いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

お休みの日は、家事手伝い。

お休みの日は、家事手伝い。
妻も働いているので、
毎日、パートで働いて、家事もしているので、大変だと思います。
最近、休日は家事を手伝うことにしています。

私がしているのは、洗濯と食事です。
洗濯も洗濯機をまわすだけです。しかし、洗濯物を干したり、たたんだりするのがちょっと面倒臭いですね。
しかし、手早くするかを考えながらすると、意外と面白いです。

そして料理。
料理を作るのは好きな方です。
ただ、
いつも買い物に行くのが遅くなるので、結局は簡単にできるものになってしまいます。
今度は早めにしてちょっと凝った料理をしてみようかと思います。
先日は煮込みハンバーグをしました。
スーパーで出来合いのハンバーグと煮込みハンバーグの素を買ってきて煮込むだけです。
タマネギを少し加えたり、ハンバーグと一緒にウィンナーを煮込んだりもしましたが、
料理をしたと言えるのかどうか疑問です。(笑)
ただ、妻はよろこんでいました。

だから、昨日は簡単おでんになりました。

夕食はおでんにしました。
おでんをするのは初めてです。
簡単にできると思っていました。

会社の近所にあるおでん屋さんのおでんをイメージしてつくろうと思いました。
この店のおでんは最高に美味しいです。
壱の蔵」という店です。大阪市の西区の阿波座にある店です。
特に印象的だったのは、「トマト」のおでんでした。
とてもイタリアンでした。(笑)



関連ランキング:おでん | 阿波座駅中之島駅玉川駅

そう思いつつ、ネットでおでんの作り方を調べてみました。
だしは、昆布とかつお節でとるようです。
うまくできるかちょっと不安でした。
とりあえず、
昆布とかつお節買おうと、近所のマックスバリュへ行きました。
昆布といっても色々な種類の昆布がありました。
利尻昆布にしようか日高コンブにしようか量が多い昆布にしようか、鰹節はどれにしようかと悩んでいました。
しかし、便利な世の中です。
なんと昆布の棚の向かい側に「おでんの素」が売っているのを発見てしまいました。
S&Bの「おでんの素」
本当は、こんぶからだしをとって作ってみたかったのですが、時間がないという言い訳を自分にしながら、
「おでんの素」に流れてしまいました。(笑)
この時点で「壱の蔵」のおでんをイメージするのは諦めました。

あとは、順番に煮込むだけです。
簡単おでん。
煮込んだだけですので、料理をしたというものではありませんね。

おでんは、お酒のあてにもなりますが、白いご飯と食べるといいですね。
白いご飯と食べて美味しかった。
自分的にはまぁ満足でした。(笑)