いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「帰るわ!」と言われて、ちょっと響いた言葉。

娘が結婚した。 春に入籍して一緒に暮らし始め、 そして、9月に結婚式をした。 結婚式の後、 10月に入って娘が家に帰ってきて泊まった。 娘がいる間は、いつもの景色だった。 何十年も積み重ねた景色だった。 これが普通だった。 そして、家に戻る前に、「帰…

宅建士試験、まもなく。過去問をやってみた。

会社の人が宅建士試験を受ける。 学校に通って一生懸命している。 難しいようだ。 最後の追い込みをしている。 試験日は、10月16日(日)。 あと、2週間を切った。 自分が受けたのは30年ほど前。 当時は、宅建士試験ではなく、宅地建物取引主任者試験と言って…

さぁー5回目目指して・・・ファイナンシャルプランナー技能試験1級

先週の日曜、9月11日ファイナンシャルプランナー技能士1級試験を受けた。 4回目で 二度目の今度こそは!と臨んだが・・・ 笑ってしまった。 過去問をたくさんしたのに、全部飛んだ。知らんこと、パスしたことが出た。 参った。 問題集では、8割、過去問で7…

4回目ファイナンシャルプランナー技能士試験1級学科 人生の終活(健康でボケない高齢者ライフのため)

9月11日(日)に、 ファイナンシャルプランナー技能士1級(以下FP1級)試験の学科試験を受ける。 なんと4回目。 1回目は2021年9月、2回目は2022年1月。 3回目は絶対受かるぞと臨んだ2022年5月。 1回目2回目は、学科の午前分だけの対策しかしなかったので、…

パソコンを買った。MSIのパソコン。パソコン買うのはこれが最期かな?

7年ほど前、東芝のダイナブックのパソコンを買った。 自分専用に買ったが、家族用のパソコンが意外と早く動かなくなったので、家族用として使うようになった。 パソコンを新しくするのは何回目だろう。 最初に買ったのも、東芝のダイナブックだった。 もう、…

iPad復活 9歳のiPad

古いiPadを使っている。 寝る前に枕元に置いて、YouTubeやamazonプライムなどを見ながら寝る。 これも一つの楽しみ。 しかし、最近調子が悪い。 なくなると寂しい。 このiPadは2014年に買ったiPadエア。 もう使い始めて7年~8年になる。 長く使っている。 …

お上がり iPhone11 子供の中古を引き継いで使っている。

お下がり。 上の子のサイズが小さくなった服を下の子に着せたり、親の着ていた服を子供に譲って着せること。 「お下がり」 赤ちゃんの服などは、お下がりを使うこともあるかもしれないが、物資が豊か時代になって、成人してからお下がりをあげたりもらったり…

新型コロナの足音が・・・・ 発熱すわコロナ?

今の時代、風邪をひくこともできない。 風邪などで発熱すると、「コロナか!?」となり、戦々恐々とする。 今年になって、家族の発熱が3回もあった。 今更ながら、新型コロナウィルスの感染の足音が身近にやってきた気がした。 いずれも、早めに発熱外来でP…

重症化しにくいと言っても、感染力の強さが脅威。新型コロナウィルスオミクロン株の感染拡大で。

新型コロナウィルスの感染が拡大し始めた2020年、 デルタ株の感染が拡大した2021年 自分が感染対策して、人が少ないところに行けば大丈夫と思いっていた。感染ることも感染させることもないと思っていた。 しかし今年2022年、感染力の強いオミクロン株の感染…

ファイナンシャル・プランニング技能検定 オミクロンの感染が拡大するなか

久々の投稿。 別のブログでふらふらしていた。 この際、ブログのタイトルも変えてみようと思っている。 いくつのタイミングを逃してしまい。 その時時々で、やればよかったと思うことが多すぎた。 大切なこの時に、何もしなかった。 今日受けた試験も、その…