いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

3連休で身体がなまって、カロリーオーバー?今日はカロリー控えめ。

カロリー控えめカロリー控えめ

土曜、日曜、月曜の3連休。
この連休中あまり外に出ませんでした。
買い物と実家に行ったくらいです。
妻は、パートとNPOの寄り合に行ったり外出ばかりでした。
私は家で留守番。
そう、この3日間、私は主夫でした。

洗濯機をまわして、干す。洗濯物をタタム。
これは、休日の私の日課になってきつつあります。
天気がいいので布団を干す。
そして、夕方は、食事の用意をする。
食事の用意は久しくした事がありませんでしたが、
日曜日と月曜日の夕食を久々にしました。
私が作る料理は子供たちに意外と評判がいいです。

今回作ったのは、

日曜日は、簡単に煮込みハンバーグです。
断っておきますが、
いちからハンバーグやソースを作ったのではありません。

はじめは、ミンチ肉やソースの材料を買って作るつもりでした。
買い物に出る前、iPadで材料を調べて買い物に行きました。

しかし、マックスバリュに行くとハンバーグの半生が売っていました。
ある程度まで焼いてあって、あと少し焼くだけで食べれるやつです。
それが、二つ入り200円。そこそこ大きいので、1個75gぐらいあったと思います。
家族4人だと300g。
合いびきミンチ300gだけで多分400円以上します。
手間と材料費を考えると、手頃な値段です。
加工された商品と材料の値段が同じようなのは不思議です。
デフレとインフレが混在した感じです。
食料品(材料)は高くなって来ていて(インフレ)、
肉とか野菜と材料が徐々に高くなってきているように思います。
しかし、工場で加工したものは安い(デフレ)
これをスタグフレーションというのでしょうか?

話がそれました。
それに煮込みハンバーグのソースを買って、家で焼いて煮るだけ。
あと、もやしを炒め、ほうれん草のバター炒め、大根とほうれん草のみそ汁を作りました。
娘(これが手伝いをしません)がアルバイトにいくので、急いで作りました。

この日は、久々に娘二人と一緒に食べました。
美味しいと言って食べてくれました。(おいしいはずです。私は調理していません)
普段、私は顔を合わせると文句ばかり言うので、うるさがられています。
土曜日の夜も、下の娘と大げんかになりかけました。
一緒に食事をすると、娘の気遣いなどを感じられて、ちょっと良かったかなと思います。

月曜日の夕方は、何も考えていなかったので、さらに簡単にキムチ鍋。

キムチ鍋の素を買って、材料を切って鍋で煮込むだけ。
とても簡単。
バサッバサッと白菜、ネギ、豆腐など材料を切るだけ。
夕食の用意をしようと思ったのが遅かったので、簡単なものにしました。

日曜と月曜と夕食を用意しましたが、いわゆる手抜き料理でした。
これぞ主夫のやり方。(笑)

普通、お父さんがお休みにする料理はもっと凝っています。
昔はもっと凝っていたのですが。これでは失格です。

こんな風に3連休中は、洗濯と夕食の用意だけしていました。(ちょっとは勉強もしましたけど)
ほとんど外出せずに3連休を過ごしました。
あまり動いていませんのでちょっとカロリオーバーかなという感じが月曜日の夜にしました。

ちょっと危機感を感じました。

それで、今日は朝、牛乳を飲んで、あと会社でコーヒーを飲んだけで、
昼ご飯抜きました。
今日は、カロリー控えめで過ごします。
ひょっとして800Kcalまでで済ませる事ができるかもしれません。
健康に長生きするためには、たまには空腹状態を保つ事が必要です。
だから今日はカロリー控え目です。
それの方が身体が軽い感じがします。