いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電気は豊かな生活の要 NHKスペシャル「エネルギー奔流」

今日は、とても暑いですね。各地で30度を越して真夏日になったようです。明日から6月とは言え、まだ5月です。 地球温暖化の影響でしょうか?地球温暖化の原因は化石燃料を燃やすことで発生する二酸化酸素といわれています。 そうとすると。人類は、生きてい…

サイコパス:平気で嘘をつける人?

最近、PC遠隔操作事件の事をよくテレビでみます。被告の片山被告が真犯人が別にいるように見せかけるために、偽装メールを送ったことが話題になっています。 片山被告は、このメールが偽装メールとばれる前に、「真犯人はサイコパス」であるということと言っ…

バラ園 靭公園

先週の土曜日17日の昼休み。 靭公園のバラ園のバラそろそろかなと思い、自転車でひとっ走り見に行きました。 桜が終わって、都会の街を彩ったツツジの花も勢いがなくなったなと思うこの頃、靭公園のバラが見頃になるのでしょう。 この日、公園に行くと、いつ…

琵琶湖 湖西(近江舞子)と湖東(長浜) 連休3日目

ゴールデンウィーク5連休3日目(5月4日)。 いつものごとく、予定のない連休。 連休はどこに行っても混んでいます。 電車も宿の予約も早めに取らないと、取れません。 取り立てて行きたと思うところもありません。 どこに行っても、人人また人。 朝、どこか…

久々の持病 本の衝動買い 連休2日目

久々に書店に行きました。 しかもハシゴしてしまいました。 最近は、書籍は、Amazonで電子書籍を買っています。出来るだけ、書店には行かないようにしていました。 多分シラフなら行かなかったかもしれません。 5月3日 祝日ですが、午前中仕事がありました。…

ゴールデンウィーク。この時期になると・・。

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 久々に今週のお題。今年のゴールデンウィークは日並びがよくありませんね。昭和の日の29日が火曜日で、5月3日土曜日です。なかなかその間をうめるのは難しいですね。29日は28日の月曜日を休みにして4連休という人もい…

川口居留地~大阪市西区~

先日行きつけの串カツ屋さんに行き、いつものごとく大将と飲んでいました。大将はお客さんがいてもいなくても、合間をみて、私の前にすわり、大将も生ビールをビールコップに入れて飲んで、話相手をしてくれます。意外と大将は、話好きで、私が聞き役に回る…

クールビズ

5月1日の今日からクールビズ?期間は十月末まで。今年で10年目だそうです。ちょっと早くて長いかなと思いました。今までは、あまりクールビズの事を気にせずに、暑ければ、ノータイにしたりしていました。ニュースで今日からというので、ちょっと早くない?…