いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「五十の手習い」 まずTOEIC

2年半ぶりにTOEICを受験した。 今日が試験日。 今は、英検よりTOEICといった感じ。 受験する人も多い。 試験会場に向かいながら、感じた。 若い人が多い。20代、30代が中心かな。 ひょっとし、自分がこの試験会場で高位年齢かなど思いつつ試験会場に入った。…

高瀬川始点と鴨川の始点(賀茂川・高野川合流点)

散歩は京都がいい。 どう言っていいのか、歩いていると、そう思ってしまう。 今日も、行った。 ◯高瀬川の始点 阪急京都線に乗って、 散歩に行く時は、この線が便利だ。 地下駅の阪急四条河原町駅を上がると、高瀬川の横にでる。 高瀬川は小さい川だが、両側…

季節の変わり目

季節が巡るのは早い。 過ごしやすい春が過ぎ、 厳しく、エネルギッシュな夏。 蒸暑くて、寝苦しい日が続く嫌な季節であり、 反面、 夏休み、お盆が、そして、それに合わせて各地お祭りや踊り花火など楽しいイベントが目白押しの季節でもある。 しかし、 今年…

責任者出てこい!(笑)

前の日曜、マンションの敷地内をウロウロしていると、咲いていました。咲き始めかな。 紫陽花とランタナ 最近テレビを見ていて、ふと思い出しました。人生幸朗・生恵幸子の「ボヤキ漫才」。関西以外の方や若い人はご存知ないかと思います。人生幸朗・生恵幸…

今のままの日本がつづくかな。違う考えの書籍の読み比べてみて。

先週後半、日経平均株価が再度2万円を超えました。 4月末から5月初め次かけて発表された3月期決算の平成26年決算も多くの企業が好調のようです。しかし、GW明け後の、株価の動きは芳しくありませんでした。不正会計が見つかったり、大幅な減資を発表する会…

行列ができた投票所 大阪市特別区設置住民投票(大阪都構想住民投票)

今日は、投票日和? 五月晴れとまでいかないまでも、いい天気。 日蔭は涼しく、日向は暖かい。歩けばちょっと汗ばむ感じがするような日です。 春の終わりのよい気候の天気のよい日です。 今日は、大阪都構想の賛否を問う住民投票の日です。大阪都構想の住民…

母の日にアジサイ・カーネーション

母の日といえば、「カーネーション」を贈りますね。 毎年、この日が近くなると、花屋さんスーパーでも花を打っているところは「カーネーション」が独占。 近所のコーナンでも、4月中ごろまでは、鉢植え植物売り場はアジサイが占めていましたが、5月になると…

映画「シンデレラ」 久々に見た映画 

マンションの庭のツツジも今が盛りとばかりに、咲いています。 ツツジは白とピンクなどもありますが、マンションの庭は赤いツツジのみです。 庭の楓も、青々としてしてきました。 庭では、小さな無視や、蝶や、そしてあまり見かけなくなったスズメが木々間や…

姫路城 平成の修理が終わって見違うほど変わった。

先日Wi-Fi機能付きSDカードを買いました。 写真を撮ったりするのは、スマホよりカメラの方が良いかなと思い このWiFi付きSDカードを使って、 今持っているカメラはコンパクトカメラ ニコンのCOOLPIX S6000。これを使うことに。 このカメラは、2010年の3…

鴨川沿い散歩

いい陽気になりました。 その陽気に誘われるように、京都へ。 どこへ行くというあてもなく、新快速に乗りました。 何度も来たことがある京都駅です。 京都駅で降りるときは、階段を上がってある「西口」を利用します。 西口を出ると正面は「時の灯」広場があ…

桜の後の桜 造幣局 桜の通り抜け

旧淀川の大川沿いに造幣局があります 敷地内の大川沿いのたくさんの桜が植えられています。 ソメイヨシノではなく聞いたことがないような品種が所狭しと植えらてています。 これらの桜は、ソメイヨシノが葉桜になりかけた頃、満開の時期を迎え始めるようです…

2015年 土佐稲荷神社の桜(3月31日)

土佐稲荷神社の桜、ほぼ満開。 3月31日に近くを通りかかったので、ちょっと寄り道して、ブラブラと写真を撮りました。青空がひろがり、暖かく、絶好の花見日和でした。もう屋台も出ていて、境内は、平日にもかかわらず昨年より人出も多く、賑やかでした春休…

桃の花の咲く頃

春分の日が過ぎて、暖かいくなってきました。 朝も早く、夜が遅くなりました。 昨年のこの頃は、大阪城公園の桃の花の咲き具合を確認によく行きました。 そろそろ大阪城公園の桃園の桃の花も咲き始めるころ。 昨日の朝、家の周りを散歩していると、小学校の…

音楽療法になってるのかな? <美空ひばりさんDVD>

「歌は世につれ世は歌につれ」と美空ひばりさんのDVDを見ていると流れくれるナレーション。 歌は、時代ごとに変わり、時代も歌の影響を受けるということだそうです。歌は、その時代、その時代を生きた人の思い出を乗せているのでしょう。「歌は世につれ世は…

横溝正史&金田一耕助DVDコレクション 創刊号

最近テレビ見かけるCM。 懐かしいシーンと文字が並んでいました。 横溝正史と古谷一行さんの金田一耕助テレビシリーズ。 高校生の頃、よく見たテレビ番組です。 横溝正史氏の作品を最初に接したのは、映画「獄門島」でした。 「獄門島」の公開前のキャンペー…

散歩 京都駅と渡月橋

昨日、京都へ行きました。 あてもなく、行きました。 とりあえず、新大阪駅から、新快速に乗って、京都まで。 目的もなく行ってしまいした。 【京都駅】あとはどうしようか?と改札を出ると。 改札を出てすぐの所に、京都駅の展望台のような所へ上がる細い長…

iPad用のキーボード買いました。通販で

平日の昼間、パソコンに向かっていることが多いですが。 仕事中ですので、ブログの更新やコメントを書いた入りプライベートなことはできません。 実家によって、家に帰ったときはもう日付が変わる頃です。大抵の場合食事をしてすぐ布団の中に入ってねてしま…

時刻表

鉄道マニアでは、ありませんが、鉄道に乗るのが好きです。 新宮出張とか名古屋出張は、とても嬉しい。 名古屋までは、50分ほどと短時間ですが、新宮へは4時間。 電車の音と揺れを感じながら、車窓から見える風景を見て、この辺りにはどんな暮らしがあるのか…

東寺

土曜日、仕事終のあと、京都へ。 京都へは、新快速で大阪から京都は30分足らず。 気軽と言えませんが、行きやすいです。 仕事が早く終わったので、 ただ、京都方面の新快速に乗っただけです。 どこに行くという目的はありません。 どちらかというと、電車に…

雨宿り ~カフェラテアート~

季節の変わり目か、よく雨が降るように思います。 また、今年の冬は雨が多かったようにも思います。 一昨日は、よく降ったので、昨日の天気予報は、曇。 夕方、用事を思い出し、出かけることに。 予報は曇なので、傘は不要と自転車で出かけることにしました…

「魚心あれば水心」そして「シェア」かな

「魚心あれば水心」 「 相手が好意を示せば、こちらも好意を持って対応しようということ。」 故事ことわざ辞典より ちょっと違うかもしれませんが、似たような事かなと思うことがありました。商売の世界では普通なのかもしれません。今回、ふと「魚心あれば…

京都 散歩 六角堂 他

久々に京都に行きました。 久々といっても2か月半ぶりです。 昨日は休日ですが、仕事の関係もあって京都に行きました。 仕事はすぐに終わり、あとは京都市内を散歩。 烏丸通りを三条に上がって行くと、小さく「六角堂」という案内がありました。 六角堂には…

残り福 西宮神社 えびす宮総本社

今宮戎神社、堀川戎神社は行ったことがあります。 えびす宮総本社の西宮神社には行ったことがありませんでした。 1月10日の朝の福男の神事は有名です。 当日はニュースで頻繁に紹介されています。 今朝テレビで、西宮神社の福男神事のドキュメントを放送して…