いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪散歩 ー梅田〜備後町一丁目(堺筋)ー 

二十四節気の「立春」が終わり季節「雨水」に。 まだまだ、寒く、先週の大雪がまだ溶けず、冬の様相の中にも、春を告げる記事を多く拝見するようになりました。 今週末の大阪は、穏やかでいい天気でした。 その陽気に誘われて、市内を散歩して見ました。 平…

最近よく耳にする「ES」 って?

「ES」をネット調べてみると、 エンジニアリングサンプル (engineering sample) 電磁波過敏症 (electrical sensitivity) 英国学派 (English school) -国際関係論の1派 進化戦略 (evolution strategy) - 進化的アルゴリズムの1つ エントリーシート (entry she…

花粉症の季節が来た

今日の大阪いい陽気でした。 先週の雪の日と比べると、過ごしやすさは雲泥の差です。 自転車で走り回っていると、区民センターの広場の木に白い花が咲いていました。 ぱっと見て、桜?かなと思いました。 でも、少し、時期が早いですし、花が小さいような感…

痛いところが違うやん

下の娘が、「腰が痛い」と訴え、おまけに38度の熱が出ました。 妻は、子供達の小さい頃から行きつけの医院に下の娘を連れて行ったのですが、 診察では、先生は自信なさげに 「腎盂炎?」 はっきりとしませんでした。 薬は処方してもらったようです。 それが…

ソチオリンピックがはじまりました。その背景は・・・

ソチオリンピックが始まりました。 第22回オリンピック冬季競技大会です。 平和とスポーツの祭典です。 今回は、最大の87の国と地域から2,900人の選手が参加します。日本人は113人。 前回2010年のバンクーバーは82の国と地位域から2,622人。日本人は94人。 …

スマホ機種変更。使っていないつもりでも・・・。

スマホ機種変更の季節が来ました。(笑) 2年に一回訪れるスマホ機種変更の季節。 妻や娘たちの携帯電話は2年ごとに買い換えています。 隔年行事のようになりました。 2年に一回、2月ごろです。 もう何回目でしょう。 1月に下の娘のiPhoneの機種変更に…

東京都知事選挙の次は大阪市長選挙 任期途中で辞めて

2月9日の東京都知事選挙戦真っ盛り。 大阪でも、降って湧いたように選挙の話が。 橋下市長が辞職しての出直し選挙。3月の選挙になるようです。 3月2日告示、16日投開票や、9日告示、23日投開票の日程が浮上しているようです。 「大阪都構想」で、来年…