いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の四季

1月30日 「1月は行く」とよく言ったもんで、1月ももう終わりです。 早いですね。 23日、東京都知事選が23日に告示されて一週間が経ちました。 2月9日の投開票まで17日間の選挙戦のまだ前半です。 東京では、激しい選挙戦が繰り広げられているのでしょうね…

春近し?

徐々に日の入りの時間が遅くなってきました。 5時頃になると、暗くなりかた空も、 最近は、6時近くになりました。 日の出も、早くなってきています。 昼の時間が徐々に長くなってきました。 季節が春に向かっているなと感じることができます。 今朝、何故か…

洗濯機の寿命は短い?

昨年買った洗濯機。 乾燥機能つきの洗濯機です。 買ったばかりの時は、乾燥もしてくれて、便利だと大喜びしていました。 乾燥機能で乾燥すると、タオル類がフワフワになりタオルが復活したようでした。 外に干すと、タオル類は柔軟剤を入れて洗濯しても、バ…

「こんにちわ」か「こんにちは」 デジタルコミュニケーションの時代で

今日は写真がないので、先日撮った写真を一枚。 満月のような月に雲がかかり、 朧月のような月でした。 いい年して、恥ずかしい話ですが。 最近、自然と「こんにちわ」「こんばんわ」と書いているのに気がつきました。 これは、これでいいのかなと、ちょっと…

土曜日の午後の大阪散歩と古地図

奇数週の土曜日は出勤の日。 ただし、3時に終わります。 仕事が終わって、日が暮がれていないので、歩いて梅田に出ることにしました。 少し早歩きで。 歩く時は、早歩きの方が、カロリー消費と健康にいいと聞いたことあるので、少し長く歩く時は、早歩きにし…

懐古趣味OR歴史好き(笑)

大阪に住んで半世紀を超えています。 長く住んでいるだけでどれだけ大阪の事を知っているのかなと、ふと思うことがあります。 串カツ屋の大将と話ていると、大阪市西区のあたりがどんなだったかを教えてくれます。 子供の頃大阪市西区に隣接する港区に住んで…

今日は十日戎。  昨日、宵戎(よいえびす)に行ってきました。 堀川戎 2014年

大阪には正月あけ早々、「十日戎」があります。 「商売繁盛で笹もってこい」という景気のいいお囃子が聞こえてきそうです。 夏の天神祭についてで景気の元気の出そうな、行事だと思います。 大阪では「えべっさん」と言います。 「えべっさん」は「十日戎」…

iPhone5sへ機種変更

2年はあっという間ですね。 早いもので、妻や娘たちの携帯電話をスマホに変えてもう2年になります。 2年前、上の娘は、iPhone4sに妻と下の娘はauのAndroidスマホのiidaに変更しました。 妻と下の娘にも、iPhoneにした方がいいと言ったのですが、 下の娘が上…

2014年 初詣

あけましておめでとうございます。 正月も3日になりました。 はやいものです。 今日で三が日が終わります。 まだ、正月気分まだまだ、ぬけないでしょうね。(笑) 元旦は、遅く起きて、雑煮とおせちを食べて、朝から缶ビールをチビチビ飲みながら、過ごしま…