いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか終わる。そして始まる

早いもので、2017年ももう終わる。 そして2018年が始まり、 気がつけば2018年も終わる。 毎年、同じように過ぎっているような気がする。 この歳になると、クリスマスも正月も通りすぎていく。 子供の時は待ち遠しく楽しかった。 すぐ通り過ぎ、その後のせき…

退屈な時間

もういくつ寝ると正月だろうか? その前にクリスマスががあった。 お正月もクリスマスも子供頃とは様変わりしたなと思う。 歳をとったのも原因だと思う。 そう45年近く前の子供頃はまだ、今から思うと不便な時代だったかもしれない。 コンビニはないし、イン…

タブレットとPCの両方の機能

iPadProが欲しかった。 ただ躊躇していた。 iPadのOSはiOS。 今使っているiPadと同じOS。 ウィンドウズともMac OSとも違う。 iOSだとちょっと使いづらいところがある。 どうせ買うなら、ウィンドウズかMacOSと思うようになってきた。 欲を言うと、 iPadのよ…

「古都」 川端康成

最近京都によく行くので、京都に関する本をよく読む。 その中で、川端康成の「古都」を引用している本があった。 川端康成の小説は「雪国」とあと数冊を読んだ程度。 「古都」はノーベル賞受賞の対象になった作品。 映画化もされ舞台化もされた。 川端康成の…