いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レシートはちゃんともらわないと・・・【長閑話】

レシートはちゃんと貰わないと罪になる国がある。 出さなくても、受け取らなくても罪になるようだ。 これは脱税対策だということを聞いた。 店主が売上をレジを打たず売上を過少申告するからだろう。 レシートを発行するということはレジで売上を打つという…

慣れた道 <京都散歩>

慣れた道。 何度も京都に行っていると、気に入りのルートが自然とできる。 気に入っているのは、 京阪電車七条駅から清水五条駅、祇園四条駅そして京阪三条駅あたりの東山エリア。 京都観光のメッカとも言えるエリア。 京都の東山エリアには、散歩しやすい場…

切り取り

スマホを手にするようになって、 外出先で、写真をよく撮るようになった。 手軽だから、 その場面を切り取って残しておこうと。 名所とかでなくても、気になったら撮る。 名所以外で撮った写真の方が撮あとあと見て面白い時がある。 名所ならプロの人が撮っ…

歴史

歴史は誰のためにあるのだろうか? かつて歴史は時の王朝により作られていた。 歴史は、王朝の都合の用意用に書き換えられた。 王朝が変わるたびに歴史は変わる。 こうして変わる歴史を記した歴史書を「正史」という。 正史(特に後述する「断代史」の形式を…