いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

1,760円が気になって。注文が決まらず。京都千本北大路の洋食店で。

船岡山近くの千本北大路交差点南東角をを歩いていると 洋食店を見つけた。 こんな店が好きだ。 しかし、 中はよく見えないが、時間は昼頃、混んでいそうだった。 どんなメニューか 店頭のメニューを見た。 ハンバーグがあって、とんかつもあった。 こんな店…

いつもひとり

金曜日の仕事終わり、会社の近くの居酒屋へ。 この店は時々立ち寄る。 空いている時を狙って行く。 金曜日、まっすぐ家に帰る気がしない、ちょっと混んでいるが、入った。 ひとりで。 周りは、二人、三人で呑みに来て、お酒が入って会話も弾んでいた。 次か…

ファイナンシャルプランナー1級 実技試験面接を受けた。 20230618 結果発表 20230713

ファイナンシャル・プランニング技能士試験 実技試験 面接試験にするか筆記試験にするか? 面接試験受けた感想 面接試験の雰囲気 面接試験の様子。 面接試験受けて、落ちたと思った・・・ 合格していた。<2023年7月13日追記> ファイナンシャル・プランニング…

手書き、いつかはきれいな文字が書けるようになりたい

パソコンやスマホに慣れると、文章を書く時は、パソコンかスマホになる。 仕事はパソコン、プライベートはスマホ。 キーボードでパシャパシャと文字を入れる。 スマホの入力画面もパソコンのキーボードと同じ。 これに慣れると、手書きはできなくなる。 元々…

ファイナンシャルプランナー技能士試験学科 やっと合格した。

恥を晒すようだが・・・ ファイナンシャル技能士学科試験を 何回も何回も今回こそはと思い受けて、その都度不合格だった。 繰り返すこと4回。 そして、5回目のファイナンシャル技能士学科試験。 やっと学科に合格できた。 これだけ、しつこく受けたのは、は…

確定申告 スマホでやってみたら・・

毎年、ふるさと納税をしている。 住民税を支払うなら、ふるさと納税で返礼品をもらって、応援したところに納税する方がいいかなと思う。 お米とか、肉とか、ジュースとか毎年年末押し迫った時にふるさと納税を申込む。 今回は京都市へもした。 来年の住民税…