いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

好きこそ物の上手なれ

いま、ブログを何日つづけて投稿することができるかやっています。

徐々にネタが切れてきています。

昨日で多分一週間連続だと思います。

今年に入って、他のブログサイトにも投稿していました。

goo、アメーバ、そしてこのハテナブログとフェイスブック

それぞれ2つのアカウントを持って投稿していました。今少し休んでいます。

今は「ハテナブログ」だけです。

今年の始めは、それを交互に投稿していました。

今年に入って、投稿数は200ぐらい行っているかもしれません。(自慢できる?やっぱ内容が問題か!(笑い))

わりと真面目に書いていました。半分は健康ネタです。

ただ、一週間連続で投稿したことがありません。

続けることが大切だと思っています。

誰に続けろ言われたわけでもありません。

どれだけ続けることができるか!

それで、今日のネタは・・・・ これ?

「好きこそ物の上手なれ」

好きであれば、続けることができます。

続けて工夫することで、

専門家になることもできます。


「継続」と「工夫」の源は「好き」。

テレビを見ているといろんな専門家が登場していきます。

こんな専門家もいるのかと、ビックリすることがあります。

これらの方は、そのことををずっと続けてやってこられたのでしょう。

昨日の「ほんわかテレビ」で、ペット写真の専門家が出ていました。

ペットの写真をかわいく撮る方法という内容でした。

その方はペットの写真を取るための本を何冊も出しています。

若い女性で、きれいな方でした。

ペットが好きで、大好きなペットの写真をきれいに撮って残しておきたい、

そして他の人にも可愛いペットの写真を見せたいそんな強い気持ちがあったのでしょう。

そんな気持ちがあるから、続けることができ、どのように撮ったらいいか工夫をされたのだと思います。

継続することは、大変難しいです。

そのモチベーションは「好き」でしょう。

それに工夫が加わるとなお発展性があります。「こだわり」が生まれます。

継続と工夫への意欲をもつと、そのものについて他の追随を許さないノウハウを持ち得ることになる可能性があります。

私も下手ながら、文章を作るのが好きです。

子供頃には、小説などを書いていました。

大学生のときは、ミステリー研究会で、推理小説を書いたりしていました。

できれば、しばらくブログを続けて投稿するのをやってみたいと思っています。