いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

大阪梅田の阪神百貨店の地下の食料品売り場は、

昔から、地下の食品売り場は、よい食料品が売っていると聞きます。

私も時々立ち寄ります。

梅田は阪急や大丸そして最近オープンした三越と百貨店の競合が激しいところです。

ここで、昔から営業をしてる阪神百貨店

「大阪梅田一番地」というシングルのCMがよく流れていました。

あの当時は、梅田は阪神と阪急だけでした。ライバルでした。

今は、阪神百貨店は阪急百貨店と同じグループの一つです。

やがて、大丸が出店してきて、ハービスができて、三越、ルクアが出店。

今も阪急百貨店が建て替えの工事をしています。

その中で、根強い人気がある阪神百貨店の地下食品売り場。

ウロウロと見ているだけでも面白いです。

時として、珍しいものが見つかります。

先日も地下食品売り場を歩いていると、和菓子を包む和紙に包まれた、折り紙ほどの大きさのお菓子が目につきました。

この店は、前きた時には、なかったように思います。

しばらく物珍しげに、店の前で、何を売っているのかウロウロ。

パッと見ても何なのかわかりませんでした。

よく見てみると「柿の種」でした。

確認の為に「これ柿の種ですか?」店員さんに聞きました。

柿の種を、色々な味のチョコレートでコーティングしたものでした。

小倉山荘の「濃厚ベルギーチョコあられ 想ひそめし 」です。

チョコレートの種類はかなりありました。

私は見た事ありませんが、ホームページを見ますと、テレビや雑誌でも紹介されているようです。



他にも「かりんとう」が同じような包装でも売られています。

「玉や絲や」のかりんとうです

そば、黒糖、和三盆、わさびなど味の種類も豊富です。


地下鉄御堂筋線からすぐの入り口を入ると、甘党の方にはたまらないと思いますよ。

ケーキ店が並び、ショーケースには、彩どりのケーキが所狭しと並んでいます。

そして、少し行くと、

バームクーヘンへやチョコ店。

カラフルなバームクーヘンが売ってっている店があったり、他では見れないお菓子が売っています。

バームクーヘンを焼いている所も見ることができます。

生鮮品もたくさん。

歩いていると、どれもこれも欲しくなってしまいます。

この食品街の横に、フードコートがあります。

ここは、私が中学生の頃に、安いので味噌ラーメンを食べによく来ました。

安いです。味噌ラーメンが399円で、オムライスが381円〜。

他にもカレー、たこ焼き、お好み焼き、うどん、すし、御座候、マクドナルド、そして行列がきでるイカ焼きの店などバリエーションに富んでいてい、安いです。但し、全て立ち食いです。

若い人からビジネスマン、男性女性と沢山の人が利用しています。

数年前に改装していましたので、きれいです。スーパーのフードコートのイスがないバージョンです。

これが、大阪の梅田の一等地にあるのです。

とにかく、阪神の地下食品売り場を歩いていると面白い。