いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

本屋さんに行く、とついつい買ってしまう。

昨日、大阪梅田の紀伊国屋書店に行きました。

仕事の関係で必要な本があるので、

一冊だけ買おうかと思って行ったのですが。

三冊買いました。

紀伊国屋に入って、目的の本を探して店内をうろうろ。

どの売り場にあるのか検討がつきません。

店内にある検索システムの端末で調べてもわかりません。

どうも見つかりそうにないので、帰ろうと一旦は店を出かけました。

出る前に、入り口の新刊書売り場の棚の所で立ち止まって、どんな本があるのかと見ていました。

そして、本を手にしては、ぱらぱらと本を見て、戻したりしていました。

すると、ある本に目が止まりました。

新刊書売り場の棚には小説もありますが、ビジネス書もたくさんありました。

その中で目に留まったのが、副島さんの本でした。

何故か、私はこのような本が好きで、一旦目につくと買いたくなってしまいます。

副島さんの本は、過激で本のレイアウトもまた過激です。

他の本とは少し違います。

大風呂敷的なところもありますし、バッチリと言い当てる事もあります。

歯切れがよく、大変読みやすので好きです。

買おうと決めました。

この本を買うのを決めてから、買おうと思っていた本も再度探す気になりました。

簡単なことで、店員さんに聞けば良かったのです。すぐ見つかりました。

店員さんがその本がある場所まで案内してくれました。

目的の本を手に取って、その周辺にどんな本があるのか見回しました。

すると、気を引く題名の本を見つけました。

少し目次を見て面白そうなので、これも買うことにしました。

これで、

副島さんの本と、目的の本と近くにあった本の3冊を買いました。

全部読むかは、保証はありません。

副島さんの本は読みます。目的の本も読むと思います。あと一冊は思い出になるかもしれません(笑)

最近は控えていたのですが、本屋さんに行くとダメですね。

ついつい買ってしまいます。

今までこれでどれだけの本を買って、読まず置いていたことか考えると、

勿体ない気もします。

読めば、それだけプラスになるのは確かです。

読めば勿体なくありません。

そう、この3冊は必ず読むことにします。

これを読み切らないうちに次の本は買わないことにします。

そうしないと、著者の方にも申し訳がたちません。