いまこのときが大切

日々気になったこと、興味を持ったことを綴っています。

-->

2012年は新しい時代の始まり

あともう少しで今年も終わり。

今年は如何でした?今年程大変な年はなかったと思います。

2012年。来年はどんな年になるのでしょうか?

来年は新しいしく始まる年ではないかと思います。

多くの国で首脳が変わる予定です。

今年の北朝鮮を皮切りに

アメリカ、ロシア、中国、韓国、フランス、台湾など多くの国で首脳が変わります。

当初簡単に禅譲できそうな国もありましたが、今の状況からするそうではなさそうです。

禅譲するにはそこそこのハードルがあるように思えます。

どの国も簡単な舵取りができる状況ではなくなりつつあるように思えます。

今年は、多くの国、今までの時代の終わりを告げるような出来事、

それが政権担当の難しさを物語っています。

今年一つの時代が終わり、来年には新しい時代の始まるのではないかと思います。

やり方、考え方がドラスティックに変化すると思います。

さらに、今までなかった世界でフラット化進み、富の分配がなされるのではないかと思います。

それは、イギリスやアメリカのように絶大な力で他を圧倒する国の存在の終焉がかもしれません。

今まで富を享受してた国からしていなかった国に富が流れ、フラット化して行く。

そんな年に来年はなるのではないかと思います。

今までの常識が通じない時代が始まると思います。

まず、我々もそうですが、

国家の舵取りをする政治家や官僚の方々も、頭を切り替えて、2012年に臨んで頂きたいと思います。