いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

小さい秋見つけた。

今週のお題「小さい秋、見つけた」

今日はとても涼しかった。というより肌寒かった。
もう、すっかり秋ですね。

大好物発見

小さい秋といえるかどうか、
昨日、待ちに待ったものがスーパーで売っていました。

笑わないでください。

なんど!千枚漬けです(笑)。
まだ、カットされたものしか売っていませんでしたが、
これが出てくるといよいよ冬が近づいてきたなと感じます。
小さい秋ではないかもしれませんが・・・・。
不思議と千枚漬けは夏場に売っていません。
季節感のある食べ物です。
あまり人気がないのでしょうか?
でも私は、この千枚漬けが大好物。
昨日もお酒のつまみに「まぐろの刺身」を買おうとカゴに入れていたのですが、
千枚漬けを見つけて、思わず千枚漬けをカゴに入れ、
いそいそと、まぐろの刺身をもとあった棚に戻しに行きました。

家に帰って、缶ビールと千枚漬けを出して、
千枚漬けをあてに,ビールを飲むつもりでした。
ビールを飲む前に千枚漬けを全部食べてしまいました。

運動会と読書

話は変わりますが、
昨日、近所の小学校が運動会があたようです。
スターターピストルの音と、マイクの声、運動会定番の曲が空に鳴り響いていました。
また、この音が五月蝿く感じる事もなく、季節の移ろいを感じさせてくれます。

この音が空を伝って聞こえてくると、秋だなぁ〜と感じます。

昨日、下の娘(中2)も友達と小学校の運動会を見に行ったようです。
運動会のあとは、友達を連れて私の家で読書会(?)をしていました。
娘の部屋で、黙々と本を読んでいました。読書の秋と言いたいのですが、
ただ、読んでいたのは漫画です。(笑)

昨日は、私も図書館に行って読書しました。
昨日は「秋らしさ」を感じることができた日でした。