨日も一昨…

祭囃子を聞きながら 【天神祭 宵宮 2014】

大暑の候。今年は7月23日から8月7の立秋の前の日まで。今日もここ数日は酷暑といってもいいほどの暑い日が大阪でも続いていいます。 快晴が続き、気温が上がり続けるころ。『暦便覧』には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されている。 夏の土用…

後の祭 ・・・・ 【祇園祭 後祭】& 京都散歩(7月13日)前祭準備中の時

もう先週の話になりますね。17日は祇園祭りの前祭(さきまつり)の山鉾巡行の日でした。平日ですので、当然京都に行けませんし、火曜日から出張で新宮に行っていましたので、当然、見に行くことはできませんでした。 山鉾巡行は、9:00頃スタートして昼ごろに終…

甲子園球場

ほぼ30ぶり。 昨日、甲子園に行きました。 阪神対広島戦。 昨日の試合前までは、阪神が5連勝と連勝中。 梅雨のさなかで、台風が接近中にもかかわらず、雨も降らず、いい状態での今日の試合。 しかも、先輩がチケット入ったからと誘ってくれましたので、タダ…

京都散歩 平安京「朱雀門」「大内裏」そして「京都御苑」

今朝5時半ごろ目が覚めました。 この時期は、夜が開けるのが早いので、目が覚めるのも早くなります。 早起きしてもいつも、テレビを見ながら、ウダウダして時間を過ごしてしまいます。 気がつけば夕方なんてこともあります。 起きてテレビを付けると、ワール…

今年も、カシミールカレー

この時期になると、 これです。↓ 今年は、気がつくのが遅く、 なんか忘れてるかな?と考えた時に思い出しました。 ロイヤルホストのカレーフェアー。 今年で32年目です。 今年も食べに行きました。 カシミールカレー。 大盛りを注文しました。 大盛りは無料…