いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「世論」の強さは〜「検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む (光文社新書)」を読んで〜

「検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む (光文社新書)」大変興味深い内容でした。歴史は視点を変えると、違って見えるものです。この本の著者は、大蔵省OBではありません。また、東大出でもありません。あとがきには、著者が大蔵省を題材にす…

煮物料理屋さんにて、

以前も紹介したことがあります家の近くにある煮もの飲みやさん。 ここの店のおでんが気に入っています。そんなに頻繁に行きません。 行った時は、おでんを注文して、生ビール。おでんと言っても、鍋から出してお皿に載せるだけではありません。 おでんでもひ…

安全の中に隠れる「危険」

韓国の客船沈没事故のような大惨事は決して人ごとではありません。 乗客乗員の6割にあたる268人が行方不明という大変な事態になっています。 しかも、その多くが修学旅行の高校生ということです。乗船した高校生ら約340人だったそうです。行方不明は…

「草原の風」を読んで ~「常識は大いなる虚(きょ)だ。その虚(きょ)をつけば活路が広がる。」~

歴史小説は、面白い。 一度読みだすと、引き込まれるように読んでしまいます。 久々にAmazonで宮城谷氏の小説を買ってスマホで読みました。 後漢の初代皇帝である「光武帝」を題材にした「草原の風」です。今まであまり興味をもったことのない時代の小説です…

ノートに記録することも大切。

デジタルは便利で、仕事の打ち合わせの内容など、エバーノートに記録しておくと、スマホでどこででも確認することができて、大変便利です。 昨年中ごろくらいまでは、電話での打ち合せなどは、エバーノートに記録をしていました。 しかし、 エバーノートが改…

細胞が出す魔法の薬 「NHKスペシャル|人体 ミクロの大冒険 第2回あなたを変身させる!細胞が出す"魔法の薬"」を観て

昨夜も、NHKスペシャル「NHKスペシャル|人体 ミクロの大冒険 第2回あなたを変身させる!細胞が出す"魔法の薬"」を観ました。 NHKスペシャルの企画は、わりと興味深いものが多いです。知らずに観ている事がよくあります。科学の生命、気象、地球、宇宙など…

大阪城 桃園 その4 & そろそろ終わり?靭公園の桜

昨日土曜日はも出勤の日。 仕事が3時に終わるので、終わってから、大阪城公園まで行って桃の花を観に行きました。 しつこいように、また、桃の花を観に行っています。 大阪城の「桃園」行く度に、桃の咲き方が違うので、 ついつい観に行きたくなります。ひ…

消費税が上がりましたね

消費税増税。17年ぶりです。 昨日から、8%。 変わったなばかりで、昨日は実感がありませんでした。今まで、消費税を創設したり増税した内閣は、実施後短命に終わっているようです。 竹下、橋本ともに増税後長く持たなかったのでしょう。それだけ、消費税に対…

土佐稲荷神社の桜 2014  その2

桜の話題は今年何回目になるでしょうか? また桜です(笑)。 会社から自転車ですぐのところに土佐稲荷神社で、桜を見ることができるので、 昨日も、昼休みに自転車で行ってみました。 いい天気でした。 寒くもなく、日が差して花見に最適な日でした。 ちょ…