いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨宿り ~カフェラテアート~

季節の変わり目か、よく雨が降るように思います。 また、今年の冬は雨が多かったようにも思います。 一昨日は、よく降ったので、昨日の天気予報は、曇。 夕方、用事を思い出し、出かけることに。 予報は曇なので、傘は不要と自転車で出かけることにしました…

「魚心あれば水心」そして「シェア」かな

「魚心あれば水心」 「 相手が好意を示せば、こちらも好意を持って対応しようということ。」 故事ことわざ辞典より ちょっと違うかもしれませんが、似たような事かなと思うことがありました。商売の世界では普通なのかもしれません。今回、ふと「魚心あれば…

京都 散歩 六角堂 他

久々に京都に行きました。 久々といっても2か月半ぶりです。 昨日は休日ですが、仕事の関係もあって京都に行きました。 仕事はすぐに終わり、あとは京都市内を散歩。 烏丸通りを三条に上がって行くと、小さく「六角堂」という案内がありました。 六角堂には…

残り福 西宮神社 えびす宮総本社

今宮戎神社、堀川戎神社は行ったことがあります。 えびす宮総本社の西宮神社には行ったことがありませんでした。 1月10日の朝の福男の神事は有名です。 当日はニュースで頻繁に紹介されています。 今朝テレビで、西宮神社の福男神事のドキュメントを放送して…