いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

小さい秋見つけた。

今週のお題「小さい秋、見つけた」

今日はとても涼しかった。というより肌寒かった。
もう、すっかり秋ですね。

大好物発見

小さい秋といえるかどうか、
昨日、待ちに待ったものがスーパーで売っていました。

笑わないでください。

なんど!千枚漬けです(笑)。
まだ、カットされたものしか売っていませんでしたが、
これが出てくるといよいよ冬が近づいてきたなと感じます。
小さい秋ではないかもしれませんが・・・・。
不思議と千枚漬けは夏場に売っていません。
季節感のある食べ物です。
あまり人気がないのでしょうか?
でも私は、この千枚漬けが大好物。
昨日もお酒のつまみに「まぐろの刺身」を買おうとカゴに入れていたのですが、
千枚漬けを見つけて、思わず千枚漬けをカゴに入れ、
いそいそと、まぐろの刺身をもとあった棚に戻しに行きました。

家に帰って、缶ビールと千枚漬けを出して、
千枚漬けをあてに,ビールを飲むつもりでした。
ビールを飲む前に千枚漬けを全部食べてしまいました。

運動会と読書

話は変わりますが、
昨日、近所の小学校が運動会があたようです。
スターターピストルの音と、マイクの声、運動会定番の曲が空に鳴り響いていました。
また、この音が五月蝿く感じる事もなく、季節の移ろいを感じさせてくれます。

この音が空を伝って聞こえてくると、秋だなぁ〜と感じます。

昨日、下の娘(中2)も友達と小学校の運動会を見に行ったようです。
運動会のあとは、友達を連れて私の家で読書会(?)をしていました。
娘の部屋で、黙々と本を読んでいました。読書の秋と言いたいのですが、
ただ、読んでいたのは漫画です。(笑)

昨日は、私も図書館に行って読書しました。
昨日は「秋らしさ」を感じることができた日でした。