いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

「夏休みの宿題2」

下の娘の「夏休みの宿題」はまだ、終わっていませんでした。

昨日は、昼間から夕方にかけて、外出していて、帰宅したのは9時頃でした。

帰宅すると、

下の娘がリビングのテーブルの上で、勉強しています。

テレビ見ながら。

数学の宿題のようです。土曜日からやっています。

わかないところがあると、すぐに聞いてきます。

計算問題は簡単にできるようですが、

どうも文章問題がにがてのようです。

土曜日も、文章問題でわからないので教えて欲しいと宿題を持ってきました。

どれがわからないのかと聞くと、文章問題ほぼ全部でした。

問題をみました。

読むと、問題とおりに式をつくっていけば解ける問題でした。

その時は、答えはおしえず、考えるヒントだけ教えました。

それで解けたようです。

大変、うれしそうにしていました。

同じように昨日も聞いてきました。

土曜日の件もあるので、

「文章ちゃんと読んだらわかるやろ。ちゃんと問題を読んでみぃ。

それでもわからんかったらみたる」と相手にしませんでした。

ちょっと怒ったようでした。

こんどは妻にきいていましたが、妻は数学は久しぶりなので、要領を得ないようで、

あーもないこーでもないと娘とやり合っていました。

また、娘がまた、助けを求めてきました。

そこでちょっと問題を見てみました。

わからないという問題をみて、

「ん?」

ちょっとこれは自分も苦手なやつででした。

問題を見ても何も言わないでいると

娘は「わかるところからやるわ」と宿題をテーブルにもどして、

問題に向かいはじめました。

そのあと、私はうととしてしまい、寝てしまいました。

娘が宿題をどこまでやったのでしょうか?

多分途中で止めてテレビを見ててたのでしょう。

たぶん、娘の宿題は、夏休み最後までつづきそうな雰囲気です。

上の娘は、相変わらず、宿題の「し」の字も言わず、夏休みを謳歌しています。